ピクシブ百科事典

桂三枝

かつらさんし

落語家の六代目桂文枝がかつて名乗っていた高座名。
目次[非表示]

プロフィール

本名河村靜也
生年月日1943年7月16日
出身地大阪府

来歴

関西大学在学中に、三代目桂米朝の落語をラジオで聴いたのをきっかけに、興味を持ち当時出来たばかりの落語研究会に入部。
ロマンチックをもじった「浪漫亭ちっく」という高座名でアマチュア落語家として活動を始め、ラジオ番組に出演するなど、関西では早くも有名になっていた。
1966年に桂小文枝(当時、後の五代目文枝)に弟子入りし、三枝と名付けられる。名は三番目の弟子であったことからだが、兄弟子二人は早くに廃業し、現在は総領弟子となっている。翌年にはMBSラジオの人気番組「MBSヤングタウン」に出演。
その後数多くのテレビ・ラジオ番組に出演し、人気は全国区になった。特に新婚さんいらっしゃいは有名で、番組内で使われる「いらっしゃーい」は名台詞。
本業の落語では主に創作落語(新作落語)を中心に発表している。2002年からは上方落語協会会長を務め、上方では50数年ぶりとなる落語専門の定席寄席「天満天神繁盛亭」敷設にも助力した。2012年上方落語で大名跡である文枝を襲名し、六代目桂文枝として現在活躍中。

余談

テレビのバラエティ番組ですっかりお馴染みとなった箱の中身を手探りで当てる、箱の中はなんだろな?ゲームや、叩いて・かぶって・じゃんけんぽんは三枝が考案したもの。

関連タグ

新婚さんいらっしゃい
世界のナベアツ(弟子入りし、桂三度として活躍中)

pixivに投稿された作品 pixivで「桂三枝」のイラストを見る

コメント