ピクシブ百科事典

プテラゴードン

ぷてらごーどん

『獣電戦隊キョウリュウジャー』に登場する獣電竜の1体。

キョウリュウゴールドのパートナーで、プテラノドンが進化した獣電竜。
普段は雷雲の中に待機しており、雷による攻撃を得意とする。
トリンによれば獣電竜の切込隊長のような存在だったらしい。
単体で獣電巨人プテライデンオーに変形できる。

一時期、百面神官カオスの策略によりデーボスイン状態となりドゴルドに使役されていたが、キョウリュウゴールドがドゴルドから解放されたため元に戻った。
デーボスイン状態では目に鉄仮面状のバイザーを装着し、黒いマントを羽織っている。
なおバイザーの開閉自体は洗脳されていない状態でも任意で可能であり劇場版では敵の奏でる音楽(獣電竜の力を十分に発揮できなくさせる効力を持つ)を防ぐために使用された。
なぜバイザーで目を覆って音が防げるんだとかツッコんじゃいけない。
ついでに言うと空蝉丸曰くこの機能(動作?)の名称は「シャットゴーグル」・・・まさかのレジェンドネタである。

獣電竜では恐竜ではなく翼竜がモチーフだが「キョウリュウジャー」は「強竜者」と書くので問題はない。
また、プテラノドンがモチーフの戦隊メカは恐竜戦隊ジュウレンジャーの守護獣プテラノドン、爆竜戦隊アバレンジャーの爆竜プテラノドン、天装戦隊ゴセイジャーのプテラヘッダーについで4体目。
歴代のプテラノドン型は小柄な者ばかりだったが、単体で巨大ロボになるためかかなり巨大である。
尚ティラノサウルス型以外で初めて単体で人型に変形できる古生物モデルの戦隊メカになる。
(ちなみに獣電竜は純粋なメカではなく機械と生物の融合体とも言える存在)

pixivに投稿された作品 pixivで「プテラゴードン」のイラストを見る

コメント