ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

お笑い芸人が様々なシチュエーションで有吉弘行を笑わせて、有吉は〇×で判定する。有吉を笑わせたら1ポイント獲得。第四~第七世代まで幅広い芸人が挑戦する。
披露されるネタはショートコントや短めの漫才が中心である。

元々は2015年4月から2020年1月にかけて、13回ほど、主に23時台の特別番組として放送された。2020年4月から、水曜19時というお笑い番組としてはありえない時間にレギュラー化。

アシスタントは佐藤栞里。ナレーターを桐谷蝶々が務める。

コーナー

  • 一般人の壁を超えろ!おもしろ○○の人選手権

 番組のメインとも言える企画。回によってタイトルは変わる。ショッピングモールやテーマパークなどで起こるおかしなシチュエーションを芸人が演じる。各所に芸人がスタンバイして、有吉がやってきたらネタを披露する。タイトルコールで三四郎相田周二が前に飛び出してくるのが恒例(ただし番組ロゴとかぶっていて見えない)
有吉と佐藤が移動しているときのBGMはDonna SummerのHotS tuff
番組タイトルと壁クリアのBGMはQuincy JonesのSOUL BOSSA NOVA
ネタ終わりは有吉と佐藤が時を見計らって決めるのだが、ネタ終わりかと思ったら続きがあるパターンもあるため、そこも腕の見せ所である。

 スタジオ収録。流行しそうなキャラを演じる。TT兄弟Mr.パーカーJr.ストレッチャーズKOUGU維新などのキャラが誕生した。元々某番組の皮肉的コーナーだったらしい。

  • 男版THE W
 女装した男性しか出場できないTHE Wという意味不明な企画。妙にボンデージファッションの芸人が多い。なお当時第4回目前に放送され、後に4代目王者の方が来た。

  • バズりの壁を越えろ!ブレイクアーティスト選手権
 芸人が歌手になりきってオリジナルソングを披露する。マジ歌選手権ではない。

  • なりきりの壁を越えろ!有名人が集まる○○選手権
 回によってタイトルは変わる。芸人が有名人のものまねをして料理店に現れる。ものまねを本業としている人達ではないのでクオリティはかなりひどい。

  • なりきりの壁を越えろ!ご本人登場選手権
 スタジオ収録。ものまね番組でよくあるご本人登場のシーンを演じる。ご本人登場までがひとつのネタなので、ご本人登場かと思いきやまたモノマネだったり、ダジャレだけでキャスティングされた何の関係もない人が登場したりする。稀にご本人が登場する。

  • パフォーマンスの壁を越えろ!カーベーイーツ選手権
 スタジオ収録。部屋で待っている有吉・佐藤のもとにおもしろ特技をデリバリーする。

  • スピーチの壁を越えろ!第〇回日本カベデミー賞
 芸人たちが架空の映画俳優になりきり架空の授賞式に参加。インタビュー&スピーチという名の無茶ぶりにこたえるコーナー。ちょいちょい俳優被りが発生する。このスペシャルでギャラクシー賞を受賞。

  • スターのおもしろ自宅公開選手権
 某感染症拡大の影響で一般人の壁ができない代わりに出来たコーナー。
芸人たちが自宅で芸人になりきるが、下記の安村のせいで家を汚す選手権になってしまった。

  • フリマの壁を越えろ!フリップマーケット
 屋外収録。フリーマーケットを模したコーナー。有吉にフリップ芸を販売(披露)する。

  • ごちそうの壁を越えろ!○○大喜利
 〇をもらうと料理が食べられる大喜利。しかし後半は料理のことが無視されてただの大喜利コーナーになる。

出演者

MC・アシスタント

有吉弘行
この番組のMC。悪性の○と良性の×がある。
佐藤栞里
この番組のアシスタント。
ちょっと雑な扱いをされても、ネタ中でいじられようとも笑顔。下ネタでも笑っている。涙もろい。
小島瑠璃子
初回のみのアシスタント。2回目以降佐藤栞里なのは下ネタのせいではないかと言われているらしい。
佐藤梨那
第1回若手予選会のアシスタント。

出演芸人

基本的には有吉の所属する太田プロや、吉本興業(東京吉本、旧よしもとクリエーティブ・エージェンシー)、ワタナベエンターテインメントマセキ芸能社サンミュージックといった、東京を拠点に活動するプロダクションの芸人が出演している。
また、世代で言えば「お笑い第七世代」に相当する若手芸人や、それより少し上の「6.5世代」、「6世代」などが出演することが多いが、ときどき「先輩の壁」として「5世代」あたりに該当するはねトびエンタなどに多く出演していた芸人や、ごくまれによゐこのような、有吉より上の世代が出演することもある。
また参加するにはオーディションを受けないといけないらしい。

ここでは、比較的よく出演している芸人について紹介する。なお、レギュラー出演者は太字で示す。
(事務所別)

  • 東京吉本
シソンヌ
キングオブコントの2014年7代目王者。吉本では珍しい正統派コント師。「こうへいくんとゴンちゃん」など妙に声が大きいキャラを演じることが多い。

チョコレートプラネット
手作りに定評があるコント師。ものまねが得意である。シソンヌと仲がいい。

パンサー
長髪髭と爽やか小悪魔と元気のトリオ。菅のパラパラおじさんが話題に。

ジャングルポケット
はぁ~いとさいこっちょーとネタ作ってる人のトリオ。初期は斎藤のみの出演だった。

とにかく明るい安村
「安心してください、履いてますよ」で有名。「歌舞伎キャッチャー」「ビッグアニー」など多数のキャラを演じている。
特番時代の1回を除いて全回出ており、「Mr.壁」とも呼ばれたほど。髪の毛を剃るネタが多かった。

友近
人間観察と豊富な人生経験に基づいた「老獪」なネタを披露。演技力と歌声に定評がある。

インポッシブル
毛深い方と色白な方。体を張ったネタが多い。JKボンバーズで一躍話題となる。

椿鬼奴
奴さん。声が酒焼けでハスキーである。ものまねをたまに披露する。

空気階段
トルネコみたいな方とメガネのシュッとした方。不条理なネタが特徴。コスプレをすることが多い。かたまりが披露する女装は視聴者がメロメロになる。

もう中学生
段ボール大好き芸人。

板倉俊之
インパルスの死神だった方で単独出演。

マヂカルラブリー
2020年のR-1・M-1チャンピオン。野田は初登場でロケに遅刻する失態をしてしまった。

  • 大阪吉本(東京進出した出身者も含む)
千鳥
クセがすごい岡山出身芸人。特番時代に出演。

すゑひろがりず
M-1ファイナリストの狂言風漫才コンビ。時代劇チックなコスプレのコントが多い。

ニッポンの社長
キングオブコントファイナリスト。シュールなコントとケツの顔が特徴。

蛙亭
シュール・不条理なコントの男女コンビ。

  • ワタナベエンターテインメント
ハナコ
何もしない人と司令塔と朝ドラ俳優のトリオ。キングオブコント2018年11代目王者。岡部が違う仕事で不在の時は、残る二人で自虐ネタをしている。逆に司令塔が不在の時は残る二人がアタフタする。

四千頭身
第7世代の代表格トリオ。ダウナーでゆるい仕掛けの漫才が特徴。

中岡創一(ロッチ)
中岡単独で出演。シュールなネタが多い。
レギュラー化後はレギュラーの裏番組が休みの時のみ出演。この番組に出たいと言いすぎて、ほかのタレントに出番を奪われたらしい。

あばれる君
熱血キャラの一人芝居を披露する。後輩のワタリと芸風が若干被っていることを気にしている。姉妹番組の『有吉ゼミ』ではレギュラーであり、激辛企画に出演している。

ワタリ119(元:キラキラ関係)
消防士で声が大きい。熱血で天然な上に勢いだけの芸風のため、よく尾形と一緒に×を貰う。あばれる君と同じく激辛企画に出演している。

  • ホリプロコム
きつね
昭和歌謡とDJの合わせ技コンビ。「パリピ漫才」を売りにしているため、自虐ネタとして「ジェネリックEXIT」と発言したことがある。
KOUGU維新でアーティストデビュー。

  • マセキ芸能社
三四郎
滑舌が悪い方と声がいい方のコンビ。普段コントはほとんど披露しないが、本番組ではよくショートコントをしている。

パーパー
たびたびカップルのSMプレイめいたネタをしている。ほしの(男性の方)は歌が上手いが、有吉はその歌声や歌ネタを嫌っている。

かが屋
若きコント師。加賀と賀屋で「かが屋」。加賀の休業中は賀屋が単独で出演していた。

  • 太田プロ
タイムマシーン3号
ぽっちゃりと顔が長い二人のコンビ。漫才からコントまで非常に多彩なネタを披露する。山本(顔が長い方)は有吉に「顔が嫌い」という理由だけで嫌われている。

アルコ&ピース
同事務所のタイムマシーン3号と同じく、マルチなネタを得意とする。デビューからブレイク、聚落、再ブレイクまで紆余曲折あった。

宮下草薙
後ろ向きな草薙をサポートする宮下という実生活そのままのネタを披露する。コンビ仲がいい。

納言
男女コンビ。薄幸(女性)が柄の悪い女性を演じ、安部(男性)が気の弱い男性を演じるネタが多い。幸は子役出身ということもあり、演技が得意である。

  • サンミュージックプロダクション
かもめんたる
キングオブコント2013年6代目王者。
シュール・不条理なコントを得意とする。槙尾がよく女装をしているが、たまにコンビ揃って女装で登場することもある。

ぺこぱ
否定しないツッコミ、ゆるいボケの漫才を披露する。ロックミュージシャンのキャラ、サッカーが得意なメンバーなど放課後ハートビートと共通点があるが、「共存」の関係にある。

  • ケイダッシュステージ
トム・ブラウン
ロン毛と怪力の狂気コンビ。ホラー・不条理ネタが多いが、「アナグラム研究所」などキャッチーなネタも披露している。

  • プロダクション人力舎
大久保佳代子(オアシズ)
大久保単体で出演。放送時間もあってお色気ネタは控えめ。

  • ASH&Dコーポレーション
阿佐ヶ谷姉妹
容姿を生かした主婦・おばさんネタ、歌ネタを得意とする。元々女優志望の二人のため、演技力に定評がある。

  • 浅井企画
どぶろっく
下ネタでキングオブコント2019年12代目王者になったあらびきコンビ。基本下ネタしかしない。

  • グレープカンパニー
ゾフィー
演技力に定評のある技巧派コント師。サイトウは「チェだぜ」の一発ギャグを持つがあまり流行っていない。

  • ソニー・ミュージックアーティスツ
錦鯉
おじさん芸人でM-1最年長ファイナリスト。長谷川の体を張ったネタが多い。

  • デューズ
U字工事
栃木弁の漫才が特徴。栃木のローカルネタと自虐ネタが多い。

  • ザ・森東
さらば青春の光
モルックと他事務所に手を出した人のコンビ。某事務所とは色々あった模様。
シソンヌと組むと他局ネタをする。

その他

某他局のコントレースの番組
そこで優勝してもスターになれないし意味ないらしい。最近では某他局のピンレースの番組の悪口もある。
田中卓志
春日俊彰
特番時代は出ていたが、現在裏番組の影響であまり出ていない。

外部リンク

公式サイト

関連タグ

日本テレビ ネタ番組
有吉ゼミ

内村プロデュース

関連記事

親記事

日本テレビ にほんてれび

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「有吉の壁」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「有吉の壁」の小説を見る

コメント