ピクシブ百科事典

りばあす

りばあす

『りばあす』とは、ブシロードのトレーディングカードゲーム『Reバース for you』のミニアニメ。
目次[非表示]

作品解説

Reバース for you』に登場するオリジナルキャラクターを中心としたミニアニメ。キャッチコピーは『楽しいは無敵!』
2020年1月から放送開始。その後後術するような出来事(『余談』参照)があったが、2020年4月現在、新作を放送している。なお、現在Youtubeで全話無料配信されている。
主題歌は『Reバース GO!』第26話以降は、各チームの主題歌に変更された(但し、第32話(『twinkle♡way』版の『Reバース GO!』になっていた)と第37話は除く)。各チームの主題歌は以下の通り。

  • Go_Go_しちゅー’s!:『笑顔でGo Go Go!!!』
  • ⁂(アステリズム):『エーテルのススメ』
  • トReニティ:『for you for me』
  • ヴィーナス:『Venus Party Tune♪』

登場キャラ

主な登場キャラは『Reバース for you』と同じなので、詳しくは『Reバース』を参照にしてほしい。
それ以外にも、特別編では白上フブキが登場している。また、Reバースのカードも登場している。

特徴

主な特徴としては、ガルパ☆ピコ同様、ぶっ飛んだ設定の存在がある。例えば、

  • 何故かReバースの設定が世界中に展開しているカードゲームになっている。
  • (初期限定だが)桜木雪の頭から血が流れる話がある。
  • 東山有藤堂圭のスマホの着信音が凄いことになっている
  • ラクちゃん(美濃周子の秘書であり、藤堂圭曰くモモンガである)が名古屋から東京のセントパンダ女学院まで行ける(その逆も可能)。
など。
但し、ガルパ☆ピコとは異なり、平和な展開に終わったり、普通にカードゲームをしていたりと、カオスな展開はあちらと比べると少ない。特に後半以降になると、カオスな描写はほぼなくなっている状態になって(一応一部の話では、若干笑えるオチがあるシーンも存在している)、代わりに29話や32話のように、最後の展開がまるで優しい世界のように思わせる展開になることも多くなった。

余談

この作品は、再放送中心になっていた時期や時間変更など、様々な出来事が起きた作品である。

  1. 最初は前述したように、2020年1月から『月刊ブシロードTV』で放送されたが、新型コロナウイルスの影響で一時期再放送が中心になっていた。そのため、2020年4月~5月は、一ヶ月に2回しか新作が作られず、6月~7月に至っては新作の放送が中断してしまった。
  2. 2020年7月31日の17話『みんなで行こう Reバースフェス』で、再び新作の制作が再開された。ちなみに、この時に『D4DJ TV』に移動している。
  3. 2020年10月に放送された26話『2分で分かる?? Reバース』で放送時間帯が変更。この時から火曜深夜の単独番組になった。なお、このこともあって、1週間だけ新作の放送が休止。
  4. しかし、2020年12月23日放送の37話『ゆくReバース くるReバース』の後、再び新作の制作が止まってしまった。理由は不明。
  5. その後、前述の主題歌の配信などもあったが、この作品の新作の制作は止まっていた状態になっていたが、2021年4月から再び新作の制作が始まることになった。
以上のこともあり、特に休止期間がなく、普通に放送することが出来た『ガルパピコ』などとは違い、様々な出来事に巻き込まれてしまった作品だと言える。

関連タグ

Reバース
ガルパ☆ピコ:『りばあす』同様、こちらもブシロード制作のミニアニメ。余談だが、2020年7月の新作の放送再開時、奇遇にも2期である『BanG Dream! ガルパ☆ピコ ~大盛り~』が放送中だった。
ぷっちみく:『りばあす』同様、こちらもブシロード制作の『D4DJ』のミニアニメ。2021年4月で新作が再び制作されて放送していた時期は、奇遇にもこの作品が放送中だった。

関連記事

親記事

Reバース りばーす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「りばあす」のイラストを見る

コメント