概要
『少女☆歌劇レヴュースタァライト -Re LIVE-』(略称『スタリラ』)とは、ブシロードとエイチームの共同開発による『少女☆歌劇レヴュースタァライト』のスマートフォン向けゲームアプリである。
ジャンルは「レヴュー&アドベンチャーRPG」。2018年6月23日より事前登録を開始し、同年10月21日にAndroid版、10月28日にiOS版がそれぞれ正式サービスを開始している。
メインシナリオは全編を通してオリジナルストーリーが展開されており、愛城華恋や神楽ひかりをはじめとする聖翔音楽学園99期生の舞台少女たちのほか、新たにゲームオリジナルキャラクターとして凛明館女学校、フロンティア芸術学校、シークフェルト音楽学院の3校に所属する舞台少女たちが登場している。
2020年12月には、新たにミュージカル初出校である青嵐総合芸術院のメンバーも実装された。
原作(舞台、アニメ)における「レヴュー」は殺陣や歌を主な表現方法として舞台少女同士が感情をぶつけ合うミュージカル式のバトルであるが、それに対して本作内では「コロス」と呼ばれる謎の敵と戦うスタイルが中心となっている。ゲーム内での戦闘描写はビジュアル面に比重を置いたバトルとなっており、「クライマックスACT」と呼ばれる必殺技の演出などが特徴。
原作が「音楽」を前面に出しているコンテンツとしては珍しく音ゲージャンルのゲーム作品ではないのも特徴で、ゲーム内に収録された楽曲はサビのみ1コーラスしか使われていない。この収録楽曲ももっぱら「クライマックスACT」発動時のパワーアップ要素(「レヴュー曲」)として使用されるもので、原作におけるレヴュー曲としての使い方よりむしろ文字通りの処刑用BGM的な用いられ方が近くなっている。
『レヴュースタァライト』のメディアミックスの一展開として登場した本ゲームであるが、スタリラ発のメディア展開もなされており、ウェブラジオ番組やリアルイベントなどが開催されているほか、朗読劇シリーズやスタリラを原作としたミュージカル舞台も上演されている。
2022年2月には舞台『少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE エーデル- Delight』(スタリラ舞台)が上演された。この舞台はスタリラ登場校を主役とした作品となっている。
タグの使われ方としては、巴珠緒や大月あるる、雪代晶等といったゲーム登場キャラクター、およびゲームオリジナル衣装をまとった舞台少女たちを描いたイラストにつけられる例がほとんどとなっている。
5年以上続いたアプリゲームであったが、2024年9月30日を以ってサービスを終了した。
スタリラ発の舞台少女たちの活躍は、以後も舞台や朗読劇シリーズといった他媒体において継続されることになる。
作品情報
作品名 | 少女☆歌劇レヴュースタァライト -Re LIVE- |
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ジャンル | レヴュー&アドベンチャーRPG |
プレイ料金 | 基本プレイ無料(アプリ内課金あり) |
対応OS | iOS 9.0以降、Android OS4.4以降 |
開発会社 | エイチーム |
リリース | 2018年10月21日(Android版)、2018年10月28日(iOS版) |
ストーリー
ゲームシステム上、ストーリーは以下の四つの種類が存在。基本的な時系列はアニメ版最終話後となっており、アニメ版に登場した聖翔音楽学園だけではなくスタリラ出演校の舞台少女たちも登場し活躍するものとなっている。
解放されたストーリーはギャラリーで閲覧可能。
- メインストーリー
ゲームオリジナルのメインストーリーが展開される。
- イベントストーリー
期間限定イベントのシナリオ。イベントステージクリア報酬のアイテムを集めて、ボスに挑む。ボス討伐報酬として舞台少女が獲得できる。イベント配布舞台少女のない場合は、星4舞台少女のガチャチケットが報酬に追加される。過去に獲得した舞台少女のスキンを変更できるメダルが獲得できる復刻イベント(revival)が開催されることもある。
- スクールストーリー
初期に実装されている4校のそれぞれの物語で、聖翔音楽学院では冬休みの一幕、そのほかの3校はメインストーリー1章開始までに現在のメンバーで構成されてから、えるに誘われてオーディションに挑むまで背景が描かれる。
- 絆ストーリー
各舞台少女の絆Lvを上げることで、解放されるストーリーで、星2のキャラでは絆レベルが「10」に達した際に起きる1話のみとなっているが、星3以降のキャラは絆レベルが「10」と「25」に達した時にキャラに纏わるストーリーが、絆レベルが「15」と「30」に達した時に特別な会話が発生する。
メインストーリー
第1章はゲームリリース開始時より配信。
2019年6月1日開始のメインストーリー第7章「削劇『天堂真矢』」からの更新は「新章」と銘打たれ、以降、TVアニメ版監督の古川知宏氏が監修、シリーズ構成の樋口達人氏が脚本を担当することとなった。
2020年10月21日に公開されたメインストーリー第12章「形なき戯曲、未知なる主役」より、物語は「アルカナ・アルカディア」編に突入した。
登場人物
先述したように、舞台版やテレビ版で主役を務める聖翔音楽学園の第99期生以外にも3校の演劇学校が登場し、メインとなるのは聖翔とスタリラ3校を合わせた4校となる。
舞台版発の青嵐総合芸術院はのちに実装されることになる。
プレイアブルキャラクター
各キャラの詳細はスタァライト九九組及び個別記事の項を参照のこと。
愛城華恋(あいじょう かれん)
(キャスト:小山百代)
神楽ひかり(かぐら ひかり)
(キャスト:三森すずこ)
露崎まひる(つゆざき まひる)
(キャスト:岩田陽葵)
西條クロディーヌ(さいじょう くろでぃーぬ)
(キャスト:相羽あいな)
天堂真矢(てんどう まや)
(キャスト:富田麻帆)
星見純那(ほしみ じゅんな)
(キャスト:佐藤日向)
大場なな(だいば なな)
(キャスト:小泉萌香)
石動双葉(いするぎ ふたば)
(キャスト:生田輝)
花柳香子(はなやぎ かおるこ)
(キャスト:伊藤彩沙)
モチーフは日本。
聖翔音楽学園にも劣らない歴史と伝統を持つ名門校。しかしそれだけに校舎や設備も古くなっていて生徒数の減少が続いており、演劇科は廃科の危機に瀕していた。メインストーリー第8章で演劇科は廃科したが、後に演劇同好会に改めた。
巴珠緒(ともえ たまお)
(キャスト:楠木ともり)
演劇科2年。気立てがよく誰にでも優しい、大和撫子然とした舞台少女。学校への思いは人一倍強い。
田中ゆゆ子(たなか ゆゆこ)
(キャスト:佐伯伊織)
演劇科1年。夜更かし朝寝坊が大好きでいつも眠たげ。日本の伝統芸能全般、特に落語が好き。
音無いちえ(おとなし いちえ)
(キャスト:和氣あず未)
演劇科2年。いつも賑やかなムード&トラブルメーカー。中学時代はアイドルを志望していた。
秋風塁(あきかぜ るい)
(キャスト:紡木吏佐)
演劇科1年。珠緒の演技に一目惚れしたことをきっかけに舞台の世界を志した。剣道も得意。
夢大路文(ゆめおおじ ふみ)
(キャスト:倉知玲鳳)
演劇科2年。シークフェルト音楽学院からとある事情で凛明館女学校に転入した。好きな調味料はポン酢。
モチーフはアメリカ。
創立から日が浅いため、派手なイベントを開いたり最新技術を導入したりして生徒を確保しようとしている。しかし世間では、「遊び半分で真剣味が足りない生徒が多い」などといったネガティブな評価もある。
大月あるる(おおつき あるる)
(キャスト:潘めぐみ)
舞台表現コース1年。天性の明るさを持ち、どんなときも決して落ち込まない。高校入学まで舞台は未経験だったが、着実に実力を増している。
叶美空(かのう みそら)
(キャスト:竹達彩奈)
舞台表現コース1年。あるるの幼馴染。劇団を営む両親の元で育ち、舞台への理解も深い。スポーツ万能で食欲も旺盛。
野々宮ララフィン(ののみや ららふぃん)
(キャスト:富田美憂)
舞台表現コース2年。日本人とドイツ人のハーフ。天真爛漫な小動物系。アニメや漫画、特撮が好きでヒーローに憧れている。
恵比寿つかさ(えびす つかさ)
(キャスト:加藤英美里)
舞台表現コース2年。見た目やノリは軽そうに見えるが、舞台の実力は確か。駄菓子屋に寄るのが好き。
胡蝶静羽(こちょう しずは)
(キャスト:佐々木未来)
舞台表現コース2年。実力はフロンティア芸術学校随一。細やかな気配りと穏やかな笑顔を欠かさない、理想のお姉ちゃん的舞台少女。
モチーフはドイツ。
世界規模で人材を集めている、名門の音楽学院。毎年12月には歌劇『Elysion』の公演がある。その歌劇を演じる、学院を代表する5人の生徒には『気高き君(エーデル)』の称号が贈られる。
気高き君(エーデル)
雪代晶(ゆきしろ あきら)
(キャスト:野本ほたる)
舞台俳優学科2年。シークフェルト音楽学院で過去最高の天才と言われ、実力は折り紙付き。生徒会長もつとめている。
鳳ミチル(おおとり みちる)
(キャスト:尾崎由香)
舞台俳優学科2年。いつも晶を補佐する相棒的存在だが、舞台少女としての実力もなかなかのもの。
リュウ・メイファン(りゅう めいふぁん)
(キャスト:竹内夢)
舞台俳優学科1年。中国からの留学生。故郷では子役時代から名を馳せていた。晶を超えるべき壁として強く意識している。
鶴姫やちよ(つるひめ やちよ)
(キャスト:工藤晴香)
舞台俳優学科1年。本心をあまり見せず、イタズラめいた言動が多い。服飾関係に興味を持っている。
夢大路栞(ゆめおおじ しおり)
(キャスト:遠野ひかる)
中等部3年。おとなしい性格で、個性の強い「気高き君」の中では苦労人ポジションになることが多い。文の妹。
2021年11月にスタァライトチャンネルで配信された「スタリラ舞台決起集会」にて発表。
2022年2月の舞台『-THE LIVE エーデル- Delight』に先行出演後、2022年5月からストーリーに登場し、7月から順次実装されている。
全員栞の一学年下の2年生。
高千穂ステラ(たかちほ すてら)
(キャスト:青木陽菜)
シークフェルト音楽学院の学院長・ヴィクトリア=シークフェルトを祖母に持ち、ドイツからシークフェルト音楽学院中等部に転入してきた名門のお嬢様。
大賀美詩呂(おおがみ しろ)
(キャスト:松澤可苑)
ステラの幼馴染であり、世話役として仕える本人曰く「いわゆるメイド」。シークフェルト家のメイドとしての誇りを持ち、完璧を目指す。
小鳩良子(こばと りょうこ)
(キャスト:深川瑠華)
補欠合格で入学し、周りのレベルの高さに苦しみつつも日々稽古に励んでいる。自信を持てないでいるが、負けん気や根性は人一倍。
海辺みんく(うみべ みんく)
(キャスト:久家心)
いつもふわふわ、我が道を行くシークフェルトの異端児。歌、ダンスともに実力はあるが、自由すぎる表現やアドリブのため成績はいまいち。
森保クイナ(もりやす くいな)
(キャスト:佐當友莉亜)
ステラたちのクラスの学級委員長。努力家で常にトップの成績を収める。『エーデル(気高き君)』を尊敬し、特に晶を神格化している。
2020年12月に本格的に実装。各キャラの詳細は個別記事の項を参照のこと。
柳小春(やなぎ こはる)
(キャスト:七木奏音)
南風涼(みなせ すず)
(キャスト:佃井皆美)
穂波氷雨(ほなみ ひさめ)
(キャスト:門山葉子)
その他の登場人物
(キャスト:佐倉薫)
オーディション会場に現れた謎の少女。
(キャスト:??)
ショップの店員をつとめるマスコット。本人(?)はモグラと自称している。
西野える(にしの える)
(キャスト:佐倉薫)
メインストーリー第11章に登場した想像力豊かな少女で、えるの正体。
(キャスト:津田健次郎)
人語を解するキリン。アニメ本編では「オーディション」を主催し、進行を管理する存在だが、今作ではその役割は主にえるとアンドリューが担うことが多いため出番は控えめ。
コロス
今作のメインとなるエネミー。舞台版に登場する敵役「コロス」(希:“群衆”)が初出であるが、設定等は一部異なる。
舞台少女のキラめきに反応し、戯曲を乗っ取ることで人々の記憶から戯曲の内容そのものや時にはその演者すら消し去ってしまう。コロスが奪った戯曲の主演に選ばれた者はオーディション空間で延々と役柄を演じさせられ続けるという地味にエグい存在。
下っ端やボス級など様々な種類があるが一括してこう呼ばれる。またイベント限定コロスはイベントのテーマに沿った独自のデザインとなっている。
舞台少女がコロスを倒し、本来の戯曲や世界線を取り戻すことは削劇と呼ばれる。
雨宮詩音(あめみや しおん)
聖翔音楽学園舞台創造科の99期生で、脚本担当。立ち絵はあるがボイスはなし。
眞井霧子(まさい きりこ)
聖翔音楽学園舞台創造科の99期生で、演出担当。立ち絵はあるがボイスはなし。
櫻木麗(さくらぎ うらら)
聖翔音楽学園2年A組の担任教師。立ち絵は無い。
宇梶 まさ子(うかじ まさこ)
凛明館女学校普通科2年学年主任でのちに発足した凛明館演劇同好会の顧問。
八雲響子(やくも きょうこ)
青嵐総合芸術院の教師で元聖翔音楽学園の第76期卒業生。ボイスはないが、イベント『キラめくふたりは永遠に ~Romeo and Juliet~』にて立ち絵が登場した。
登場楽曲
メインテーマソング
「ディスカバリー!」
作詞 - 中村彼方 / 作曲・編曲 - 本多由紀(Arte Refact) / 歌 - スタァライト九九組
(ほか、凛明館女学校、フロンティア芸術学校、シークフェルト音楽学院の各バージョンもレヴュー曲としてゲーム中に登場)
レヴュー曲(ゲームオリジナル)
「蝶になってみませんか」
作詞 - 中村彼方 / 作曲・編曲 - 田村ジュン / 歌 - 凛明館女学校
「鬼紅忍絵巻 -おにくれないにんえまき-」
作詞 - 中村彼方 / 作曲・編曲 - 片山将太 / 歌 - 夢大路文、秋風塁
「ショウタイム フロンティア!」
作詞 - 中村彼方 / 作曲・編曲 - 佐々倉有吾 / 歌 - フロンティア芸術学校
「キミも私もアリス」
作詞 - 中村彼方 / 作曲・編曲 - 藤井健太郎 / 歌 - 大月あるる、叶美空
「プラチナ・フォルテ」
作詞 - 中村彼方 / 作曲・編曲 - 堤功太 / 歌 - シークフェルト音楽学院
「Rose Poems」
作詞 - 中村彼方 / 作曲・編曲:三好啓太 / 歌:雪代晶、夢大路栞
レヴュー曲(アルカナ・アルカディア)
「信じる者に門は開かれる」
作詞 - 中村彼方 / 作曲・編曲 - 小高光太郎・矢野達也 / 歌 - 星見純那・花柳香子・秋風塁・田中ゆゆ子
「命尽きても尽き果てず」
作詞 - 中村彼方 / 作曲・編曲 - 山本慶太郎 / 歌 - 愛城華恋・石動双葉・鳳ミチル・夢大路栞
「罪がないのならばそれが罪だ」
作詞 - 中村彼方 / 作曲・編曲 - 矢野達也 / 歌 - 音無いちえ・夢大路文・露崎まひる・大場なな
「闇を照らすもの」
作詞 - 中村彼方 / 作曲 - 伊藤賢治 / 編曲 - 藤井亮太 / 歌 - 大月あるる・叶美空・恵比寿つかさ・胡蝶静羽・野々宮ララフィン
「永遠ハ死シテ生キル」
作詞 - 中村彼方 / 作曲・編曲 - 小松一也 / 歌 - 雪代晶・リュウ・メイファン・巴珠緒・神楽ひかり・西條クロディーヌ
「星の少女、月に少女」
作詞 - 中村彼方 / 作曲・編曲 - 谷ナオキ(HANO)・廣澤優也(HANO) / 歌 - 鶴姫やちよ・天堂真矢・大月あるる・愛城華恋
CD「ラ・レヴュー・エターナル」
2019年10月16日発売のCD「ラ・レヴュー・エターナル」では、登場する全てのキャラクターが出演している。
収録されている楽曲は以下の通り。
1.「追って追われてシリウス」
2.「ゼウスの仲裁」
3.「御してぎょしゃ座」
(出演:星見純那・田中ゆゆ子・野々宮ララフィン・リュウ・メイファン)
4.「裏切りのクレタ」
(出演:天堂真矢・大場なな・鳳ミチル・鶴姫やちよ・恵比寿つかさ・胡蝶静羽)
5.「1等星のプロキオン」
6.「逆境のオリオン」
ミニアニメ
『少女☆寸劇(コント) オールスタァライト』は、2019年7月5日からゲーム内で配信されているミニアニメ。YouTubeでも配信されている。
ポジションとしては、同じブシロードが企画する『BanG_Dream!』における、『ガルパ☆ピコ』に相当する。
当初はスタリラに登場する舞台少女も登場することもあって、多くのファンから期待されていたミニアニメであり、本作のサービス終了後も(DVDが発売されている関係上)簡単にスタリラに登場する舞台少女が見れる貴重な作品にもなっているが、悪い方向でのキャラ改変や雑な目に遭うキャラが非常に多く(特に第4話『トップバッターは誰だ!?』のメイファンと栞のキャラ改変は多くのファンから批判を受けた)、唐突な展開(特に第5話の男性プロレスラーの登場など)が多く、ファンでも困惑を受けやすい展開が多かったということもあり、ファンの中には黒歴史扱いする者も多い作品である。詳しくは当該記事を参照。
主題歌:「舞台少女体操」
作詞 - 中村彼方 / 作曲・編曲 - 石倉誉之、小林克也 / 歌 - スタァライト九九組
コラボ・連動
ここでは、コラボ・連動イベントについて述べる。
表記順は、イベントとして開催されたものはイベント開始日を基準にしている。
2018年12月7日にキズナアイ、電脳少女シロ、ヨメミ、ときのそらによる「VSレヴュー」トーナメント対決の特別コラボ動画が公開された。
2019年6月~14日にコラボし、ログインボーナスとして限定イラストメモワール「ガルパ×スタリラ コラボ開催記念」やコラボシアターアイテム「ミッシェルのぬいぐるみ」が登場し、更に期間中はユニット編成にて、「二重の虹(ダブル レインボウ)」、「ツナグ、ソラモヨウ」、「もういちど ルミナス」、「Neo-Aspect」、「キミがいなくちゃっ!」がレヴュー曲として選択できた。更に2020年7月にはコラボイベント「イニシャル」が行われ、Poppin'Partyのメンバーが登場してレビュー曲としてPoppin’Partyが披露したアニメ『3rd Season』のOP曲『イニシャル』が華恋、ひかり、珠緒、あるる、晶のコラボレヴュー曲を披露した。
2019年6月にコラボし、限定イラストメモワール「「カードキャプターさくら」衣裳」やコラボシアターアイテム「ケロちゃんのぬいぐるみ」が登場した。
2019年9月にコラボし、描き下ろしイラストメモワールや24人の舞台少女たちが動物のコスチュームを着用したちびキャライラストが登場し園内ではオリジナルグッズやコラボフードの販売を実施した。|
戦姫絶唱シンフォギアシリーズ
2019年9月に『AXZ』とのコラボイラストメモワール「『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』衣裳」やコラボシアターアイテム「アルカ・ノイズのぬいぐるみ」が登場した。更に2021年2月にはアプリゲーム『XD UNLIMITED』とのコラボイベント「外典オレステイア」が行われ翼、マリア、響が共演してレビュー曲としてマリアと翼のデュエット曲『不死鳥のフランメ』が真矢とクロディーヌのコラボレヴュー曲を披露した。その後、XDにおいて行われたコラボクエスト第10弾として本作による逆コラボイベント『Revue_must_Go_on』が発表されそちらに華恋、ひかり、ななが登場した。
2020年5月にコラボイベント「ピュグマリオンの友達」が行われ、実際に登場しまひると共演した。
2020年6月に連動キャンペーン」が行われ、後に2021年2月に東京ドールズ側からコラボイベントを行われ華恋がプレイアブル参戦を果たした。
2020年9月にコラボし、限定シアターシアターアイテムが登場した。
2020年11月にコラボイベント「キラキラ輝くステージで」が行われ、Aqoursのメンバーが共演して、期間中は「君のこころは輝いてるかい?」がレヴュー曲として選択できた。
2020年12月にコラボイベントが開催され、連動ログインボーナスが登場した。
2021年3月にコラボイベント「奇異共演のリプロダクション」が行われ、鳳凰院凶真(岡部倫太郎)と共演した。
2021年6月にスタリラでコラボイベント「栄冠は君にキラめく」と「聖翔ナインの終わらない夏」が開催され、球団別のユニフォーム姿の九九組の限定メモワールが登場した。
2021年9月にコラボイベント「咲き逢いし乙女たち」が行われ、さくら、エリカ、ジェミニが共演してプレイアブルとして実装された。
earth music&ecology Japan Label
2021年8月に学校別にイメージしたオリジナルファッションアイテムが販売され、同期間のゲーム内では限定メモワールと、ゆゆ子とやちよの限定衣装が登場した。
同年10月にも第2弾が開催され、新たな限定メモワールと双葉と香子の限定衣装が登場した。
2022年11月にトロフィーロードと連動したコラボイベント「第8回トロフィーロード~群像・ベルサイユのばら~」が行われ、限定衣装のクロディーヌと真矢と小春が登場した。
2022年11月から2023年2月にかけて「ToKoPo新規入会プレゼントキャンペーン」が開催された。
2023年2月からコラボイベント中の人ネタでひかりと静羽の限定衣装が登場した。
サービス終了
多くのスタァライトファンに支えられたスタリラであったが、ストーリー性・キャラクターの魅力こそ抜きん出ていたものの、一方でゲーム性においてはいくらかの問題点があった。
新章「アルカナ・アルカディア」の開始とそれに伴う「アルカナ」シリーズ舞台少女のガチャ実装以降、舞台少女の能力値のパワーインフレが進行し、この性能インフレは悪化の一途を辿っていた。これを最大の要因として、既存プレイヤーにとっては新規登場ガチャへの継続的な投資を続けなければ(いわゆる)「環境」に追い付けなくなっていたこと、新規勢が入手した最近登場の舞台少女が過去数年間プレイしてきたプレイヤーの戦力を容易に上回ってしまうことなど、全体的なゲームバランスの制御不全が生じていた。
それでも依然、ストーリー面やキャラクター描写に対する評価は高く、劇場版公開以後もサービスを継続していたが、前述の通り、2024年7月31日の告知において、同年9月30日を以ってサービス終了するということが発表された(参考①、参考②)。
同日に公開されたプロデューサーレターによると、これ以上満足できる運営を持続していくことが困難な状況になってしまったため、慎重に検討を重ねた結果、サービス終了の決断をすることになったとのこと。
サービス終了の要因に関して、2023年に入ってからのスタリラのサービス運営においてその関連を推測し得る変化点を以下に簡単に述べておく。ゲーム内環境(ゲームバランス)のインフレ問題と、ゲーム外の運営環境の二点である。
- ゲーム内環境のインフレ問題
それ以前から続いていたゲーム内における性能環境のパワーインフレを一層加速させた要因として、「★5舞台少女」の存在があった。★5舞台少女は、6周年に入る2023年10月13日に予告無しで実装された新たな最上位レアリティであった。しかし、これまで登場してきた★4舞台少女を否定するような総合力の高さと、強力な能力を持つスキル「座長スキル」や「開演スキル」を所持していたことから、舞台少女性能のパワーインフレはさらに悪化することになった。
ゲーム内にパワーインフレを引き起こす新要素を安易に追加させる運営方針は、プレイヤーにとってはさまざまな前例を引くまでもなく批判点になりやすい手法といえる。スタリラの「★5舞台少女」実装は、ガルパの★5キャラやラスバレのアルティメットメモリア実装といった直近の類似事例の二の舞になり、プレイヤーの離心を招いた可能性は否定できない。
さらに2023年11月になると、「Space A la mode」のコラボによる新舞台少女や、(★4の代わりに★5舞台少女が実装されるようになった)誕生日限定舞台少女など★5舞台少女の実装は増加し、パワーインフレの進行は悪化の一途を辿った。これは、それまで多くのプレイヤーが愛用していた★4舞台少女をゲーム内において「産廃」レベルで使えなくしてしまったということを意味した。
スタリラはこの時期以前にも、舞台少女のパワーインフレのために「3か月前に登場した舞台少女が、(新たに登場した舞台少女によって)まともに運用できなくなる」という事例が何度も発生しているのだが、★5舞台少女の台頭は、古参勢にとってはいわば長らくお世話になった★4舞台少女を切り捨てるかのような出来事とも受け止められたといえよう。こうしたことから、この時期にスタリラから離れたプレイヤーが続出した可能性は指摘できよう。
さて、★5舞台少女の増加とともに、「VSレヴュー」の主流は★5舞台少女へと移ったが、そのガチャへの登場数にも舞台少女ごとに格差が見られた。(2024年9月のサービス終了直前に実装された「★5 最後のレヴュー Encore 愛城華恋」も含めると)純那を除いた聖翔音楽学園の舞台少女とやちよは5回以上も★5舞台少女として登場していたのに対し、美空とステラは1回しか登場しなかった(後者は2023年に実装された「騎士エイラ」以降、新舞台少女が実装されないという事態になってしまった)。加えて、スタリラ組の舞台少女も登場する(★5舞台少女の)誕生日限定舞台少女やアルカナ・アルカディアシリーズは途中で打ち切りとなり、どうにか劇場版関連の★5の聖翔の舞台少女だけは全員分登場させる有り様になるなど、運営体力の低下により満足に全ての出演キャラクターを新規ガチャに登場させることが能わなくなっていた。
以上のように、★5舞台少女の登場によるパワーインフレとゲームバランスの維持困難とに起因して、古参プレイヤーはもちろんのこと、無課金勢といったライト層プレイヤーも十分に呼び込めない状況に陥り、運営を持続することが困難になったのではないか、と推測することはできる。
[編集者註]<こんな一言でいえば済む話を長々と書き連ねて、読もうと思う読者がいると思う?>
- 開発会社のエイチームの情報漏洩
スタリラのサービス終了以前、ブシロードのモバイルコンテンツは全体的に赤字となっている状態であり、2022年頃から翌23年にかけてブシロードにおいてはアプリゲームを整理していく経営方針に変化した。これに伴いサービス終了となったブシロード関連のアプリゲームが複数存在している(『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!』や『戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED』など。特に前者はリリースしてから11ヶ月という短期間でのサービス終了となっている)。
そのような時勢の中2023年12月、スタリラの運営・開発会社であるエイチームが、情報漏洩の不祥事を起こしている(参考)。この不祥事の発生によりエイチームに対する信用度が損なわれ、ブシロードからエイチームへのスタリラ運営の移管が困難になった可能性は考えられる。これはスタリラの運営をサービス終了へ傾かせたかもしれない。
- サービス終了発表後の動き
サービス終了が発表された後も、スタリラのサービス終了日までの残り期間、「カーテンコールキャンペーン」と称して、メインストーリーや過去イベントストーリーの一挙公開などが行われた。
約4年間配信が続いていた番組である「スタリライブ配信中」は、2024年9月25日に最終回を迎えた。この最終回においては、同年12月22日に開催される、スタァライト史上初の楽曲総選挙である「スタァライト楽曲総選挙」や2025年2月に実施される朗読劇第5弾の情報が発表されたほか、スタリラの6年間の歩みを納めた公式メモリアルブック(イラストや物語、キャストによる特別コメントを含めて600ページ越の大ボリュームで収録)の刊行が明らかにされた。
ただし、スタリラがサービス終了してもメディアミックスプロジェクトとしての『少女☆歌劇レヴュースタァライト』の展開は終了するわけではない。実際、青嵐舞台第2弾や、新たな舞台プロジェクトである「-The MUSICAL-」シリーズ、コンソールゲーム『舞台奏像劇 遙かなるエルドラド』のリリースなど、複数の媒体での物語がスタリラのサービス終了アナウンスと同時期にも進行している。
2024年9月30日16時を以って、多くのファンに惜しまれつつも、スタリラはサービス終了を迎えることになった。これに合わせて公式SNSアカウントにおいて記念イラストも公開された((修正後のイラスト))。
- 「スタリラ」サービス終了後の“聖翔以外”をめぐる情勢
サービス終了に伴い、同年4月~7月まで登場していたEncore版のアルカナ・アルカディアや、2024年でも順次実装されていた誕生日限定舞台少女は事実上打ち切りとなった。
また、本作のサービス終了により、スタァライトの新規ファンへの接点が一つ失われたこと、以前からのファンに対してもスタリラのサービス終了によって訴求力が低下したことは指摘し得よう。
基本無料のアプリゲームという手軽な媒体であったスタリラのサービス終了は、新規ファンに勧められるメディアの選択肢を狭める状況をもたらした。とはいえ、アニメ版のテレビシリーズ並びに劇場版・舞台・ライブ・朗読劇といったより魅力的なメディアに関しては何ら変わっていない。
一方で、スタリラのサービス終了後にアニメ版・舞台版などのメインストリームを経由して新規にスタァライトのファンになった者にとっては、スタリラ発のキャラクターやスタリラで展開されたストーリーなどの存在を見落としてしまう可能性はあるだろう。
他校に比べてメディアミックス展開が積極的に行われてこなかった凛明館女学校やフロンティア芸術学校の舞台少女の今後を心配する両校のファンもいるだろう。(この両校のメディア展開の少なさの理由としては、凛明館・フロンティアの舞台少女のキャストにビッグネームを揃えてしまったという点もあるが、アニメ版・舞台版で主役を担った聖翔音楽学園第99期生の舞台少女はとりわけ注目するファンの母数が大きく、結果的に公式からフィーチャーされる機会が多かったのが聖翔の舞台少女に集中してしまった――その反面、スタリラ校の出番が少なくなってしまった――という事情もある。)
ハードウェアは異なるもののゲームメディアの展開といえる、2024年8月に発売されたコンソールゲーム『舞台奏像劇 遙かなるエルドラド』に関しては、聖翔音楽学園第99期生の舞台少女が中心となる作品であり、スタリラで登場した凛明館やフロンティア、シークフェルト(中等部も含む)の舞台少女は一切登場していない。
現在進行中の舞台・朗読劇に関しても、舞台の展開はシークフェルト中等部が中心になっており、朗読劇はスタリラのイベントストーリーを元にした脚本も含まれるものの、すでにキャラクターに惚れたファン向けの展開ということもあり、新規勢の参入にはハードルがある。
聖翔音楽学園第99期生だけに留まらない舞台少女の物語を展開するべく紡がれてきたスタリラであるが、ファンの間における“99期生人気”の潮流を決定的に変えることは能わなかったともいえる。そのような中で、アニメ・舞台の双方で聖翔音楽学園第99期生の舞台少女9名が卒業した後のスタァライトの新しい物語を演じ、紡いでいく舞台少女たちの立つべき舞台を、スタリラ不在の時代の中で掴み取っていく必要があるだろう。
朗読劇
2021年12月4日に開催された「スタリライブ配信中 出張版」(スタリラの不定期生放送「スタリライブ配信中」の公開収録イベント)内において、朗読劇『新訳 ロミオ&ジュリエット』が実施された。これはスタリラの3周年イベント「キラめくふたりは永遠に~Romeo and Juliet~」の後日談と銘打った作品で、スタリラの出演キャストが朗読し、朗読劇中の劇伴は生演奏で行うという趣旨のコーナーであった。脚本・演出は江嵜大兄が務めた。
この朗読劇コーナーは好評となり、『少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE- Reading Theatre』としてシリーズ化されることになった。
第1弾として、2022年6月5日に『田中ゆゆ子の古典落語劇場』が東京上野の飛行船シアターで上演された。出演は富田麻帆、相羽あいな、倉知玲鳳、紡木吏佐、佐伯伊織で、脚本・演出は前回と同様に江嵜大兄。
第2弾は、『追奏~Session of Reminiscence~』と題され、2022年12月3日、4日の二日間飛行船シアターにて上演された。聖翔音楽学園を舞台とした本作品では、朗読者は両日でダブルキャストの出演となり、新作のストーリーに加えて新たに書き下ろされた劇伴の生演奏が披露された。
第3弾はスタリラのイベントストーリーを新たに脚色した『ロイヤルリテイナー』で、2023年4月1日、2日に科学技術館サイエンスホールで上演された。出演はシークフェルトのエーデルであるが、両日で夢大路姉妹のダブルキャスト出演となった。
第4弾は2023年12月16日,17日に上演された『遙かなるエルドラド』で、ジュディ・ナイトレー役の飛龍つかさを迎え、翌年8月に発売予定のコンソールゲームの物語を先取りする演目となった。原作:樋口達人、脚本・演出:江嵜大兄。劇場は飛行船シアター。
この朗読劇第4弾『遙かなるエルドラド』は翌2024年6月8日、9日に神戸公演が実施され、前年12月の東京公演とは異なるキャストでの再演が行われた。劇場は神戸朝日ホール。
ナンバリングタイトルではないが、スタリラ校の朗読劇として2024年4月27日、28日にシークフェルト音楽学院が主演する朗読劇『少女☆歌劇レヴュースタァライト -Edel Bühne- ~朗読劇 エリュシオン 神世の章~』がTheater Mixaで上演されている。脚本・演出は吉田武寛。
Reading Theatre第五弾として、2025年2月22日、23日に『あやかし見廻り浪漫譚』が上演される予定である。
舞台展開
スタリラ校を主役とする舞台として、2022年2月18日から27日にかけて『少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE エーデル- Delight』(スタリラ舞台)が上演された。演出:児玉明子、脚本:三浦香で、舞台「-The LIVE-」シリーズの一作に位置付けられた作品。劇場は天王洲銀河劇場。
“全国の演劇に闘志を燃やす高校生たちが1年に一度、頂点を掴むために挑む
「全国高校演劇選手権」の季節がやってきた。
予選を勝ち抜いた学校だけが立てる今年度の全国大会の劇場は、
演劇を志す誰もが憧れる、東京の「帝都劇場」に決定。
また前年度、最優秀賞を受賞したシークフェルト音楽学院はシード校として
すでに全国出場権利を獲得しており、全国大会を運営するホスト校に選ばれていた。
地区予選に向けて各校が準備を進めている中、 シークフェルト音楽学院生徒会長の
雪代 晶は 関東地区の参加校を突如集め、全国大会を成功させるため、関東地区全員を
参加者やゲストたちをもてなす『ステージインストラクター』に任命すると伝える。
さらに活躍したものは、例え予選敗退をしても帝都劇場で行われるオープニングアクトに
立つ権利を勝ち取れると宣言。その言葉に興奮を抑えきれない参加者たち。
晶主導の全国大会、そして予選への準備に翻弄される青嵐や凛明館やフロンティア
など他校の生徒たち。シークフェルトのミチル、メイファン、栞、やちよたちも
晶に指示されるがまま、各役割で翻弄する。
そんな中、聖翔音楽学園は選手権へ不参加であるとの噂が広まり
晶は総合演出の仕事を青嵐の柳小春と穂波氷雨に任せるという。
壮大なプロジェクトの中、
バラバラになる各校の舞台少女たち、そして横柄な振る舞いを見せる晶。
果たして彼女たちは「全国高校演劇選手権」へ向かってキラめきを失わずに
生き抜くことができるのか。”
(公式HPより引用)
関連イラスト
関連動画
『少女☆歌劇レヴュースタァライト -Re LIVE-』プロモーションビデオ(2018年6月)
『少女☆歌劇レヴュースタァライト -Re LIVE-』ゲームシステム紹介(2018年10月)
『少女☆歌劇レヴュースタァライト -Re LIVE-』配信開始コマーシャル(2018年10月)
『少女☆歌劇レヴュースタァライト -Re LIVE-』新コマーシャル 通常版(2018年12月)
【スタリラ】聖翔音楽学園 紹介ムービー(2019年2月)
【スタリラ】凛明館女学校 紹介ムービー(2019年2月)
【スタリラ】フロンティア芸術学校 紹介ムービー(2019年2月)
【スタリラ】シークフェルト音楽学院 紹介ムービー(2019年2月)
【スタリラ】新アニメーションPV(2019年10月)
舞台『-The LIVE エーデル- Delight』ハイライト映像(2022年2月)
『アフレぐ!〜Aufregendes leben〜』アニメーションPV(2022年10月)
関連タグ
総合 | 少女☆歌劇レヴュースタァライト メディアミックス 舞台 ゲームアプリ / スマホゲーム |
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ジャンル | ロールプレイングゲーム ADV |
登場校 | 聖翔音楽学園 凛明館女学校 フロンティア芸術学校 シークフェルト音楽学院 (中等部) |
二次創作関連 | 少女☆歌劇レヴュースタァライトのカップリングタグ一覧 |
カードゲーム | ヴァイスシュヴァルツ(参戦作品の一つになっている) Reバース(こちらも参戦作品の一つになっているのだが、(マイシアターで東山有のイラストが描かれている置物が登場するというコラボがあったのに)何故か他の参戦作品よりも扱いが非常に悪い) |