ピクシブ百科事典

月華の剣士

げっかのけんし

SNK制作の対戦型格闘ゲーム。 幕末を舞台とした剣客浪漫活劇であり、同系である『サムライスピリッツ』とはまた別の雰囲気を持つ。 冥府の扉【地獄門】を巡る戦いに巻き込まれていく剣客たちの物語。 和月伸宏の代表作『るろうに剣心』とは、色々な意味で相互関係にある。
目次[非表示]

『月華の剣士』とは、SNKから発売されたネオジオ用格闘ゲームのシリーズ。海外での名称は「The Last Blade」。

概要

第一作『幕末浪漫 月華の剣士』、第二作『幕末浪漫第二幕 月華の剣士 ~月に咲く華、散りゆく花~』が作られている。
また、本作の登場人物である一条あかりを主役にしたスピンオフ作品『月華の剣士外伝 ~あかりと七つの妖珠~』をパチスロでリリースしている。

サムライスピリッツとはまた異なる、剣士を題材にした格闘ゲーム。時代背景も異なり、幕末の時代であるため新撰組のキャラクターが登場していたりする。
【力・技・極】と3つのバトルスタイルによる剣質システムを搭載しており、必殺技、超必殺技はバトルスタイルによって異なる。

登場人物

月華の剣士

御名方守矢

玄武の翁
一条あかり
神崎十三
天野漂
鷲塚慶一郎
紫鏡
李烈火
斬鉄
直衛示源

暁武蔵
嘉神慎之介

一条あか狸ポン太
木偶の示源

月華の剣士第二幕

真田小次郎
高嶺響
刹那

黄龍

直衛虎徹
はぐれ人形

余談

本作は『るろうに剣心』の緋村抜刀斎をゲストキャラクターとして参加する予定だったが、諸般の事情によりお蔵入りとなっている。

関連項目

SNK ネオジオ 剣士 幕末 新撰組

pixivに投稿された作品 pixivで「月華の剣士」のイラストを見る

コメント