ピクシブ百科事典

目次[非表示]

デーボス軍とは獣電戦隊キョウリュウジャーに出てくる悪の組織である。
一部愉快な奴らがいるがキニシナイ!!

概要

暗黒種デーボスと呼ばれる謎の存在により生み出された集団。
かつてデーボスが恐竜時代の地球に襲来、恐竜を滅ぼさんとしたが、デーボスは賢神トリン率いる獣電竜の活躍により封印された。
しかし長き刻を得て再びデーボスの配下達は動き出し、デーボスの復活と、現在地球で最も栄えている生物=人間を滅ぼす為に活動を開始した。

デーボスの封印とは厳密に言うと「心(精神)の凍結」であり、デーボスがフルパワーで戦うために必要な精神力が封じられている状態である。幹部たちはこれを解くために、主に「喜び」「怒り」「悲しみ」の3種の感情を人間から収集すべく、人間を襲う。

氷結城と呼ばれる北極圏の海中にそびえる要塞を本拠地としているが、実はこの氷結城こそがデーボス自身の身体である。
メンバーは大幹部である百面神官カオスから幹部の戦騎達、末端のゾーリ魔に至るまで全てがデーボス自身の細胞から産み出された者達であり、デーボスの子供達である(正確な関係性はデーボスのクローンだと言える)。それ故に創造主たるデーボスの事を神として崇拝している者もいる。

さらに圧倒的な巨体を持つデーボスの細胞から生まれた為に、普段人間サイズなメンバー全員は「復元水」と呼ばれる特殊な分泌水を浴びると巨大化する特性を持っており、致命傷からも一度は回復する。

カオスや戦騎達がデーボスの核に触れて意思を伝えると、それに応じてデーボモンスターや戦騎や神官までもが自動生成されるというシステムであり(戦騎以上を生み出す権限を持っているのは神官のカオスだけである)、彼等のその有り様はまさに生物兵器のそれである。
なお、デーボス自身は、自分の意思やその時に抱いた感情によって自由に配下を生み出す事ができる。

様々な星を滅ぼす過程で、様々な生物の情報を体に吸収してきたデーボスの細胞から産み出されただけあり、メンバーは同じデーボスから生まれた存在であるにも関わらず、その容姿も能力も非常に多種多様で、"感情を集める"という役割で生み出された事もあり、性格も非常に個性的な者が多い。

同じデーボスから生まれた存在であり、同じ使命を背負っている為かメンバー同士の仲は良く、幹部である戦騎達が部下のデーボモンスター達の援護の為に序盤から積極的に前線に現れたり等、そのフットワークの軽さも特徴である。

ただし、創造主であるデーボスやその意思を受けているカオスは、配下やデーボス軍そのものを徹底して自分達の目的を達成する為のいくらでも替えが効く捨て駒としか認識していない。
ある内ゲバからカオスが部下を信用しなくなり、デーボスが復活して戦騎すら代わりを作れる程リソースが潤沢となった終盤では、用済みとなれば幹部すら容赦なく切り捨てられる様になったが、皮肉にもそれが致命的な敗北を招く事になる。

デーボス

声:大川透
星の病として恐れられる暗黒種。デーボス軍の創造主であり、その星の支配種を星諸共滅ぼす事を目的としている。目的は侵略や征服ではなくあくまで「滅ぼす事」である。
現在では、氷結城として肉体も精神も氷漬けの状態で眠っており、その為にデーボスの子供たる配下達は喜び、怒り、嘆きと言った人間達の感情を取り出して吸収させる事で、デーボスを蘇らせようと目論んでいる。

ブレイブ22においては、カオス達が今まで集めた人間の感情と大量の復元水によって強制的に復活させられ、その全姿が明らかになった。緑色の体にワニのような巨大な口が特徴的で、その姿は怪人というよりも怪獣に近いデザインをしている。これは恐竜を滅ぼす為に進化した姿である為。

そしてブレイブ44では、全ての感情が完全に集まった事から遂に心が完全解凍し(カオスの体内ではあるが)、翌話で蝶絶神デーボスとして最終進化を果たした。
隠しモチーフはトランプのキングと『オズの魔法使い』の奇術師(大魔法使い)オズ。

構成員

神官

百面神官カオス
声:菅生隆之
自由の女神を彷彿とさせるボディに阿修羅のように三面が備わった頭部を持つ、デーボスの忠実な神官。
デーボスの声を聞き、それを他の幹部に伝えて作戦の方針や目的を取り決めるという組織の大幹部。
他の幹部達に対し「君」の2人称を使っている。

魔剣神官マッドトリン
声:森川智之
カオスがトリンを模して作り上げた悪の存在。
本物のトリンよりも好戦的な性格でカオスを「兄上」と呼んでいる。

主要幹部

四人の名前は、人間の表情及び感情である喜怒哀楽から取られている。

喜びの戦騎キャンデリラ
声:戸松遥
ハートマークを全身にあしらった風船人形のような姿の幹部。「喜び」担当。
喜びの歌をデーボスに捧げる歌姫であり、人間を堕落させようと考えているが、勝っても負けても喜び続けるという無責任な性格。
専用武器はキャハハルバードという大鎌。

口癖は「keep Smilingよ」。

怒りの戦騎ドゴルド
声:鶴岡聡
鬼のような体にライオンのような顔を持つデーボス軍の幹部。「怒り」担当。
非常に怒りっぽく攻撃的な武闘派で、喧嘩上刀という七支刀を装備している。
その正体は意思を持つ鎧であり、序盤まで体内に閉じ込めていた空蝉丸/キョウリュウゴールドと強い因縁を持つ。

「腹立たしい!」が口癖。

哀しみの戦騎アイガロン
声:水島裕
鎧のようなボディと泣き顔の仮面のような顔を持つ幹部。「悲しみ」担当。
ネガティブな性格で何かにつけて嘆いており、戦闘時においても泣きながら相手に攻撃を仕掛ける。
専用武器はトホホークという小型の戦斧。普通に刃をぶつける、投げつけるなど攻撃パターンは多彩。

口癖は「沁みるわぁ~」。

楽しみの密偵ラッキューロ
声:折笠愛
縫いぐるみのような体を持つ幹部。
子供っぽい口調と性格のキャラクターで、主に人間社会に潜伏しての諜報活動を担当している。
「楽しみの~」という二つ名こそ付いているがデーボスは楽しみの感情を集める気は無く、あくまで「喜び」担当のキャンデリラの部下という立ち位置。キャンデリラと共に行動することが多い。
スクスクジョイロというアイテムを持ち、それに入っているデーボスの復元水を倒されたデーボモンスターにかけて、巨大復活させる事ができる。

「ラッキュー」、「アンラッキュ~」と叫ぶのが口癖。

その他幹部

怨みの戦騎エンドルフ
声:松風雅也
全身に炎や人魂を纏わせたような体と般若のような顔を持つ幹部。
カオスがキョウリュウジャーに対抗する感情「怨み」から生み出した新しい戦騎。主に感情を怨みで彩るという他の戦騎のサポートを担当する。
蝋燭立ての形をした、銃にも剣にもなる変幻自在な武器・ローソクラッシャーを装備している。

口癖は「頭が痛ぇ・・・」。

後悔の戦騎アースレバン
声:森久保祥太郎
Vシネマに登場した新しい幹部で頭脳派。

白マントの男/新・喜びの戦騎キルボレロ
声:陶山章央
終盤に登場した、新たな喜びの戦騎。デーボス完全復活に必要な、喜びの感情収集を完遂すべく、カオスから生まれた。

黒マントの男/新・哀しみの戦騎アイスロンド
声:竹内良太
終盤に登場した、新たな哀しみの戦騎。デーボス完全復活に必要な、哀しみの感情収集を完遂すべく、カオスから生まれた。

獰猛の戦騎D/デスリュウジャー
声:宮野真守
本編に先駆け劇場版で登場した幹部の一人にして悪のキョウリュウジャー。
その正体はかつて恐竜の感情から作られた怪人で、ブレイブ39で他のデーボモンスターと同様に地獄から蘇った。

レムネア&アーシー
演:桃瀬美咲&佃井皆美
劇場版に登場するデスリュウジャーの部下・ディノガールズのコンビ。

デーボモンスター

デーボスの細胞から作り出される怪人。幹部によって人間の様々な感情を集めるのが主な役目。
詳しいデータに関しては『デーボモンスター』の項へ。

戦闘員

守護騎士カンブリ魔
声:松田健一郎西脇保
三葉虫などの古代生物が合成されたような姿のカオス直属の騎士。
自分の正体に困惑するドゴルドをサポートするために、カオスが「哀しみ」・「喜び」・「楽しみ」の3本の感情の柱から生成した。
「ゾーリ魔の100倍強い」と自称し、更に語尾へ「ヌル」とつくあたりゾーリ魔の上位種に属するのかもしれない。

ゾーリ魔
今回の戦闘員。全身にゾウリムシのような柄を持つ単細胞生物。地球中に染み着いたデーボスの細胞片から生まれる。「ヌル、ヌル」という奇妙な鳴き声が特徴的。

巨大ゾーリ魔
今作の巨大戦闘員。複数のゾーリ魔が合体した姿で、巨大なワニのような姿となる。

ビューティフルゾリー魔ー
声:千々和竜策
キャンデリラとアイガロンのパワーを受けて誕生した美しすぎるゾーリ魔。人間から奪った美しさを自分や他のゾーリ魔に上乗せして強化する。

大地の魔神ガドマ
デーボスが自身を守るために作った魔神。かってガーディアンズを一部のディノチェイサーを残して全滅させたのちブラギガスと対戦して相打ちとなり、ブラギガス共々大地に封印された。

元構成員

ネタバレ注意!!

協力者

中里博史
演:渋江譲二
キョウリュウブルーこと有働ノブハルの親友。
ボランティアのためにロボット工学を学んでいたが、自身の研究が認められないことで心が荒んでしまい、ノブハルと再会した際には、商社マンから何でも屋になっていた彼を「夢の脱落者」と見下すようになっていた。その怒りと自身が開発したロボット「G-BO」をドゴルドに利用される。
自分が利用されている事を知りながらも、上記の私怨目的もあってデーボス軍に手を貸そうとしたが、その事でとうとう堪忍袋の緒が切れたノブハルから鉄拳制裁を喰らい、叱咤されたことで本来の夢を思い出し、改心した。

悪徳芸能事務所社長
演:水島裕
ブレイブ28に登場した、サモ・ハン・キンポーな髪型が特徴の芸能事務所の社長。
人間態に化けたキャンデリラを不合格にしたが、エンドルフに競合関係の事務所に対する嫉妬を付けられ、デーボス軍と分かってて自ら望んで協力。デーボ・カリュードスを使って競合関係の事務所所属のアイドルのイベントを台無しにした、まさに陰気な悪党である。
当然結果的にダイゴに知られ、彼にデコピンで制裁されて気絶した。
ダイゴ曰く「人間だって悪い奴は悪い。起きたらちゃんと責任を取らせてやる。」

ネオグリフォーザー
声:安元洋貴
劇場版第2作「獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦! さらば永遠の友よ」に登場する協力者の一人。
ジュウレンジャー」に登場するグリフォーザーがモチーフ。

ネオガイルトン
声:寺島拓篤
こちらも「キョウリュウVSゴーバス」に登場する協力者の一人。
アバレンジャー」に登場する暗黒の使途・ガイルトンがモチーフ。
ED後にある人物に変貌を遂げる。

再生エンター
演:陳内将
元はヴァグラスの顔出し幹部で、メサイアのアバター。
「キョウリュウVSゴーバス」にて、黒幕の手で復活する。

再生エスケイプ
演:水崎綾女
元はヴァグラスの顔出し幹部で、エンター同様メサイアのアバター。
やはり彼女も「キョウリュウVSゴーバス」にて、黒幕の手で復活する。

余談

ちなみに構成面では、俳優が演じる顔出し幹部が基本的には存在せず、着ぐるみ+声優のみの構成(ちなみに劇場版に登場するディノガールズは顔出しだが臨時構成員扱い)。
これは前作のゴーバスターズにおいて、首領以外の全員が顔出し幹部という構成のヴァグラスとは対照的である。

キャンデリラ、アイガロン、ラッキューロの中の人が本編にも顔出しで出演。
最終回ブレイブ48では残るカオス、ドゴルド、エンドルフの中の人もモブキャラとして出演しており、エンディングのダンスでもデーボス軍のレギュラー声優陣全員が踊っていた。

幹部のモチーフは全員がそうというわけではないが、オズの魔法使い、トランプのスートとなっている。一方で、行事や記念日がモチーフだという説や名前には貨幣などの単位が使われているという説もある。

戦騎/その他トランプオズの魔法使い記念日/祭り単位
アイガロンスペードブリキの木こりイースター?ガロン
ドゴルドクラブライオン節分?ドル(ゴールドという説も)
キャンデリラハートドロシーバレンタイン?リラ(伊の通過)
ラッキューロダイヤカカシハロウィン(誕生日が10月31日)ユーロ
エンドルフジョーカー翼の生えた猿+火の玉誕生日?円+ドル
Dエーストト血祭?不明
キルボレロジャック?アレグロダカーポ?自衛隊音楽まつり?なし
アイスロンドジャック?水バケツ?宴会パーティ?なし
アースレバン裏面陶器の姫ヨーロッパの五月祭?なし
カオスクイーン本?独立記念日?なし
マッドトリンジャック?ビルリナお盆なし
暗黒種デーボスキングエメラルドの都クリスマス+大晦日?なし
蝶絶神デーボスキングオズの魔法使い聖パトリックの祝日?なし
創造主デビウスなし悪い魔女なしなし

関連タグ

獣電戦隊キョウリュウジャー  感情
デーボモンスター
ヴァグラスデーボス軍シャドーライン
マシン帝国バラノイア悪しき魂牙鬼軍団デスガリアンドルイドン族 - 着ぐるみ+声優のみで構成されている組織繋がり。
月外縁軌道統合艦隊アリアンロッド:首領とエリート幹部の声優が同じ。しかし、こちらはキャンデリラやラッキューロ等のおふざけ要素が一切無しの文字通りの「卑劣で極悪な敵組織」である
フォッグ(仮面ライダーJ):首領が恐竜時代の地球に訪れ、滅ぼした後、再び現れたと言う共通点がある。
ジコチューファントムニチアサ同期の敵対勢力。

以下、ネタバレ注意

創造主デビウス
声:てらそままさき
デーボスを産み出したと言われる真の黒幕。
宇宙のどこかに潜んでおり、デーボス軍を裏で操っていたらしい。

ネオデーボス軍
宇宙から襲来した新たなデーボス軍。今のところは繋がりは不明。

レンジャーキー
なんとシリーズ初の敵役レンジャーキーとしてデーボスの面々が!日本国内限定販売品、まさにカオス!

関連記事

親記事

獣電戦隊キョウリュウジャー じゅうでんせんたいきょうりゅうじゃー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「デーボス軍」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「デーボス軍」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました