ピクシブ百科事典

天才!志村どうぶつ園

てんさいしむらどうぶつえん

『天才!志村どうぶつ園』とは、テレビバラエティ番組の一つ。

概要

日本テレビ系列局ほかにて2004年4月から放送されている。

志村けんを司会に据えた、動物をテーマとしたバラエティ番組。山瀬まみ相葉雅紀がアシスタントを務める。
志村が動物好きで、実際にを飼っていたことを買われて作られた番組。
なお、志村の肩書きは園長、山瀬は秘書、相葉は飼育係。
開始当初は木曜19時台に放送されていたが、2007年4月から土曜19時台に移行している。なお、この放送日時移動に伴い、放送日時差し替えから日本テレビと同時ネットに移行したテレビ局も存在する。

基本的に明るい内容だが、生と死やペットと飼い主との友情といったシリアスなテーマを扱うことも少なくない。

マスコットキャラクターは、志村を犬に見立てたもの。

2020年3月29日の志村の死去を受け、相葉が実質司会に昇格したものの、肩書きは飼育員で据え置かれた。なお、園長の名称は封印、タイトルの変更も行わなかった。
だが、「志村さんのアドバイスで設計し、志村さんとの思い出が詰まったスタジオで、志村さんなしに番組を作り続けるのは辛く難しい」という理由から、同年9月いっぱいで「閉園」することになった(報知新聞の記事から)。なお10月からは相葉が司会を務める新動物バラエティ番組「I Loveみんなのどうぶつ園(仮題)」へのリニューアルが予定されている。

外部リンク

関連記事

親記事

日本テレビ にほんてれび

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「天才!志村どうぶつ園」のイラストを見る

コメント