ピクシブ百科事典

THEW

ざだぶりゅー

日本で一番面白い女芸人を決める大会。メインイラストは2019年優勝者の3時のヒロイン。
目次[非表示]

概要

M-1グランプリ』(朝日放送テレビ朝日系列24局)、『R-1ぐらんぷり』(関西テレビフジテレビ系列局、ただし年によっては放送しない系列局あり)『キングオブコント』(TBS系列局)そして2011年から2014年まで放送されていた『THE_MANZAI』(フジテレビ系列局、ただし放送を断念した系列局も存在)に続く新たなるお笑いコンテストであり、女性のお笑い芸人の中の頂点を決める大会。正式なタイトルは『女芸人No.1決定戦 THE W 』。
2017年から開催されており、毎年12月第2月曜日に、日本テレビ系列局全27+2局(NNS加盟局)にて決勝戦が生放送形式で放送されている。

事の発端は、2002年のR-1でだいたひかるが優勝して以来女性のチャンピオンが登場しておらず、女芸人からの強い要望を受けて開催されたのがきっかけである。

タイトルの「W」はそれぞれ「笑い」と「WOMAN」から取っている。

内容

タイトルにある通り、女性限定の大会であるため男性芸人及び男女コンビは参加できず、女芸人であれば芸歴や年齢は関係なくピン芸人・コンビ・トリオでも出場が可能で漫才やコントなどあらゆるジャンルも問わない。

出演者

総合司会

進行

歴代優勝者

放送年放送回優勝者所属事務所
2017年第1回ゆりやんレトリィバァよしもとクリエイティブ・エージェンシー
2018年第2回阿佐ヶ谷姉妹ASH&Dコーポレーション
2019年第3回3時のヒロインよしもとクリエイティブ・エージェンシー

関連タグ

M-1グランプリ R-1ぐらんぷり キングオブコント THE_MANZAI

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

お笑い おわらい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「THEW」のイラストを見る

コメント