ピクシブ百科事典

マリつば

まりつば

マリつばとは「戦姫絶唱シンフォギアG」の登場人物マリア・カデンツァヴナ・イヴと風鳴翼のカップリングタグ。
目次[非表示]

概要

マリア・カデンツァヴナ・イヴ風鳴翼のカップリング。
マリアの初登場した『G』では敵対関係だったこともあってか、1つ後の作品である、『GX』に入ってから本領を発揮したカップリングである。

お互い装者では年長者であることからか、年下の面倒を見ていることやトップアーティストであること、長身の持ち主など共通点も多い。
加えて翼がシンフォギアを纏う防人であることを意識しているのか、マリアもまた時代がかった日本語で彼女と言葉を交えている。
本質的な部分では似てるのではないかと翼が考えたこともある。

一方で、翼の振る舞いは素であることが多いが、マリアの行動は自分を奮い立たせたり、演技であったりと必ずしも素でないこともある。
体型についても長身ではあることは共通するが、マリアは装者の中でもグラマーではあるが翼はスレンダーであり、対称的である(なお、身長3サイズ共にマリアの方が全て大きい)。

G以降の翼はある程度落ち着いたキャラであるものの、マリア自体はフィーネを演じていたことや本心を押し殺していたこと、罪の意識もあって、キャラの振り幅が大きく(マリア・カデンツァヴナ・イヴたやマを参照)、そのため同じカップリングでも時期や作者によって内容が大きく異なる。

全てがそうであるとは言えないが、G序盤は互いに強気な二人、G中盤以降は頼れる翼と弱気なマリア、GX以降は翼に対して姉や母親のようなマリアなどが増えた様子。

また、翼のGLカップリング相手で翼より年上なのは故人である天羽奏を除けば唯一の相手である。

つばマリとの表記も見られる。
pixiv上ではそちらの方が多いものの、ネット上ではきりしらしらきり程の差がないと思われ、また、百合でのカップリング名は攻め受けよりは語感を意識する傾向があるために特段使い分けられている訳でもないので、検索の際は併用するといいだろう。

『G』

お互いに『特異災害対策機動部二課』と武装組織『フィーネ』に属する身であり、敵対する立場にあるものの、『フィーネ』の宣戦布告前までは日・米のトップアーティストという立場にあり、ライバルとして意識している間柄であった
マリアが天羽奏と同じガングニールのシンフォギアを纏っている事からも、翼が彼女のことを気にかけていたのは間違いないが、二人が最初に刃を交えた際に翼が発した「話はベッドで聞かせてもらうッ!」の一言が物議を醸している。
続く第四話では潜水艦上での対決を演じ、苦戦するマリアが翼に対して「この剣、可愛くない……ッ!」という名言を残した。
しかしその後の『G』本編では終盤、つばクリ展開が強く押し出され、マリつばは隅に追いやられるのだが……。

『GX』

そして第三期、第一話。ファラ・スユーフに襲撃されたマリアの窮地に颯爽と参上する翼。「友の危難を前にして、鞘走らずにいられようかッ!」という口上に、マリつば派の視聴者はにわかに色めき立った。
続く第二話でも「その場から離脱するべく強引に翼の腕を引っ張るマリアと、突然に腕を掴まれて動揺・赤面する翼」が描かれる。そのままマリアは「悪いが翼は好きにさせてもらうッ!」と告げて翼を連れ去ってしまい、更には敵を前にして「防人の剣は可愛くないと、友が語って聞かせてくれた……ッ!」「こ、こんなところで言うことかッ!?」と二人でのろけ始めるなど、公式で不足していたマリつば成分が大量に供給されたのであった。
第九話では、オートスコアラーの襲撃予測地点が2つに分かれていることから、装者達も2つのグループに分けて対応することに。この班分けと襲撃予測地点の組み合わせにより、風鳴家のお父さんの元へ2人きりでご挨拶に行くという、奇跡的な光景が実現した(緒川さんもついていたが)。その後もマリアが翼がかつて使っていた部屋に通されるなど、話のメインとまではいかずとも、濃厚なマリつば成分がぶち込まれたエピソードとなっている。
第十二話でF.I.S組がチフォージュ・シャトーと心中する覚悟を決めた時には、マリアは翼に向けて語りかけており、「次に一緒に歌う機会があったら、朝まで歌い明かしてみたい」と発言していた。
第十三話ではある意味残酷な合体攻撃を披露。戦後翼がイギリスに戻る際には、マリアが偶然と主張しながらも待ち構えていたのだが、「たまさか……ね」と苦笑されてしまい、「やっぱりこの剣、可愛くないッ!」と締めくくっている。ちなみにこの時の翼の語調は、天羽奏が存命だった頃のように、柔らかく女性的なものになっていた。

このカップリングでのキャラクターソング

第2期:『不死鳥のフランメ』 2013年7月17日発売。第2期第1話でのライブシーンの楽曲でもある。
第3期:『星天ギャラクシィクロス』 2015年7月8日発売。第3期第1話でのライブシーンでの楽曲。

関連イラスト

Maria×Tsubasa

二期一挙放送お疲れ様でしたッ!

関連項目

戦姫絶唱シンフォギアG 戦姫絶唱シンフォギアGX
風鳴翼 マリア・カデンツァヴナ・イヴ
胸囲の格差社会

pixivに投稿された作品 pixivで「マリつば」のイラストを見る

コメント