ピクシブ百科事典

BMC

びーえむしー

スイスの自転車会社(Bigelow Mounting Company)。またはかつて存在したイギリスの自動車会社(British Motor Corporation)及びトルコ共和国の自動車会社 (BMC Otomotiv Sanayi ve Ticaret A.Ş.)。
目次[非表示]

曖昧さ回避

自動車会社の「BMC」

概要

イギリスの大手自動車会社の合併の結果、1952年に設立された。
合併前の会社から大衆車から高級車まで様々な車種を引き継いでいたが、ブランドを特色あるものとして生かすことができず、更なる合併で社名が変更された。
イギリスの不景気もあり、業績の不振により国有化にいたる。
※詳細は「wikipedia:ブリティッシュ・モーター・コーポレーション」を参照。

歴史

1952年、イギリスの大手自動車製造会社オースチン・モータース(Austin Motors)とナッフィールド・オーガナイゼイション(Nuffiled Organization)が合併し、オースチン、モーリスMGウーズレーライレーのブランドを所有するイギリス最大の自動車メーカーブリティッシュ・モーター・コーポレーション(BMC)が誕生した。
1966年、ジャガーを吸収し、ブリティッシュ・モーター・ホールディングス(BMH)が発足。
1968年、レイランド・グループ、ローバー・グループと合併し、ブリティッシュ・レイランド・モーター・コーポレーション(BLMC)となる。
1975年、国有化が決定し、ブリティッシュ・レイランド(British Leyland Ltd.)に改組され、ブランドの統合、車種の整理が始まる。

関連タグ

自動車 イギリス 自動車メーカーリスト

関連記事

親記事

自動車メーカーリスト じどうしゃめーかーりすと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「BMC」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「BMC」の小説を見る

コメント