ピクシブ百科事典

はっす

はっす

はっすとは、『SSSS.GRIDMAN』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV:鬼頭明里

人物像

響裕太の同級生で、宝多六花の友人の一人。
口元に大きなマスクを付けている。
このマスクについては裕太や内海の間でも謎であると扱われており、水着に着替えたら外すのではないか?と疑われていたが、結局水着に着替えた第5回を含め、作中で一切外すことは無かった。
ちなみに普段はアカネほど目立っているわけでは無いが、スタイルはかなりいい方。

よく一緒にいる友達のなみこと二人で裕太と六花が最近よく一緒にいることをからかっている。
なみこと比べれば穏やか印象だが、六花イジリにはなみこと阿吽の呼吸で質問攻めにしたり、第4回で大学生ユーチューバー集団「Arcadia」と和気藹々と出来るなど、見掛け以上にノリが良く女子高生らしい言動を見せている。
「はっすん」というハンドルネームでライブ配信をしているユーチューバーでもある。

余談

マスクを常用している点は、マスク症候群の可能性があるかもしれない。
別段、思春期から20代の女性には珍しくない軽度の依存性のようなもので、加えてユーチューバーとして活動している点を考えると、素顔を晒すことに歳並みに抵抗感を持っているのだと思われる。

シュシュの色はトランスフォーマーシャッタード・グラスサウンドウェーブのハチマキの色と同様(彼もまたマスクを着けている)、また彼女のタオルケットにはRAVAGEと書かれており、名前は玩具メーカーのハズブロから来ていると考えられている。

また第4回でアカネが(六花からグリッドマンの事を聞き出すのが目的で)Arcadiaとの実質合コンの参加を表明した時の「アカネが来てくれたら絶対無敵だよ!」という発言はタカラトミーがタカラ時代にサンライズ作品の絶対無敵ライジンオーの玩具を制作しており、それが元ネタと考えられる(実際そのあとのセリフでなみこから「いや誰と戦うんだよ?」というセリフに「邪悪獣に決まってんだろ」と返しているため、ライジンオーの視聴者だったようだ。)。
ちなみにグリッドマンは第2回でサンライズパースを披露している。

関連タグ

SSSS.GRIDMAN

pixivに投稿された作品 pixivで「はっす」のイラストを見る

コメント