ピクシブ百科事典

サンボンヅノカブト

さんぼんづのかぶと

カブトムシの一種。
目次[非表示]

概要

パプアニューギニアに生息する、比較的小型なカブトムシの一種。ゴホンヅノカブトに近い仲間とされる。
名前の通り、3本の角(頭部に1本、胸部に2本)があるのが特徴。
形状はアトラスオオカブトにも似ているが、胸部の角に状の細かいでこぼこの突起が並んでいることで区別できる。
つかむとキューキューと腹部と上翅を擦り合わせて音を出す。
生態については未知な部分が多く、飼育方法も確立されていない。

甲虫王者ムシキングでのサンボンヅノカブト

2005ファーストプラスにて初参戦。強さ120、ディフェンスタイプ。肩書きは「ミラクルトライアングル」。必殺技はパー、「(スーパー)トリプルスープレックス」。

後継作の新甲虫王者ムシキングにも参戦しているが、レア度がN(旧作の強さ100相当)に降格してしまった、かわいそうなムシである。
同じく降格してしまったムシに、ラティペニスツヤクワガタ(旧120、新N)がいる。

クロパプアサンボンヅノカブト

アルファック山に生息する、サンボンヅノカブトの亜種。「クロサンボンヅノカブト」とも呼ばれる。

フォレストグリーンにて初参戦。強さ120、ディフェンスタイプ。肩書きは「怒れる神風」。必殺技はパー、「(スーパー)フウジン」。

新甲虫王者ムシキングでのレア度はR。

関連タグ

カブトムシ ゴホンヅノカブト パプアニューギニア 甲虫王者ムシキング 新甲虫王者ムシキング

pixivに投稿された作品 pixivで「サンボンヅノカブト」のイラストを見る

コメント