ピクシブ百科事典

名人様

めいじんさま

名人様とはインターネットにおけるご高説を垂れるお方である。
目次[非表示]

名人様とは動画において「俺の方が上手い」「俺なら~して対策できる」「下手は口出しするな」などのコメントを垂れるお方のことである。
イラストやゲーム動画(特に格闘ゲーム音楽ゲーム)によく出没し、イラストや動画内のプレイヤーに対して暴言を吐いたり、自らの方が断然上手いなどと言ったりするのが特徴。

実際はどういう人物か

いわゆるネット弁慶であることがほとんどである。というより、動画のプレイヤーを叩きだすのは十中八九名人様ぐらいしかいないので、突然攻撃的なコメント内容が書かれたらそれは名人様の証である。

どのような所からやってくるのか

諸説いろいろあるが、その多くはインターネットからやってくると考えられている。
特に便所の落書き上では匿名だからなのかこういった名人様がよく見かけられる。

実際の腕はどうなのか

コメントできるほど上手いのか、と聞かれれば実際はそうではない。実際の名人は攻撃的なコメントは書かないし、指摘するにしても動画などで別の攻略法を提示したりする。だが、名人様はこれらの行為を行えない。理由は言うまでもなく簡単である。

名人様の見分け方

どういったコメントが名人様なのかは文体を見ればほぼ判別が付く。「俺の方が上手い」「俺なら~できる」「雑魚」などという単語が出てきたらそれは高い確率で名人様である。他にも攻略法についてのコメントでもインターネットのサイト上を見た程度の知識をひけらかすのも名人様の特徴である。

pixivに投稿された作品 pixivで「名人様」のイラストを見る

コメント