ピクシブ百科事典

露崎まひる

つゆざきまひる

露崎まひるとは、『少女☆歌劇レヴュースタァライト』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

キラめく舞台が大好きだけど、キラめくあなたはもっと好き。
回る回るデュエットで、ずっとふたりで踊れたら。
99期生、露崎まひる。ずっとそばにいたのは、わたしなんだよ

概要

名前露崎まひる
出席番号17番
誕生日5月4日
身長162cm
イメージカラーライトグリーン
好きなことバトン、野球観戦、整理整頓・掃除
苦手なことババ抜き、哀しい話
好きな食べ物じゃがいも
嫌いな食べ物そら豆
使用武器Love Judgement(メイス
キャスト岩田陽葵

前向きな愛城華恋のことが大好きな舞台少女。
1年生のときから、華恋とはルームメイトで一緒に暮らしている。

人物

ルームメイトの華恋のことが大好きで、華恋の幼馴染である神楽ひかりに強い対抗意識と強烈な嫉妬心を持っている。
頭の横から触角のようなおさげが生えており、感情と連動してぴこぴこ動く。

びっくりした時に「うひゃぁ!」と叫んでしまう癖がある。

クリスマスひかまひ

実家は北海道で農業を営んでおり、6人兄弟の長女。なお出身校の北知安中学校は実在し、倶知安町立倶知安中学校(北海道虻田郡倶知安町)がモデルとなっている。
実家から送られる「まひるいも」は、スタァライト九九組のメンバーにも好評である。
世話焼きで面倒見のいい性格は、実家で弟や妹の世話をしてきたことに由来しており、華恋はもとよりひかりとの和解後はだらしない彼女に対しても姉のように面倒を見ている。
ミュージカルや演劇が好きな祖母の勧めで幼少時から合唱やバトンを習い、聖翔音楽学園に入学した。
青嵐総合芸術院南風涼は、中学校時代の同級生である。

こう見えて野球観戦が好き。好きな食べ物はお芋さん。得意教科は音楽。ひかりがミスターホワイトをこよなく愛しているように、まひるもスズダルキャットというキャラクターが大好きなようだ。

ちなみに、公式では巨乳扱いされており、OVAの採寸測定ではサイズをふた回り近く上げるべきとまで評されているので、成長中であることが伺われる(身長も162cmと16、7の年齢では高め)。

レヴュースタイル

武器はメイス(相手を鎧ごと破壊することを目的とした棍棒)。地面にめり込むほど重い描写がされていることもあれば、片手でくるくると回していることもあるため、シーンによって重さが違う可能性がある。
長身を生かして上から振り下ろすほか、野球のバットのように使うこともあり、華恋はこれで何度もホームランされていた。……骨ぐらい折れてそう。
舞台の支配力もかなり強く、絵本のようにファンシーで、そしてちょっと体育会系な世界観を展開する。

名乗り演出

星型のライトが円をせばめるように集まっていき、中央に現れたお立ち台の上で、スズダルキャットの看板をドアのように開けて現れる。

アニメでは

高校に上がる前、「東京の有名な学校に合格した」ということでローカル局のメディアに無責任に持ち上げられ、その反動でまわりのレベルの高さに打ちのめされて自信のない性格になってしまった、という経緯が語られている。
地元ではたくさんの賞を取っており(ライバル視する者が出るくらいには)十分すごい才能があるのだが、バトンも聖翔を受験するのを決めたのもおばあちゃんに言われたからで、自分で決めてしたことが何もないというのもコンプレックスを助長しているようだ。

毎日華恋のおせわをすることで自分の存在意義を得、自分の欠落を埋めるように華恋のキラめきを浴びて過ごしていたため、華恋がひかりばかり気にかけるようになって心の均衡を失い、華恋のまくらに顔をうずめる、華恋が汗をふいたタオルに引き寄せられる、華恋の飲んだ水筒を飲みかけるといった不審者まがいの衝動にさいなまれるようになる。

直後の華恋との勝負で「神楽さんが来る前の華恋ちゃんにもどってよ。寝坊してよ、遅刻してよ、世話焼かせてよッ!」と心の内をぶちまけるまひるだったが、アプローチがあまりに積極的で恐怖を感じた華恋は他人のレヴューの舞台に割り込みながら劇場全体を逃げ回る。
華恋がいなくなったら自分には何もなくなると思っているのでまひるも必死。オーディションで華恋とふたりの舞台を勝ち取らんとするが、華恋はまひるの中にもみんなと肩を並べられるだけのキラめきがあることをちゃんとわかっており、追いかけっこの中でまひるを諭す。

ようやくちゃんと向き合って勝負ができるようになったふたり。結果的にまひるはボタンをボールのようにかっ飛ばされて華恋に負けてしまった。
キリン「ゲームセット!」
だが、これを機にまた心に余裕が戻って行き、ひかりとももう一人の妹のような距離感で接していけるようになる。

関連イラスト

制服姿

まひる
露崎 まひる

私だけの煌めき
真昼の星

舞台衣装

恋の魔球
おひさまみたいな

まひるちゃん
華恋ちゃん♡ひとりじめ

銃士ポルトス(『スタリラ』★4衣装)

ポルトス
まひるちゃん神推し

モリアーティ教授(『スタリラ』イベント衣装)

巫女ヒフミ(『スタリラ』イベント衣装)

露崎まひる(巫女ヒフミ2)

人魚姫(『スタリラ』★4衣装)

そして風になって

隠者アルカナ・アルカディア

隠者
隠者

関連動画

舞台少女紹介プロモーションビデオ 露崎まひる

【スタリラ】聖翔音楽学園 愛城華恋 自己紹介動画

関連タグ

少女☆歌劇レヴュースタァライト
まひかれ - 愛城華恋とのカップリングタグ。
ひかまひ - 神楽ひかりとのカップリングタグ。
すずまひ - 南風涼とのカップリングタグ。
まひかれひか - 愛城華恋神楽ひかりとのトリオタグ。

ぱっつん 道産子 バトントワリング 飛び出し坊や

鹿角聖良…同じくブシロード関連の作品のキャラ。北海道出身、誕生日、身長、巨乳、兄弟姉妹の長女と共通点が多い。
伊波まひる…北海道出身の同名キャラ。
渡辺曜主人公との関係が酷似していると言われている。そして2020年11月開催のスタリラのコラボイベントでとうとう共演が実現した。
デーボ・ジャキリーン…人から人への愛情をハサミで切り、失うことへの恐怖だけにしてしまう怪人。被害者の様子がレヴュー中のまひるに似ている。
吉村・Thi・梅同じブシロード作品のキャラで、中の人が同じ、イメージカラーが共にグリーンであるなどの共通点を持つ。

外部リンク

関連記事

親記事

スタァライト九九組 すたぁらいとくくぐみ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「露崎まひる」のイラストを見る

コメント