ピクシブ百科事典

Mr.ビーン

みすたーびーん

イギリスで放送されたコメディドラマ。及び、その主人公の名前。
目次[非表示]

概要

イギリスで1990年から1995年にかけて放送された。
イギリス国内外で人気を博し、日本でもNHKで放送された。
後に映画版やアニメ版も制作され、2012年ロンドンオリンピックの開会式に登場するなど、根強い人気を誇る(なお、テレビ版では、他のシットコムに見られるように収録された笑い声が挿入されていることが多い。これは一見分かりにくいポイントを視聴者に明確に伝える効果もある。ただし、映画版やアニメ版には笑い声が一切入っていない)。
Mr.ビーンの役はイギリスの俳優ローワン・アトキンソンが演じている。

内容

レストラン病院図書館などさまざまな場所主人公のビーンが登場し、ふざけた行動で変な目で見られたり、周りの人々を困らせたりするような話が多い。
作品内ではあまりしゃべらず、コミカルな表情仕草感情を表す。その為、会話が少ないので日本で放送された際は吹き替えがなく説明が必要な場面での字幕程度である。
動きや突飛な行動で笑いを誘う一方、ブラックジョークが取り入れられることもある(そのためNHK放送時には、あまりに過激な描写ゆえに省略されたシーンもいくつか存在していた)。

人物像

1956年9月15日生まれ。フルネーム職業など不明な点が多い。
性格は自己中心的で子供のようなふるまいをすることもしばしば。
テディ」というクマぬいぐるみでままごとのような遊びをする。
愛車はBMCミニ。ライバル車は水色の三輪車(?)。
こう見えて実は彼女がいたりする事もある。
やる事なす事が大胆でそれが騒動の種になるのは毎度の事。

関連タグ

海外ドラマ コメディ
ローワン・アトキンソン

関連記事

親記事

海外ドラマ かいがいどらま

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Mr.ビーン」のイラストを見る

コメント