ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ゴードム文明の保有する戦闘員。燭台のような顔をしている。

小型の鎌を武器としており、ガジャの魔力によってその辺の石から作られる為に非常に頑丈で、半端な攻撃では直ぐ再生する高い再生能力を持つ。但し、斯様に耐久力に優れていると言っても、致命傷を受けると変色と同時に全身に亀裂が走り、そのまま跡形も無く砕け散る為、決して不死身ではない。
とは言え、ガジャの魔力と石さえあれば無限に生産出来ると言うもう1つのアドバンテージが有る為、耐久力と量産性に優れた戦闘員と言えよう。

劇中ではジャリュウ一族にもそうだが、戦闘員を持たないダークシャドウに貸し出される事もある。

余談

名前の由来は呪いを意味する英語「curse」と思われる。

戦隊モチーフはなし。下記のようにアカレンジャーをモチーフにしようとしたのがお流れになり、そのまま通ったのが真相である。

『百化繚乱[下之巻]』にて、デザインを担当した篠原保氏は「当初は『秘密戦隊ゴレンジャー』のアカレンジャーみたいなゴーグルを付けたキャラクターで描いたが、『それではアカレンジャー過ぎる』と指摘された為に顔の作りを変えた」とコメントしている。

ちなみに当初のイメージは「口内の蝋燭に火が灯っている間のみ動き回る石像」だった。

スーパーヒーロータイムのOPでは仮面ライダーガタックに切断されたり、ハイパーカブトワーム竜人兵ジャリュウ諸共倒されている(スーパーヒーロー大戦など無かった頃に公式映像でライダーが戦隊怪人を倒す事は非常にレアであった)。

関連タグ

轟轟戦隊ボウケンジャー ゴードム文明 戦闘員

冥府兵ゾビル/冥府伍長ハイゾビル→カース/竜人兵ジャリュウ→リンシー

関連記事

親記事

ゴードム文明 ごーどむぶんめい

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「カース(ボウケンジャー)」のイラストを見る

コメント