ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

サケ類(サケ、キングサーモンなど)のうち、マグロのトロのように脂が乗ったものの俗称。主に刺身に使う呼び方で、回転寿司店などで使われることがある。

芸人のとろサーモン

とろサーモンは吉本興業東京本社(東京吉本、厳密には子会社のよしもとクリエイティブ・エージェンシー)所属のお笑いコンビ。2002年7月結成。キャッチフレーズは「おいしいとこどり定食」。
M-1グランプリ2017 優勝。

メンバー

  • 久保田かずのぶ

ボケ。非常にやさぐれた感じで村田の話を聞きながし、最終的にはぶちギレて自分の世界に持っていくのが特徴。
しかし、以前のスタイル「すかし漫才」の際は、久保田のボケを村田が適当に受け流し続けて落ち込んでいくという芸風で、今とはほとんど真逆だった。
ボケを無視され続けた久保田がやさぐれて覚醒したんだろうか
なお、ネタ中に笑いがこらえきれなくなると、後ろを向いて客席に自分が笑っていることを知られないようにする癖がある。

  • 村田秀亮
ツッコミ。以前のスタイル「すかし漫才」の際は久保田を延々適当に受け流し、勝手に自分の話したいことを語り続ける、ほとんどツッコミ放棄のネタだった。
この「すかし漫才」はとろサーモンがコンビ解散寸前までの大喧嘩を行った後、漫才の舞台で投げ槍に久保田を無視してみたところ、思いの外受けたのが始まり。

なお、関西弁を話しているが、メンバーは二人とも宮崎県出身。

村田「もうええわ!」
久保田「続行!!」

関連記事

親記事

お笑い芸人 おわらいげいにん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「とろサーモン」のイラストを見る

コメント