ピクシブ百科事典

天堂真矢

てんどうまや

天堂真矢とは、『少女☆歌劇レヴュースタァライト』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

月の輝き、星の愛。
数多の光、集めて今、あなたの心に届けましょう。
99期生首席、天堂真矢。今宵、煌めきをあなたに!

概要

名前天堂真矢
出席番号18番
誕生日7月24日
イメージカラーホワイト
好きなこと映画・舞台鑑賞、自主トレ・筋トレ
苦手なこと絵画、怖い話
好きな食べ物バウムクーヘン(特に大場ななが焼いたもの)
嫌いな食べ物生トマト
使用武器Odette the Marvericks(レイピア
キャスト富田麻帆

99期生の首席で、高名な舞台俳優とプリマドンナを両親に持つ演劇界のサラブレッド。
通称「真矢様」。才能に恵まれながらも、常にストイックに高みを目指し、努力を惜しまない舞台少女。
99期生次席の西條クロディーヌ青嵐総合芸術院柳小春シークフェルト音楽学院雪代晶といった実力派の舞台少女たちも、真矢をライバルとして強く意識している。

文句なしの演技の天才であり、他全員のオーディション参加者から最後の関門またはラスボスのように目されている。とくに学年No.2のクロディーヌにはいつもついて回られており、何かと理由をつけてはつっつかれている。
「自分の夢を叶えるためには他人のキラめきを奪わなければならない」という世界観の上に成っている本作において、どこか「奪う側」の哀愁がただよう人物でもある。

アニメ版ではその圧倒的な実力をもって、(成長途上にあった)愛城華恋を「お呼びじゃない」とばかりに完敗させたが、後にクロディーヌとペアを組んでの華恋・ひかり組との対戦では華恋とひかりの連携によって逆転負けを喫してしまう。
自分以上に「真矢が負けた」という事実を受け止めきれずに取り乱すクロディーヌに対し、力強くも優しく包み込むように声をかけた。この際に、真矢もクロディーヌを憎からず思っていたことが明らかになる。
もっとも、一対一で真矢に勝った経験があるのはこの人(リンク先ネタバレ注意!)だけであり、主席の名は伊達ではないということがうかがえる。

人物

舞台のため、観客のために自分ができることは何かを常に考えており、舞台に対する使命感が強い。
決め台詞は「This is 天堂真矢」

毅然とした性格ではあるが、寮の点呼時に華恋とひかりがいないことを誤魔化すためにクロディーヌとともに一芝居打つなど仲間たちに対する付き合いはかなり良い。近寄りがたい雰囲気を発しているいっぽうで、かいま見える素の性格や感性はどこにでもいる普通の少女に近い。
好きな食べ物はバウムクーヘンで、特に大場ななが焼いたものはひとりで全部食べてしまうほど大好き。ほかにもまひるの農場の芋など、好きなものは別腹らしく、際限なくいくらでも食べる。スタリラでは食事時になると一瞬で食卓に移動するという情報も出ている。
苦手な教科は美術。絵を描くことが苦手で美術の時間になるといつもいなくなる模様。
スタリラでは料理もあまり得意でないとされる発言もある。
お化けも苦手で、特に前日譚である漫画版では合宿先の舞台で正体不明の怪音に終始ビビっている真矢の姿が見られる。

レヴュースタイル

武器はOdette the Marvericksと言う名のレイピア。華恋の剣に比べて護拳が大きく、装飾が派手。
そして舞台を自分一色に染め上げるほどの圧倒的な存在感である。華恋との勝負ではたくさんの階段で構成された舞台を形成し、常に高い位置を保ちながら戦った。
彼女もまた成長途上の立場にあるが、序盤にも関わらず「私は一人でもスタァだ!」という台詞は説得力抜群である。

存在そのものがデウス・エクス・マキナのような少女で、少しでも中途半端な覚悟で自分に挑む相手は容赦なく蹴落とし、逆に自分に近い域にいる者も愉悦の表情すら浮かべて完膚なきまでに叩きのめす。ある意味すごくえげつない。

名乗り演出

はるか上からロープで吊られた白鳥のオブジェに乗って舞い降りてくる。
そこからひらりと着地したあと、細いスポットライトがゆっくり回転しながら中心の真矢に逆円錐状に集まっていく。

関連イラスト

制服姿

真矢クロ!
This is

真矢クロ
スタァライト

舞台衣装

99期生首席   天堂真矢 ​​​​
真矢様

今宵、キラめきをあなたに
私のクロディーヌ

太陽の国の軍団長(『スタリラ』★4衣装)

軍団長様
THIS IS TENDOU MAYA

ランプの魔神(『スタリラ』期間限定イベント衣装)

センシティブな作品
真矢クロ + 少女歌劇 Log :3

メイド(『スタリラ』期間限定イベント衣装)

マフィア・ファミーリャのメイド
イベスト

トリスタン(『スタリラ』イベント衣装)

天堂真矢(トリスタン)

関連動画

舞台少女紹介プロモーションビデオ 天堂真矢

【スタリラ】聖翔音楽学園 天堂真矢 自己紹介動画

関連タグ

少女☆歌劇レヴュースタァライト
真矢クロ - 西條クロディーヌとのカップリングタグ。
なな真矢 - 大場ななとのカップリングタグ。

北島マヤ-名前の由来の可能性がある。
天道総司- 仮面ライダーカブトの主人公。苗字の読みが同じだけではなくあらゆる面で完璧でありながら実はかなりの努力家である点も共通している。自分の名前を強調するなど、両者が言うことも結構似通っている。ただしこちらは料理が一番の得意。
ちなみに「天堂」は天国、「天道」は太陽を意味し、同じ読みでも意味するところは結構異なる。

井坂深紅郎-スタリラのローディング漫画にて、優雅に皿を積み上げる姿がこの人を思わせる。

外部リンク

関連記事

親記事

スタァライト九九組 すたぁらいとくくぐみ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「天堂真矢」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「天堂真矢」の小説を見る

コメント