ピクシブ百科事典

風間杜夫

かざまもりお

風間杜夫は日本の男性俳優。
目次[非表示]

昭和24年生まれ、本名は住田知仁(子役時代は本名で活躍)。活動のメインは舞台であると思われる。

俳優としての歴史

 この人物は当初子役として活躍し東映映画などで活躍した。この時代の本格的な活動は昭和34年から昭和37年までである。またこの時にすでにアニメ映画声優の仕事を経験している。
 その後高校時代には演劇部に所属、早稲田大学の夜学に入学(後に退学)後、役者となることを目指し養成所に通っていたもののその養成所が内紛により通えなくなったためその資金で昭和46年劇団を立ち上げる。
 昭和47年に日活ロマンポルノ映画デビュー(昭和52年ごろの作品まで出演していた模様)、その2年後にテレビドラマに出演し、その2年後にはテレビドラマのレギュラー出演を得る。
 その後は舞台、ドラマ、映画などで活躍、時代劇出演も多かった。
 声優としては吹き替えやアニメ映画、人形劇などの作品が存在している。
 この人物に関しては出演作が多いため、wikipediaの同項目で確認してください。
 その功績により日本アカデミー賞助演男優賞を二度(昭和57年、58年)受賞、紫綬褒章(平成22年)などを受賞している。

そのほか

 この人物は役者声優以外の経歴以外のその他の活動も有名である。

麻雀

 芸能界でも麻雀が強いことで有名であり、THEわれめDEポン(フジテレビ系列で放送されていた「芸能人が対戦し麻雀の強さを競う」麻雀番組であり、平成23年以降CSで放送されれている)において20周年記念スペシャル終了時点において8回優勝(5連覇あり)を誇っている(なお、第二位であり、一位は萩原聖人の10回、三位は坂上忍の7回である)
 また、モンド麻雀プロリーグ(CS放送MONDO TVにて放送される麻雀対局番組)の特別番組モンド21麻雀BATTLE ROYAL(年末に放送されるもので三大大会、女流モンド杯・モンド杯・名人戦とゲスト芸能人とのチーム戦での対局が行われる)にて役満を上がったりして活躍していた。

落語

 舞台において落語家の役を演じたことを縁として落語に取り組み、平成9年にはテレビ上で落語を披露、平成18年以降は定期的に高座に上がるようになっている。

関連項目

俳優 役者

参照

wikipedia同項目

pixivに投稿された作品 pixivで「風間杜夫」のイラストを見る

コメント