ピクシブ百科事典

林家彦六

はやしやひころく

林家彦六は、落語家である。彦六の正蔵、またはトンガリの正蔵。
目次[非表示]

概要

大正昭和の落語家。
短気で曲がった事を嫌う理屈っぽい性格をしていた。そのためトンガリの正蔵とも呼ばれた。

経歴

本名:岡本 義
1895年5月16日生まれ、1982年1月29日没。

1912年、2代目三遊亭三福(後の3代目三遊亭圓遊)に入門し三遊亭福よしを名乗る。
1914年、師匠の扇遊亭金三への改名に伴い扇遊亭金八と改名。
1917年、師匠が4代目橘家圓蔵に弟子入りしたのに伴い、自分も圓蔵の弟子となる。
1918年、二つ目昇進し橘家二三蔵に改名。
1919年、3代目三遊亭圓楽を襲名。
1920年、真打昇進。
1922年、3代目柳家小さん一門に移籍。
1927年、4代目蝶花楼馬楽(後の4代目柳家小さん)一門に移籍。
1928年、5代目馬楽を襲名。
1950年、狙っていた5代目柳家小さんの名を弟弟子の9代目柳家小三治に取られたため、空き名跡だった林家正蔵を8代目として襲名。この名は7代目正蔵の実子である初代林家三平が襲名するはずだったが、時期尚早として見送っていた。
1980年、自分の死後に9代目正蔵を名乗る予定だった三平が先に死去したため、正蔵を三平の実家の海老名家へ返上し(2005年に三平の長男の林家こぶ平が9代目を襲名)、好きな映画から名前を取って彦六に改名。
1982年、死去。

エピソード

  • 三遊亭圓生とは天敵関係。昔からそりが合わずある事件をきっかけに完全な対立関係になった。だが芸の実力は認めている。
  • 逆に彼の弟子で自分以上に短気な全生(後の5代目圓楽)を気に入り、全生に圓楽の名前を譲った。
  • 上記の通り短気で弟子にも失敗すればすぐ破門を口にした。だがすぐ謝れば許し翌日にはケロリとしていた。

関連タグ

落語

春風亭柳朝(惣領弟子)
林家木久扇(1961年に師匠の3代目桂三木助が死去したのに伴い彦六一門に移籍)
三遊亭好楽(弟子で林家九蔵を名乗っていたが、彦六の死後既に真打昇進していたにもかかわらず5代目圓楽一門に移籍)

pixivに投稿された作品 pixivで「林家彦六」のイラストを見る

コメント