ピクシブ百科事典

デーボ・ジャキリーン

でーぼじゃきりーん

デーボ・ジャキリーンとは『獣電戦隊キョウリュウジャー』に登場する敵怪人で、デーボス軍のデーボモンスターである。
目次[非表示]

「恋だけでなく、友情もジャキリーンだ!」
CV:塩屋浩三

データ

身長:211cm(巨大化復元時身長:52.7m)
体重:171kg(巨大化復元時体重:427.5t)
考え:「恋の繋がりを切られれば片思いとなって哀しむ」
集める感情:哀しみ
成分:ハサミ、カミソリ、十徳ナイフ、など
配合:関係断ちバサミ、矢印見極めがね、十損ナイフ
特記事項:恋と友情の板ばさみになった哀しい過去があるとかないとか…

概要

少女漫画を読んだラッキューロ「恋の繋がりを切られれば片思いとなって哀しむ」という考えにから誕生したデーボモンスター。直接生み出したのはラッキューロだが、集める感情が悲しみの属性に当て嵌まることからアイガロン産のデーボモンスターと言う事になっている。
全身が白い紙の寄り集まった姿をしており、頭部にハサミの刃、両腕に十徳ナイフの意匠が見受けられる。

人間の恋の強さや、その意中の相手の方向が分かる矢印を見る能力を持ち、これを関係絶ちバサミで切断する事が出来る。そして恋心を切られた犠牲者は忽ち相手を失う恐怖感だけに支配され、悲しみのままに暴れ始めてしまう。

尚、目に装着している矢印見極めがねで見る事が出来るのは恋だけに留まらず、赤い部分で恋、青い部分で友情も見る事が出来る。

戦闘能力も高く、全身から切りが無い程の大量の刃物を繰り出して相手を追い詰める切れ者である。

活躍

市街地に現れ、カップルの関係を絶ち悲しみを集めていると、偶然にも公園掃除をしていたノブハルダイゴに発見された為に交戦。
素手でガブルキャノンのショットガンモードの弾丸を弾き飛ばし、ブルーレッドの友情(レッド側からの方が太かった)を切断し、そのまま戦闘を中断してしまった彼等の様子を見て嘲笑っていたが、ブルーに隙を突かれてハサミを折られた為にその場は撤退。

撤退後にアイガロンから復元水を塗り込む事で関係絶ちバサミを修復して貰うと、一際太い片思いの矢印を見せた勝山りんの矢印を切断するが、その後少し離れた地点でノブハルとダイゴの変装小芝居に引っ掛かって今度はハサミを粉々に粉砕されてしまう。
流石に粉砕されてしまえば復元水でも元には戻せないらしく、変身したキョウリュウジャーを相手に全身から繰り出す刃物で応戦。

だがブラックゴールドに刃物を粉砕され、その隙にプテラゴードン獣電池を使ったグリーンとゴールドの同時攻撃を受け敗北。

その後、巨大ゾーリ魔を相手にするキョウリュウジンの背後で巨大化して襲い掛かるもプテラゴードンに阻まれ、新たな絆が生み出したプテライデンオーウエスタンの必殺技で腹部に風穴を開けられ爆散した。

余談

モチーフは他にも紙束や裁ちバサミも含まれており、名前の由来もハサミで物を切る時の擬音語からだと思われる。

声を演じた塩屋氏は『天装戦隊ゴセイジャー』にて電撃のヨークババンガーの声を演じて以来、3年振りのスーパー戦隊シリーズ出演となった。また『爆竜戦隊アバレンジャー』では「パラサウロロフスモチーフで尻尾がハサミ状、加えてカラーが緑」と皮肉にもハサミを粉砕した2人のパートナー獣電竜の特徴を合わせた様な爆竜パラサロッキルを演じていた。

関連タグ

獣電戦隊キョウリュウジャー デーボス軍 アイガロン デーボモンスター

切神:『侍戦隊シンケンジャー』に登場する紙繋がりの巨大怪人。
ケサランパサランのペサラン挫:『天装戦隊ゴセイジャー』の怪人で、同じくカップルを襲ってその心を弄んだ繋がり。
マリオネットシャドー:『烈車戦隊トッキュウジャー』の怪人で、同じくカップルを襲ってその心を弄び、失恋由来の感情(こちらは心の闇)を集めていた。
縁切り忍者シラーンス:『忍風戦隊ハリケンジャー』の怪人で、同じくカップルを襲ったが、こちらは名前の通り両者を仲たがいさせた。戦隊メンバーが能力の被害に遭った点も共通している。

カミツルギ:同じく紙と刃物繋がりのポケモン

関連記事

親記事

デーボモンスター でーぼもんすたー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「デーボ・ジャキリーン」のイラストを見る

コメント