ピクシブ百科事典

東山有

ひがしやまゆう

東山有とは、『Reバース for you』及びミニアニメ『りばあす』に登場するキャラ。
目次[非表示]

「やっとみんなと会えたね!」

概要

CV:西尾夕香
Reバースが大好きな手羽先高校の生徒。小学校時代は藤堂圭と一緒に過ごしていたことがある。
いつも元気いっぱいで、時々おかしなテンションになることがある。
藤堂圭と再会するため、中等部から気にかけていた若宮千春や、飛び級で同じクラスになった美濃周子と共に、チーム『Go_Go_しちゅー’s!』を結成した。
趣味は釣りだが、ゴミしか釣れない。カードイラストでは長靴を釣り上げている他、第24話では、何故か水没したスマホを釣り上げたことも(しかも、そのスマホの持ち主は自分自身だったため、一時期圭と連絡が手紙しかできなくなったこともあった)。
非常に体力があるのか、第11話では、千春と周子を相手に、反復横飛びをしながらReバースをやっている。第36話でも、今度は猫ヶ洞青春日井梢を含めた4人を相手に、反復横飛びをしながらReバースをしている。
小学校時代を一緒に過ごした藤堂圭は非常に仲が良く、第13話や第17話では、出会った瞬間、一緒に喜ぶ場面がある。リモート通信で圭と対戦することがあり、第19話では99回もReバース対決している(ちなみに、使用デッキは『異世界かるてっと(この話に登場したカードから、この素晴らしい世界に祝福を!をメインとしたデッキだと思われる)』)。しかも、圭は99回対戦をした後、眠ってしまったのに対して、有はもう一回やろうと元気に言っていた。
ミニアニメ『りばあす』では登場した話が非常に多く、セントパンダ女学院を舞台とした話や『Twinkle♡way』がメインの回でも、彼女が登場した話がある(前者は第7話や第19話、後者は第20話)。そのため、『Reバース for you』や『りばあす』の主人公だと思われる。

関連タグ

Reバース
Go_Go_しちゅー’s!
若宮千春
美濃周子
藤堂圭

愛本りんく:『Reバース for you』に参戦している『D4DJ』に登場するキャラであり、中の人繋がり
広町七深:『Reバース for you』に参戦している『ガルパ☆ピコ』(但し、初登場したのは2期の『BanG Dream! ガルパ☆ピコ ~大盛り~』。一応この作品も『Reバースfor you』に参戦している)に登場するキャラで、こちらも中の人繋がり

過去 ~有とReバースの出会い~

※この先38話のネタバレがあるため、先に以下の動画を見ることをお勧めする。

前述したように、現在はとても元気いっぱいな有だが、入学当初は、意外にも、誰とも打ち解けようとしない性格だった。そのため、一人で行動することが多かった。そんな中、後にGo_Go_しちゅー’s!のメンバーになる若宮千春が彼女に声をかけたが、やはり千春に対しても、打ち解けることはしなかった。
そんな中、とあるお店に置いてあったTVの中継で、小学校の時に有と一緒に過ごした人である藤堂圭がReバースをしている場面を見る。そして、千春にReバースのことを教えられたことから、彼女はReバースに興味を持つようになる(蛇足だが、この時に千春が持っていたカードは、『スタリラ』の『銃士ダルタニャン 華恋』で、藤堂圭の中の人が演じているキャラ)。そして、有は、教室でReバースをしている生徒を見た後、千春をチームに入らせ、美濃周子にも声をかけた。このようなことがあって、『Go_Go_しちゅー’s!』は結成され、今に至っている。

関連記事

親記事

Go_Go_しちゅー’s! ごーごーしちゅーず

pixivに投稿された作品 pixivで「東山有」のイラストを見る

コメント