ピクシブ百科事典

竜人兵ジャリュウ

りゅうじんへいじゃりゅう

竜人兵ジャリュウとは、ジャリュウ一族の戦闘員である。
目次[非表示]

「黄泉の国の神よ。我が主を、今ここに甦らせ給え~っ!」
CV:西脇保

概要

ジャリュウ一族の戦闘員。
創造王リュウオーンの血から生み出されたジャリュウ一族の民にして兵士である。人語を話す所か、大邪竜の製造や兵器の操縦等も行う等、知能もかなり高い。
戦闘では武器は赤い剣を武器に戦う他、身体から大量の毒トカゲを生み出す能力を持つ。

リュウオーン製幻獣のベースとなる存在であり、方法は多種多様であれど邪悪竜及び大邪竜はこの竜人兵ジャリュウから再度改良して作られる。

リュウオーン亡き後も2体の残党が活動しており、『海賊戦隊ゴーカイジャー』第21話にてプレシャスを捜していた。

余談

モチーフは『恐竜戦隊ジュウレンジャー』のドラゴンシーザーであり、『百化繚乱[下之巻]』によると当初は従来のシリーズにおける上級戦闘員の扱いとなる予定であった為、デザイン段階で巨大化する事も想定されており、それ故に今のボリュームのあるデザインとなった模様。

声を演じた西脇氏は2年後の『炎神戦隊ゴーオンジャー』にてスコップバンキの声を担当している。尚、4年後の『海賊戦隊ゴーカイジャー』でも竜人兵ジャリュウの声を同じ様に担当する事となる。

関連タグ

轟轟戦隊ボウケンジャー ジャリュウ一族 戦闘員
竜人

ドラゴンシーザー:モチーフ

冥府兵ゾビル/冥府伍長ハイゾビル→カース/竜人兵ジャリュウ→リンシー

関連記事

親記事

ジャリュウ一族 じゃりゅういちぞく

兄弟記事

コメント