ピクシブ百科事典

高倉健

たかくらけん

日本の俳優。2006年度文化功労者。(故人)
目次[非表示]

概要

1931年2月16日生まれ。福岡県中間市出身。本名は『小田剛一』。

戦後日本を代表する銀幕の大スター。映画だけに生涯を捧げ、ドラマにはほとんど出演しなかった人物でもある。
もともとは役者志望ではなく、美空ひばりのマネージャーをするつもりだったが、とある喫茶店で東映のスタッフにスカウトされ、俳優として担ぎ出された経緯がある。学生時代にボクシングをやっていた経験を買われ、以来『日本侠客伝』シリーズなどのやくざ映画で一世風靡。高倉の影響で70年代初頭の学生運動に発展し、学生の間では『高倉健談義』をするもの多かった。1976年に東映を退社すると、『高倉=任侠もの』のイメージを打ち破るべく、1977年に『八甲田山』と『幸福の黄色いハンカチ』で第1回日本アカデミー賞を受賞。1983年に公開された『南極物語』は興行収入110億円を記録し、1997年に公開された宮崎駿監督のアニメ作品『もののけ姫』に抜かれるまで24年間邦画興行収入を保つこととなった。

『夜叉』などで共演したビートたけしとの親交が深い。
たけし曰く「芸能界の男性で最も尊敬する人(女性は美空ひばり、『ビートたけしのオールナイトニッポン』より)」。

映画でのキャラを守るため、私生活は一切明かさず(これが災いして死亡説が広がった時がある)さらに映画で不器用キャラを演じていたために『堅物』と勘違いされがちだが、本来はお茶目でおしゃべり好きな人である。
初期のゴルゴ13は彼のイメージが反映されていることで有名、実写版で彼自身がゴルゴを演じた経験もある。
また、大物俳優でありながら気取らず出演者やスタッフに気遣いを忘れず、時にはアドバイスや叱ることをしていた。
義理堅く几帳面で、江利チエミと結婚するも紆余曲折あり破局。葬儀には姿を見せなかったものの以後命日参りを欠かさず、決して再婚することは無かった。
また役者として成功したのち、些細なことからルーツの一つである北条篤時のことを知り、以後法要に訪れ続けた。

次回作の準備中に体調を崩し、2014年11月10日、悪性リンパ腫のため死去。
マスコミに報じられたのは亡くなった一週間後の18日である。

辞世の句は『往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし』

代表作

主演作は全205本だが、ここに書かれているのはほんの一部である。

  • 『網走番外地』シリーズ
  • 『日本侠客伝』シリーズ
  • 『昭和残侠伝』シリーズ
  • 『電光空手打ち』(デビュー作)
  • 『山口組三代目』
  • 『三代目襲名』
  • 『新幹線大爆破』
  • 『幸福の黄色いハンカチ』
  • 『駅 STATION』
  • 『八甲田山』
  • 『南極物語』
  • 『ブラック・レイン』
  • 『鉄道員(ぽっぽや)』
  • 『単騎、千里を走る』
  • 『あなたへ』(自身の遺作)

関連タグ

俳優 男優

pixivに投稿された作品 pixivで「高倉健」のイラストを見る

コメント