ピクシブ百科事典

月読調

つくよみしらべ

月読調とは、TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアG」の登場人物である。
目次[非表示]

CV:南條愛乃

プロフィール

誕生日2月16日
年齢15歳
血液型A型
身長152cm
B/W/H72/53/76

人物像

武装組織フィーネに属し、マリア・カデンツァヴナ・イヴ達と行動を共にする装者の一人。
大人しそうな外見と裏腹に、目的達成のためならば手段を選ばないことも度々ある大胆な作戦遂行者。
想定外の事態を荒事で解決しようとする事もあるが、その度にパートナーである暁切歌がフォローに回る事が多い。
しかし、絶唱の光を「綺麗」と表現し、秋桜祭に湧くリディアン音楽院に潜入した際には雪音クリスの歌声に頬を赤らめるなど、自分の感性には素直。
また、カップ麺を調理した際に味見して「思った通りの味が出た」と発言したり、アメリカ育ちであるにも関わらず「おさんどん」という古い言葉を知っているなど、一般的な認識に対するズレが大きい。

身寄りの無い自分たちに優しくしてくれたマリアを慕い、彼女を想うからこそ自らギアを纏って戦う覚悟を決めたているが、一方で誰かの痛みを知らない人間が形だけの善意を振りかざす事に否定の念を抱き、同時に誰かの日常が壊される事を嫌う。
そのため、「ルナアタック」から世界を救った英雄と呼ばれる立花響に対し強い不信感と憎しみを抱き、彼女と対峙した際には「偽善者」と激しく痛罵した。

しかし、マリアはノイズを操って躊躇なく人命を奪うウェル博士の強硬路線に同調し、彼女達の間違いを正す為に敢えて組織を離反。その結果二課に身柄を確保されるが、響に諭された事もあって二課と共同戦線を取る道を選び、最終決戦においては、響らに協力して戦いに参加。一連の事件を終結へと導いている。

なお、フロンティア事変の終盤に於いて親友である切歌と刃を交える事になってしまうが、その戦いの最中でフィーネの魂を宿していた事が判明している。しかしフィーネは彼女の人格を支配し再び表舞台に立つ気は無く、積極的に行動するつもりは無かった。
フィーネの魂自体は、自分がフィーネとして覚醒すると思っていた切歌が、自らイガリマを突き立て自刃しようとした際に間に割って入った際、フィーネの魂が調の代わりにイガリマのダメージを引き受けたことにより、消滅した。

その後の裁判においては、一時は米国政府により未成年でありながら死刑が求刑されていたが、日本政府の立ち回りによりFISそのものが存在しなかった事とされ、彼女らは国連指導の特別保護観察下に置かれることになり、保護観察の為にリディアン音楽院高等科に編入される。
「毎日笑って暮らせる日常」を楽しむ一方で、何とかしてその日常を与えてくれた人々の力になりたいと考えているが、「力だけでは何も変えられなかった昨日までの自分達」を思い起こして苦悩しつつ、響達の危機に際しては自らの抱えるリスクに臆すること無く戦いに身を投じる。
そしてミカ・ジャウカーンにギアを砕かれ(厳密にはアルカ・ノイズの攻撃がペンダント型コンバーターに直撃した)敗北を味わい、お互いに守り守られる立場に在る事が切っ掛けとなって切歌との不仲をこじらせるが、切歌の言葉を切っ掛けに「責任」という言葉の意味を受け止め、危険を侵す事が誰かの為にならないという事を知る。

使用ギア:シュルシャガナ

日本政府の管理外にあるノーナンバリングのギア。メインカラーはピンク
アームドギアは肉体を切り刻む丸ノコで、通常はヘッドギアにマウントされたコンテナに収納されており、状況に応じて様々な形の刃を繰り出す。
また、脚部にローラーを備え、地上をスケートの要領で高速かつ自在に移動する事が出来る。
絶唱使用時には全身の刃を展開し、無限軌道に由来する果てしなき斬撃を繰り出す。
しかし、調もまたマリア同様に「LiNKER」を服用しており、ギアの展開時間に制限がある。

起動聖詠は「Various shul shagana tron」
クリスのイチイバルと同じメロディだが、こちらの方が音程が高い。

モチーフとなったのはシュメール神話における戦いの神ザババの武器「赤の刃」。
切歌の緑の刃「イガリマ」とは対を成し、戦闘時の曲も似た曲調・歌詞を持つ。組織を離反し、切歌と直接対決に臨んだ際には、同じ伴奏が流れる中で、互いの歌を歌いながら激突した。
なお、フロンティア事変後は若干ながらも戦闘スタイルを変化させており、従来の装備に加えて新たにヨーヨーを装備する。

使用技

単体技

  • α式・百輪廻:ヘッドギアの左右のホルダーから小型の丸ノコを連続で放つ。個々の威力は低いが、面制圧や足止めに向く。
  • γ式・卍火車:ヘッドギアの左右のホルダーから巨大な2枚の回転鋸を放つ。ヘッドギアに備えられたアームに保持しての使用も可能。
  • 非常Σ式・禁月輪:脚部・頭部から体の周囲に円形のブレードを縦向きに展開し、回転しながら突撃する。一輪バイクのように地上の移動手段としても使え、他人を乗せることもできる。
  • 裏γ式・滅多卍切:卍火車と同様の技だが、アームと回転鋸の数が4つに増えている。
  • 緊急φ式・双月カルマ:アームに保持した回転鋸をローターに変形し、体の上下で回転させることで飛行攻撃を行う。
  • 終Ω式ディストピア:ギアのパーツを分解し、巨大な搭乗式オートマタへと再構成する。読み方は「ついおめがしき」。
  • Δ式・艶殺アクセル:スカート部分が鋸に変形し、体を回転させながら周囲の敵を切り刻む。
  • β式・巨円斬:両手のヨーヨーを融合し頭上で巨大化させ、相手に振り下ろす。

連携技

  • 禁殺邪輪 Zあ破刃エクLィプssSS:読み方は「きんさつじゃりん ザババエクリプス」。切歌と調によるコンビネーションアーツ。イガリマのワイヤーアンカーで対象を固定し、更にそのワイヤーでイガリマとシュルシャガナを繋ぐと共に強撃。調の非常Σ式・禁月輪と切歌の断殺・邪刃ウォttKKKによって対象を確実に裁断する。

技名には、法則があり
α式:投擲 β式:ヨーヨー攻撃 γ式:ツインテールでの直接攻撃(裏γ式は本数増加)
Δ式:スカート攻撃 Σ式:足からの攻撃 緊急φ式:空中移動攻撃(また緊急は緊急離脱に使用可能という意味を持つ)
終Ω式:XDモード用攻撃

歌唱曲

塵鋸・シュルシャガナ
作詞:上松範康/作曲・編曲:菊田大介/歌:南條愛乃
Edge Works of Goddess ZABABA
作詞:上松範康/作曲:菊田大介・中山真斗/編曲:菊田大介 / 歌:南條愛乃・茅野愛衣
ジェノサイドソウ・ヘヴン
作詞:上松範康/作曲・編曲:岩橋星実/歌:南條愛乃
Just Loving X-Edge
作詞:上松範康/作曲・編曲:喜多智弘・岩橋星実 / 歌:南條愛乃・茅野愛衣

関連イラスト

痛みを知らないあなたに…誰かのためになんて言って欲しくないッ!
調

関連項目

戦姫絶唱シンフォギアG 戦姫絶唱シンフォギアGX 戦姫絶唱シンフォギアAXZ
戦姫絶唱しないシンフォギア
立花響 風鳴翼 雪音クリス
暁切歌 マリア・カデンツァヴナ・イヴ 
しらきり きりしら 紅の工具と翠の農具
セレナ・カデンツァヴナ・イヴ ウェル博士 ナスターシャ教授
櫻井了子

pixivに投稿された作品 pixivで「月読調」のイラストを見る

コメント