ピクシブ百科事典

欧米か

おうべいか

タカアンドトシの持ちネタ
目次[非表示]

概要

当初は、普通の正統派しゃべくり漫才だったが、タカのボケに対し、トシが連続で「○○か!」と突っ込みながらタカの頭を叩くパターンを生み出した(通称「○○か!漫才」)。これは、元々タカはネタの台本ツッコミの部分は細かく作らず、その部分はトシが手直しをしていた。そういったときに、タカの書いた台本のツッコミが一部分すべて「○○か!」と書かれていた。それをトシが舞台で使ってみたところ、先輩などから高評価だったためである。その中でも「欧米か!」とツッコむネタがヒットしてメディア出演が増えた。
また中盤から終盤まではモジったツッコミボケをする(「うっかり…」を受けて「八兵衛か!」など)。この形式でのネタを作る際は、ツッコミのフレーズ(「○○か!」の○○の部分)を先に作ってから、それに合ったボケを付けるという形をとっている(Wikipedia)。

彼らの看板テレビ番組だった「お試しかっ!」はこれになぞらえている。

関連タグ

タカアンドトシ チェリーパイ(メイン画像) ツッコミ
Flashゲーム/クイズ(外部リンク)

外部リンク

欧米か!ゲーム Flash Fabrica

pixivに投稿された作品 pixivで「欧米か」のイラストを見る

コメント