詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

千鳥とはよしもと所属のお笑い芸人である。
なお、タグとしては「千鳥」が用いられることが多いため、検索の際には「千鳥 芸人」と入れるとよい。

概要

2000年7月結成。NSC出身ではないが、大阪NSC21期および東京NSC4期と同期扱い(とろサーモン村田天津ロバートインパルスなど)。
キャッチフレーズは「岡山の漫才番長」。
そのキャッチフレーズのとおり、岡山弁を駆使した特徴的なしゃべくり漫才を得意とする。
また、関西圏の番組ではロケ芸人としての技術の高さが評価されており、日中深夜問わず多くの番組に出演している。

2011年にTHE_MANZAIの決勝に進出したことで、「お試しかっ!」「ロンドンハーツ」「アメトーーク!」など全国ネットの出演が増えており、2012年4月から「ピカルの定理」のレギュラーも決まった。

東京進出後はしばらくブレイクしそうでしきれない微妙な状況が続いたが、2014年にテレビ埼玉で始まった「いろはに千鳥」がきっかけでロケ芸人としての腕前やトークスキルの高さが徐々に認知され始め、2010年代後半になって遂に全国的なブレイクを果たした。
若手時代はパッとしなかったが、中堅世代になって芸風がハマるパターンに当たったと言えるだろう。

メンバー

ノブ
本名:早川 信行(はやかわ のぶゆき)
担当:ツッコミ
生年月日:1979年12月30日
身長:173cm
体重:68kg
血液型:A型

  • 既婚者で二児の父
  • 薄毛体質らしい
  • 関西の舞台やバラエティ番組ではそのツッコミ能力を高く評価されており、尊敬するツッコミにあげる芸人も多い。また彼がツッコミに多用するフレーズである「シンプルに◯◯!」「癖が凄い!」は影響力があるという。
  • 2013年11月19日のロンドンハーツにてノブからノブ小池に改名したが、2014年12月2日放送のロンドンハーツで名前を元に戻すと発言し、2015年1月1日から名前をノブに戻した。
  • 突撃!カネオくん」のキャラクター・カネオくん中の人

大悟
本名:山本 大悟(やまもと だいご)
担当:ボケ
生年月日:1980年3月25日
身長:170cm
体重:60kg
血液型:B型
  • NSC出身でないのは面接に落ちたため。NSCは合格率99%とも言われるほどほぼ確実に受かるが、面接で担当者に噛みついたため不合格となった。
  • 学校の成績がとにかく悪く、先生に答えを教えてもらってテストを行っても赤点ギリギリぐらいの成績だった。ローマ字の"JI"も読めない。
  • R-1ぐらんぷり2012決勝進出
  • 意外とアガリ症。東京の番組では常に緊張しており、R-1決勝での敗因もそれであると言われる。
  • THE_MANZAIでははくべい世代という言葉を生み出した
  • 娘がいる
  • 生前の志村けんとは高頻度(大悟曰く週8)で飲みに行っていた。
  • 芸人屈指のヘビースモーカーであり、JT(日本たばこ産業)の推進する分煙CMによく起用されていたりする。

賞レース

M-1グランプリでは笑い飯と並ぶ、9年連続準決勝進出記録を保持している(2002~2010)。また,そのうち2003年,2004年,2005年,2007年は決勝に進出したものの、上位の記録は持っていない。大阪でのブレイクのきっかけは2003年のM-1である。
その後,2011年のTHE_MANZAIでは3位に輝き、今後の全国区における活躍が期待されている。

主な出演番組

余談

  • 2011年4月から彼らが出演する「ピカルの定理」には,それまで関西で彼らが出演していたレギュラー番組の一つである「ほっとけ!3人組」でメイン脚本を担当した久馬歩がコント作家として関わっている。
  • ピカルの定理など、出演する番組が次々と終了したため、「アメトーーク!」では宮迫博之に「終わらせ屋本舗」と言われてしまった。
  • 二人とも自らの冠番組の本番中に脱糞事件を起こしている。(ノブ…「いろはに千鳥」、大悟…「相席食堂」)

関連タグ

千鳥 ノブ 大悟 
吉本興業 芸人 漫才 岡山県

関連記事

親記事

吉本興業 よしもとこうぎょう

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました