詳細

ピクシブ百科事典

概要

プロレスにおける極め技の一つ。ボストンクラブとも呼ばれる。

倒れている相手の足を両脇で抱え込み、そのまま裏返して馬乗りになり、足を反り返らせて締め上げ相手の腰や背中にダメージを与える技。シンプルであるが、腰だけでなく胸部も圧迫されるので効果は絶大であり、素人がプロレスごっこで下手に真似をすれば命に係わる危険な技でもある。(事実、死亡事故が起きている。死因は胸部圧迫による窒息死)。

見た目は派手ではないが、前述の通り決まればギブアップを奪える可能性は非常に高く、ポピュラーな必殺技として、日本では力道山時代から多くのレスラーが必殺技として愛用してきた。今ほど技が多様化・細分化されていなかった一昔前は、若手同士の前座試合ではこの技で決着するケースが非常に多かった。
また、片足だけ抱え込む「片エビ固め」(逆片エビ固め、ハーフ・ボストンクラブとも呼ばれる。)も数多くのレスラーによってフィニッシュ・繋ぎ技双方で現在に至るまで幅広く使用される。
整体などでストレッチとして行われることも有るが、加減によってはこれも危険な技である。)

関連タグ

プロレス プロレス技 ボストンクラブ サソリ固め
UWF

関連記事

親記事

プロレス技 ぷろれすわざ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「逆エビ固め」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「逆エビ固め」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました