ピクシブ百科事典

鷲塚慶一郎

わしづかけいいちろう

鷲塚慶一郎とは、「月華の剣士」シリーズに登場する新撰組隊員。
目次[非表示]

我が志・・・貫くまで・・・

人物情報

流派:天然理心流「隼」
武器:刀「隼」
生年月日:天保8年5月20日
年齢:26歳(一幕)、27歳(二幕)
身長:5尺8寸
体重:17貫目
宝物:局中法度
趣向:盆栽
利き腕:右
好き:武士道
嫌い:士道にあるまじきこと
キャッチコピー: 誠忠の剣 -Sword Wolf-
CV:小西克幸

人物像

幕末を舞台とした創作物ならお約束とも言える、新撰組の志士で新撰組副長・土方歳三直属の部下というのが彼の立ち位置。
月華本編では、土方歳三の命を受け地獄門の調査に乗り出すと言うのが、鷲塚の物語の始まりとなっている。
基本的には任務に忠実ではあるのだが、月華シリーズのヒロインであるに対し「攘夷派の者が来る前に逃げろ」と助言を出すあたり、極端な思想の持ち主ではない様に描かれている。
また、零番隊隊長の真田小次郎とも親交があり、月華第二幕における小次郎の秘密に感づいていると匂わせる描写もある。

性能

一部の必殺技と超必殺技以外は全て溜めコマンドで、前方に衝撃波を飛ばす「疾空殺」と斜め上に突きを放つ「虚空殺」、それに体当たり技の「狼牙」とその派生技を織り交ぜて戦う、やや待ち気味の戦法を得意とする。
しかしワンチャンをモノにすれば、「狼牙」から派生技に繋げ、さらに剣質が「力」or「極」ならそこから昇華(スーパーキャンセル)で超必殺技の「真・狼牙」へと繋げる基本連続技だけで五割は簡単に奪い取れる。

それにしても、新撰組で突きを得意とする・・・どうみてもあの作品この男そのまんまである。

関連タグ

月華の剣士

pixivに投稿された作品 pixivで「鷲塚慶一郎」のイラストを見る

コメント