ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1987年4月10日生まれ。千葉県市川市出身。
慶應義塾大学文学部英米文学専攻卒業。

アナウンスやバラエティでのアシスタントのほか、司会者としても活動しており、『スッキリ!!』のサブMCを経て、2021年4月からは『ZIP!』の総合司会を担当している。
なお、日本テレビ朝の情報番組において、女性がメイン司会になるのは彼女が初となる。

バラエティ番組などで見せる明るいキャラクターと、優れたアナウンス能力で知られる。
食べることが大好きで、「1日最低5食食べる時期があった」「おやつにカツ丼を食べた」「早朝からの打ち合わせにも麻婆豆腐ドリアとんこつラーメンを食べながら参加していた」などのエピソードがある。好きなものは焼肉(特にカルビなど)で、SNSアカウントには「meat」(肉)という単語が用いられている。
長年アシスタントを務めた『ヒルナンデス』ではありとあらゆるロケで各地の名物を食べまくっていた。
また、『ヒルナンデス』のクイズコーナーでは有吉弘行から司会の南原清隆らにヒントを出すためによくわからないポーズを強要されるなどかなり身体を張っていた。

あまりに食欲旺盛なため、ルックスが重要視されるアナウンサーという職業ながら一時期かなり丸くなっていた。その後、24時間テレビのチャリティーマラソンにランナーとして参加したことや、例のアレによる自粛期間で飲食店に行くのを控えていたことから体重が落ちたという。

苗字の「卜」(うら、占いのこと。)がカタカナの「ト」に見えることから、愛称は「ミトちゃん」。
「水卜」は香川県さぬき市浄土真宗僧侶に因むとのこと。本人も父親がさぬき市の出身であることを明かしている。

入社当時リーマンショックの影響で採用人数が少なかった。同期アナウンサーがいないため、後輩アナウンサーたちと「ミト会」と称したグループでよく食事に行くのが楽しみだという。また、羽鳥慎一など先輩アナウンサーからも目をかけられている。

関連タグ

女子アナ 日本テレビ 食欲旺盛

関連リンク

日本テレビ公式プロフィール
Instagramアカウント
Twitterアカウント

関連記事

親記事

女子アナ じょしあな

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「水卜麻美」のイラストを見る

コメント