ピクシブ百科事典

三遊亭小圓遊

さんゆうていこえんゆう

三遊亭小圓遊は、落語家である。ここでは4代目について述べる(メイン画像下段右)。

概要

本名:関根 尚雄
1937年8月3日生まれ、1980年10月5日没。

1955年、4代目三遊亭圓遊に入門し、三遊亭金遊を名乗る。
1964年からラジオ番組のレギュラーとして人気となり、1966年に「笑点」が放送開始されると、前身番組の「金曜夜席」のレギュラー陣(7代目立川談志、5代目三遊亭圓楽桂歌丸、初代柳亭小痴楽林家こん平)に混じって参加する(「金曜夜席」のレギュラーだった柳家きん平が直前に自殺したため、その後任として)。
1968年、真打に昇進し4代目小圓遊を名乗る。
1969年に談志と対立し他のレギュラー陣とともに一旦は降板するが、談志が降板すると歌丸とともに復帰。
その歌丸とは「ハゲ」となじると「オバケ」と返されるなど、常に罵倒合戦を展開させたが、実際は年齢・落語家としての香盤も近かったためとても仲が良かった。
しかし、笑点のキャラにプレッシャーを感じた結果酒に溺れ、笑点の収録にも支障が出るほど重度のアルコール依存症になる。
1980年に公演先の山形県で倒れ、43歳の若さで息を引き取る。偶然この日は笑点ハワイ公演の放送日であり、「三遊亭小圓遊さんは本日亡くなりました」のテロップは多くの人を仰天させた。後々公演に同行していた木久扇がこの時のことを語っている。
またこの日は映画「伊豆の踊子」で共演したことがある山口百恵の最終公演が行われた日でもあった。
さらに約1ヶ月前に逝去した初代林家三平も小圓遊の体調を心配していたという。なお小圓遊の名は初代や3代目も公演先で客死していることから、縁起が悪いとして2021年現在も封印されている。

その後水色の紋付は三遊亭好楽(当時林家九蔵)に引き継がれ、好楽が1983年に落語修行の為番組を一時降板した後(後に好楽は1988年に紋付を当初のピンクに戻して復帰)、三遊亭小遊三が引き継ぎ現在に至る。

余談ではあるのだが、時代は下って歌丸が司会を勤めたとき、本番前に楽屋で小圓遊の思い出話をしていたため小遊三を小圓遊と間違えたことがあったが、それ以外にも歌丸や木久扇に言い間違えられたことが何度かある。

関連記事

親記事

落語家 らくごか

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「三遊亭小圓遊」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「三遊亭小圓遊」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました