ピクシブ百科事典

フィフス・フォース

ふぃふすふぉーす

スマホゲーム「スクールガールストライカーズ」に登場する組織。 この項目はメモカ属性や一部の裏設定について解説する。
目次[非表示]

概要

本作の味方部隊の正式名称。世界に侵食しつつある「妖魔(オブリ)」と呼ばれる姿の見えない魔物からこの世界(チャンネル)を守るべく、時空管理局の管理官が結成した特殊部隊。
主なメンバーは私立女子校五稜館学園の生徒で、時空管理官・ティエラ(=五稜館新米教師・小田切ゆか子)は生徒の中から妖魔に対抗しうる能力を備えた者を選び出して、5人一組のチームを結成し任務遂行にあてていた。

…と、ここまではアニメチャンネルと共通する公式設定。原作メインストーリーEPIIでは別の管理官が結成したチームが登場、さらにEPIIIでは「フィフス・フォース正規メンバーの数は最初から決まっていた」などの情報が判明され、その過去と実態は今でも謎が多い。

フィフス・フォースという名称は主に基本世界で使用され、
メインストーリー劇中に登場する「別チャンネルの同一部隊」はフィフス・フォースと呼ばれない。
スクメロはそもそも平和なチャンネルが舞台のため、部隊を結成させた時空管理局そのものが存在しない。

五つの属性

各チームメンバーそれぞれ爆撃・打撃・斬撃・射撃・砲撃という役割が与えられている。
URミラ以前のメモカは多少のステータス差があるが、相性の概念はない。
アプリコット・レグルスメンバーの性格とイラスト位置も本家の属性設定を意識していた模様。

爆撃

重要キャラクター、天然ボケ、変わり者の集まり。主な攻撃手段は実弾やレーザーによる爆撃だが、一人だけ当初から召喚攻撃を使用する。属性カラーは白。

打撃

最強クラスの実力者や脳筋キャラが多く、例え勉強が得意なメンバーでも脳筋な一面がある。主な攻撃手段は格闘(腕と足どちらを使うかはメンバーによって様々)だが、ハンマーを武器として使うメンバーもいる。属性カラーは黒。

斬撃

常識人でチームリーダー担当(フェイを除く)。主な攻撃手段は刀や剣による斬撃だが、フェイだけは拳法や棒術も使う。属性カラーは赤。

射撃

「誰かのパートナー的な人物」が多い相棒属性その1。主な攻撃は銃や弓による射撃だが、一人だけ槍による近接攻撃や投擲攻撃がメイン。属性カラーは青。

砲撃

相棒属性その2。砲撃と言っても、主な攻撃はライフルなど大型銃火器による射撃(一人を除く)。属性カラーは黄。

関連項目

スクールガールストライカーズ スクスト
アルタイル・トルテ プロキオン・プディング
ココナッツ・ベガ ビスケット・シリウス
ショコラーデ・ミラ アマンド・フォーマルハウト
アザーズ(スクスト) キャラメル・スピカ

関連記事

親記事

スクールガールストライカーズ すくーるがーるすとらいかーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フィフス・フォース」のイラストを見る

コメント