ピクシブ百科事典

CV:松田健一郎西脇保

概要

ゾーリ魔100体分の力を持つ3つの感情から生まれた百面神官カオス直属の騎士。
アノマロカリス三葉虫ウミサソリなどカンブリア紀に生息していた古代生物を掛け合わせたような姿を持ち、『カンブレード』という剣で武装している。
ゾーリ魔と違い言語能力を持つが、語尾に「ヌル」とつく。

怒りの戦騎ドゴルドのサポートの為にカオスに生み出され、不意打ちとはいえ、ソウジアミィを人質に捕らえ、キョウリュウジャーの戦意を削ごうともし、後にカオスによって2体目をが生み出され、カオスを除く幹部陣全員でキョウリュウジャーを打倒しようともしている。
ブレイブ15ではドゴルドがノブハルの旧友である中里博史が開発しているロボットG-BOを新たな依代として取り込む為、キョウリュウジャーの足止めとして出現。楽しみの密偵ラッキューロのスクスクジョイロに入ったデーボスの復活水をガンブレードにかけて貰い、『鬼カン棒』という巨大な棍棒へと強化、それを使ってキョウリュウジャーに襲いかかった。

当初はキョウリュウジャーを苦戦させる強敵として登場していたが、以降はキョウリュウジャーも成長していたこともあってゾーリ魔と共に一掃される場面が多くなっていた。
また、ドゴルドが依代としてもよく使われるが、1ヶ月経つとドゴルドの力に耐えきれずドロドロに溶けてしまう為、定期的に変える必要がある。

関連タグ

デーボス軍 獣電戦隊キョウリュウジャー

関連記事

親記事

デーボス軍 でーぼすぐん

兄弟記事

コメント