ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

アフリカ大陸に生息するカブトムシ。
大型のカブトムシ類が少ないアフリカ大陸では最大のカブトムシだが、最大でも100㎜超えるか超えないかほどのためヘラクレスオオカブトコーカサスオオカブトゾウカブトといった他の大型種よりはずっと小さい。(ちなみに日本のカブトムシは最大80㎜台後半〜90㎜行かないほど。)
同族以外との争いをする必要性がほとんどないため、他種のカブトムシやクワガタムシとの戦いは苦手で、見た目ほど強くはない。
体色は褐色で、同じ地域に生息するタランドゥスツヤクワガタのように鏡のような光沢を持つ。
他の外国産カブトムシよりも温度帯が高いところに生息しているため、飼育には高温(25℃〜28℃。ヘラクレスオオカブトやネプチューンオオカブト等が25℃を超えるとデッドラインと言われているため本種がどれだけ暑い地域に暮らしているかが窺える。)が必要。そのことや短命なことも相まって、晩秋〜冬(南半球の国々は北半球の日本とは季節が逆)にカメルーンから輸入される野外品個体は全体的に弱っていることが多い。
現地の住人は本種を食用にすることがある。

甲虫王者ムシキングでのケンタウルスオオカブト

強さ140のバランスタイプ。
肩書きは「アフリカの原石」。
必殺技はパーで超必殺技は「サイクロンホイップ」。

新甲虫王者ムシキングでのケンタウルスオオカブト

2015 2ndより参戦。レアリティはR。
必殺技が「エメラルドフロージョン」(旧作ではクロゴホンヅノカブトの必殺技だった)に変わった。

2016 1stでSRに覚醒でき、肩書きは「アフリカの輝石」、必殺技も「スーパーエメラルドフロージョン」(旧作ではクロゴホンヅノカブトの究極必殺技)に変わる。

超神化3弾でGRが登場。肩書きは「魅了せしフレイヤ」、必殺技は「ラブ・ハーベスト」。

関連タグ

関連記事

親記事

カブトムシ かぶとむし

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ケンタウルスオオカブト」のイラストを見る

コメント