ピクシブ百科事典

ブレイブ(キョウリュウジャー)

きょうりゅうじゃーのぶれいぶ

ブレイブとは、キョウリュウジャーに変身する為に必要な勇気の力である。
目次[非表示]

概要

その名の通り「勇気(brave)」を意味する言葉だが、今作品ではそれだけに留まらず、「滅びた小惑星にはなかったもので、共に燃え上がり、絶望を乗り越える人間の魂」(Wikiの原文ママ)とされる心の力。

「強き竜の者」、即ちキョウリュウジャーに変身する為にはこの力が必要不可欠であり、変身資格を得る為には獣電竜との一騎打ちを制し、彼等にその勇気を認められねばならない。
但し、1度認められればもうそれで良いと言う物ではなく、自らのブレイブを獣電池に込める(ブレイブイン)必要性から、有資格者にはその後も常に自信ややる気をキープして行く義務が発生するらしく、少しでもそれが損なわれるとその時点でキョウリュウジャーへの変身は不可能となってしまう(例として弥生はプレズオンに認められた後でも自分に自信を持てなかったため、ブレイブインが出来ずにしばらく変身不可能だったことがあり、敵の能力のせいでホリデー人間になったソウジとアミィはいつまで経っても変身できなかった)。

関連タグ

獣電戦隊キョウリュウジャー

アースダイノガッツ魔法激気:歴代戦隊に必要な心の力。

戦隊の特殊能力の変遷

ワクチンプログラム→ブレイブ→イマジネーション

関連記事

親記事

獣電戦隊キョウリュウジャー じゅうでんせんたいきょうりゅうじゃー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブレイブ(キョウリュウジャー)」のイラストを見る

コメント