ピクシブ百科事典

格付けチェック

かくづけちぇっく

「格付けチェック」とは、朝日放送(ABC)制作、テレビ朝日系列にて放送される番組『芸能人格付けチェック』のこと。
目次[非表示]

ガチャ!
浜田「おめでとーございます!!」
「ええーーー!?」
ビヨヨーーン    映す価値なし 

概要

元々は1997年から2001年まで放送されていた『人気者でいこう!』の名物コーナーのひとつだったが、2005年に正月特番として放送し、以来毎年元旦の特番の定番と化している。
司会は『人気者でいこう!』時代からのMCである「浜田雅功」と正月特番からMCの「伊東四朗」(浜田、伊東は格付けマスターの扱い)とフリーアナウンサーの赤江珠緒(マダム、2005~2012まで)→斎藤真美(ABCアナウンサー、2013・2014のみ)→ヒロド歩美(ABCアナウンサー、2015以降)。
『消えるかもしれない→』などの出演者の言動に矢印テロップがつくのも『人気者でいこう!』のからの特徴。

ルール

  • 「一流芸能人ならば違いがわかって当然」というテーマの、二者択一の問題を出す。例えば高級和牛と、スーパーで買った安い牛肉を食べさせて、どちらが高級和牛かを当てさせるといった内容。
  • 2択問題の場合、解答者はAかBを選び、選んだ選択肢が書かれた控室に入る。その後、答え合わせとしてマスターが入った部屋が正解である。(マスター2人が挑んでいる場合はマダムが入る。)
  • ただし、2016年からは毎回非常に優秀な成績を叩き出しているGACKTのみ、別に用意された専用控室に入る。理由は「GACKTが来ると、そちらが正解だと分かって他の出演者に緊張感が生まれない」から。
  • 最初は一流芸能人の扱いだが、間違えていく度に扱いが酷くなっていき、最下位ランクまで落ちると『映す価値なし』となり、CG処理により画面上から消えてしまう。最終問題前に『映す価値なし』となった場合は失格となり、それ以降の問題への挑戦も出来ない。
  • 基本的に1問間違える毎日に1ランクダウンである。2016年までは「最終問題は2ランクダウン」とする方式だったが、2017年からは新たに「正解・不正解・絶対アカン」の3択問題(A,B,Cのうち1つを選ぶ)を味覚問題で初採用し、「不正解(安物)」選択で1ランクダウン、「絶対アカン(テーマ食材ですらない代替品)」選択で2ランクダウンする方式に改められた(最終問題は1ランクダウン)。

ランク一流芸能人普通芸能人二流芸能人三流芸能人そっくりさん映す価値なし
いす高級椅子(肘掛つき)普通の椅子パイプ椅子箱馬ゴザなし
スリッパ高級スリッパ(羊毛製)普通スリッパ便所スリッパボロボロスリッパ軍足なし
名札高級感(周りに花)普通(黒地に楷書)安物(水色の板)厚紙(手書き)段ボールなし
呼び方様付けさん付けちゃん付け(特番8回目では呼び捨て)呼び捨て(特番8回目は「オイ!」)「○○らしき人」「○○もどき」等の扱いなし
控え室でのおもてなし高級日本酒等ビール等水道水1日放置水3日放置水なし

  • 食感チェックの時は、出演者にアイマスク目隠しをして答える。なおアイマスクにはデザインが変てこなものばかりであり、そのミスマッチやシュールさも見どころ。
  • MCで浜田・伊東・アナウンサー(赤江珠緒→斎藤真美→ヒロド歩美)にも「ミニ格付け」として事前にチェックを受けているが、赤江が最後に登場した2012で一流で終わった時を除けば、三流前後(浜田・伊東・斎藤は1度映す価値なしの経験あり)の戦績であり、大抵はナレーターが「来年は一流のMCを呼んでくれ!」と詫びて番組を終わる事が多い。
  • スタッフロールでは中島みゆきの「世情」を流すのが恒例で、初期の頃は予選会の爆破シーンをスロー再生で流していたが、MCの戦績が悪いので終了地点で流す事が多い。

大予選会

本放送の直前に、芸人達を集めて大予選会なるものが行われる。本放送と同じ二者択一の問題が出されるが、こちらは間違えると、粉まみれになったり、泥まみれになったり、熱々の鉄板の上に落とされたりする等、散々な目に遭わされる。

常識チェック

こちらは改編期に不定期に放送されるシリーズ。こちらの司会には浜田と朝日放送の女性アナウンサー(現在はヒロド歩美)が担当。伊東は出演していない。

専門家を招き、箸の持ち方や冠婚葬祭でのマナー、果ては入国審査をチェックする。
合格ラインを上回ると「品格あり」と認定され、豪華な食事にありつけるが、逆に合格ラインを下回ると「品格なし」と認定され、本当に馬と鹿しかいない『馬鹿(うましか)ルーム』に放り出されてしまう。
格付けのランク付けと扱いについては芸能人格付けと何ら変わりはないが、近年は団体戦を採用しており、浜田が決めたクリアの規定人数を超えないと連帯責任で出演者全員が格下げされてしまう。

関連タグ

朝日放送 テレビ朝日 
メンタルリセット

志村けん・・・レギュラー時代の映す価値なしの常連。
出川哲朗・・・歴代最速で映す価値なしになった人。
GACKT・・・この番組における『一流芸能人』の代名詞。

pixivに投稿された作品 pixivで「格付けチェック」のイラストを見る

コメント