ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ASH&Dコーポレーション所属。
渡辺江里子(姉/ツッコミ)と木村美穂(妹/ボケ)の女性コンビ。外見がよく似ており、「姉妹」とコンビ名についているが血縁関係にはない。

もともとは二人とも(コント)女優志望で、劇団東京乾電池研究所在籍中に知り合い友人となる。その後、研究所の卒業公演で本所属の選考が行われたが、2人とも選ばれずに卒業。
以降、江里子はコールセンターで働き、美穂は一般企業で事務職をしていた。

卒業後も、阿佐ヶ谷で時々会って、一緒に食事をする等の友人関係が続いていたが、ある時阿佐ヶ谷にある鰻屋の店主から「(姉妹みたいに)似てるね。阿佐ヶ谷に住んでる姉妹として何かやったら?」と声をかけられ、2007年から『阿佐ヶ谷姉妹』を名乗るようになる。
江里子がブログにて「阿佐ヶ谷姉妹にご要望ありましたら」と綴った折り、お笑いライブからのオファーを受け、お笑いコンビとしてデビューした。

2011年から阿佐ヶ谷のアパートで同居していたが、2017年に同居を解消している。ただし、偶然同時期にアパートの隣の部屋が空いた為、江里子がそちらに移る形で住んでおり、よくお互いの部屋を訪れている。

現在のマネージャーは大竹まことの息子である。

メンバー

渡辺江里子
1972年7月15日生まれ。東京都生まれ栃木県育ち。
明治大学文学部卒業。中高の国語の教員免許を取得している。
趣味の1つにカラオケがあり、舞台仕込みの声量と低音の歌声に定評がある。
木村美穂
1973年11月15日生まれ。神奈川県出身。
洗足学園短期大学(現:洗足こども短期大学)音楽科卒業。ピアノ専攻であった。
天然ボケポンコツである。「ほんとにあった!呪いのビデオ7」に収録されている映像に、彼女そっくりの人物が(と言うよりは恐らく本人)が出演している。

お互いの言葉は「美穂さん」「お姉さん」と呼ぶ。ここから、他の芸人達も「お姉さん」「妹さん」と呼ぶことがある。
お揃いの衣装と髪型が特徴。見分け方としては、姉(江里子)の方が背が高く、妹(美穂)の方が背が低い。また、髪型も江里子の方がやや長めのストレートなのに対し、美穂の方がやや短めで全体に丸みがあるスタイリングとなっている。

芸風

落ち着いた容姿をしている為、自らを「おばさん」とする自虐を織り交ぜたしゃべくり漫才、コントを披露する。
歌ネタを得意としており、2人揃ってカラオケバトルに出演する等と、歌唱力の高さで知られている。
ものまねとして由紀さおり安田祥子姉妹のコンサートのネタを披露する事が多く、ものまね番組や音楽番組への出演が多い。
なお、基本の立ち位置は江里子が右、美穂が左だが、由紀・安田姉妹のネタの時はパートの関係上立ち位置が入れ替わる。

賞レース

女芸人No.1決定戦 THE W』の2代目(2018年度)チャンピオン。

余談

かつて、フジテレビで放送されたネタ番組『爆笑レッドカーペット』にて、アンガールズ山根良顕『阿佐ヶ谷3姉妹』と言うコラボユニットを結成した事があり、その時の違和感は皆無だった

その10年以上経過した2020年12月7日にモデルの『あの』のYouTubeチャンネル『あのちゃんねる』、同年12月11日に音楽ユニットの『ハンバート ハンバート』の特番『ハンバート ハンバートの愛のひみつSPECIAL』にて、何れも山根以外の人選で『阿佐ヶ谷3姉妹』が復活した。

関連タグ

芸人

THE W歴代チャンピオン
ゆりやんレトリィバァ←阿佐ヶ谷姉妹→3時のヒロイン

関連リンク

公式プロフィール
公式ブログ
渡辺江里子のTwitter

関連記事

親記事

お笑い芸人 おわらいげいにん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「阿佐ヶ谷姉妹」のイラストを見る

コメント