ピクシブ百科事典

阿佐ヶ谷麻耶

あさがやまや

短編劇場アニメ『アニメガタリ』の主人公で、TVアニメ『アニメガタリズ』の主人公・阿佐ヶ谷未乃愛の姉。

CV/水瀬いのり

アニメガタリでの概要

都内の大学1年生。本作では単に「マヤ」と表記されている。
友達と一緒に映画を観て、感想を語り合ったりするのは大好き。
頭に伊達メガネをのっけているのが特徴。
高校時代からのあこがれだった西麻布先輩をおっかけて、アニメには詳しくないのにもかかわらずうっかりアニメ同好会に入ってしまい、先輩達のマニアックな会話についていけずに困惑する。
趣味は走ることで、実家から東京の大学まで走っていけるバイタリティを持つ。

よく出来たアニオタの妹(阿佐ヶ谷未乃愛)がいる。

アニメガタリズでの概要

高校三年生。妹とは別の高校に在籍しており、楊貝貝とはクラスメイト。
姉妹仲、及び母・との関係は良好だが、父・修吾に対しては邪険に扱うことが多い。

未乃愛が学園祭にアニメを制作したのを貝貝と共に鑑賞しに行き、アニメ研究部の部長・青山絵里香(「アニメガタリ」での「エリカ」)と対面した。※ただし(ネタバレ)によりエリカとの出会いは無かったことになる。

物語後半で次第に現実とアニメの世界が交錯するようになって困惑する未乃愛を慰めるも、彼女もまた徐々にアニメ世界に侵食されつつある。

pixivに投稿された作品 pixivで「阿佐ヶ谷麻耶」のイラストを見る

コメント