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パワポケ

やきゅうもできるけどかのじょもできるよ

携帯ゲーム「パワプロクンポケット」の略称、及び通称。メーカーはコナミ(パワプロプロダクション)。
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バンバン野球バラエティ!
派生元であるコナミのTVゲーム『実況パワフルプロ野球』シリーズについてはパワプロを参照。

概要

1999年にシリーズ一作目が発売。
当初はその前の年に発売された『実況パワフルプロ野球5』(パワプロ5)の外伝という位置付けだったが、その後シリーズ化。
独自の世界観からなるストーリーを築きあげ、パワプロとは異なるファン層を獲得していった。

ゲームボーイカラー(1,2)・ゲームボーイアドバンス(3~7・1&2・ダッシュ)・ニンテンドーDS(8~14)
と三世代に渡って発売を続けた、あのポケモンにも匹敵する隠れた長寿ゲーム。
2011年12月発売『パワプロクンポケット14』でシリーズ完結が作品内でアナウンスされた。
過去に「パワポケ甲子園」というタイトルで発売されたゲームもあるが、
開発チームが異なり、ストーリーの接点もない為、シリーズとは別扱いになっている。

発端

当時パワプロの制作に携わっていた藤岡謙治がチームを抜け、彼が中心となって発足した開発チームにより手掛けられた。独特のダークな世界観は彼の色によるところが大きい。氏いわく、

藤岡「ゲームボーイやらせー、ゲームボーイやらせー。」
赤田(当時のダイヤモンドヘッドのリーダー)「じゃあやってみーや」
藤岡「それじゃあ、パワプロチーム抜けるから」

という感じだったそうな。(パワプロクンポケット大全より引用)
※ダイヤモンドヘッド・・・コナミの社内プロダクションの一つ。現在のパワプロプロダクション。

サクセスモード

パワプロ同様、本ゲームのメインとも言える選手育成モード。
クリアした選手はゲーム内で登録でき他のモードで使えるようになる。
パワポケのシナリオモードは「サクセス」と「裏サクセス」の二つに別れているのが特徴である。

表サクセス

主人公は高校、プロ、社会人などいずれかの野球チームに所属しており、
プレイヤーは練習や試合をこなす事で主人公を成長させていく。

シリーズはそれぞれ独立した物語ではあるが、同じ世界観の連続した物語で、
パワプロシリーズのように時間軸をリセットする事なくリリースされ続けた。
1から最新の14までの作中で、約30年(リアルでも13年)が経過している。

当初パワプロの外伝(仮タイトルは「パワフルプロ野球ポケットサクセス外伝」だった)
として始まった本シリーズだったが、2以降は独自の路線を展開。
全体的な難易度はシビアで、試合に負けたりミニゲームに失敗して即ゲームオーバーになる事はザラ。
やり直しにはペナルティが課せられる為こうなると強力な選手の育成は難しく、また7まではそのやり直しにすら限度があり、何度も繰り返すとデータ自体を消去、また始めからやり直しという鬼設定。
もっとも8以降からは、そのペナルティはかなり緩めになっていった。

ストーリー面はダークでシリアスな話が多い一方で、宇宙人未来人超能力者は当たり前、あげくサイボーグクローン忍者幽霊悪魔精霊等々、某女子高校生もビックリの、フリーダムで独創的な世界観を広げた。
アンサイクロペディアでも「このページには事実が多い」(2014年9月現在)と半分お手上げ状態になっている。しかも「ウィキに書くべきです」とまで)
パワポケではよくあることです。

強い選手を育成する為には野球練習の他にも、様々なイベントをこなす必要があるのだが
その最たる例が「彼女候補」であり、パワポケがギャルゲーとか言われる理由になっている。

基本的にはクリアさえできれば選手は登録できるが、より強い選手の作製と、
アルバムやキャラクター図鑑を埋める為には、何度もやり込む必要がある。

彼女候補

主人公がガールフレンドとして攻略可能なヒロインキャラクター。
一作品に対し、大体5~7人用意されている。
イベントの過程で、選手の育成に必要なポイントや強力な特殊能力が手に入る為
表サクセスで強い選手を作る為には、彼女候補の攻略が必須。

当然だがそれには彼女の一定の好感度や、必要なフラグを立てていかねばならない。
相当に複雑なフラグイベントを要求されたり、ランダムイベントが多くエンドまで辿り着くこと自体が困難な人物、フラグ管理のために野球の練習を諦めなければならない彼女すらいる。
そもそもこれは、サクセスモード自体が同社のゲームときめきメモリアルの構成を受けて作られている影響もあるのかもしれない。

ここまでなら他のゲームでも無きにしもあらずだが、パワポケというゲームはひと味違う。
彼女候補のイベントは、進めるとえてしてダークすぎる展開に突入する。
心に深い傷を持っていることが判明したり、実は人間ではない事が発覚する。
正しい選択肢を選べずにフラグを立て損ねると・・・

・第三者によって殺害される
・「失踪」あるいは「自殺」
・事故死する
洗脳される
寝取られ
・脳みそだけ培養液に浸され、「死」を終わり無く体感し続ける等々・・・。

キャラクターによっては主人公にも危機は迫り、ミニゲームを失敗したり、選択肢を間違えると命を落とすなんて事は日常茶飯事。
スタッフ曰く「人生は明るいことばかりではないから。それをゲームでも体現した」そうだが、明らかにやりすぎ。その為か鬱ゲーの論争ではパワポケは常連タイトル。
また、直接的描写は無いにしろ、かなり性的な事を彷彿させるイベントも度々挟まれた。

でもなぜか全シリーズCERO-A(全年齢対象)。
CERO仕事しろ


...ちなみにそんなダークな印象ばかりに映りがちなパワポケシリーズだが、その一方で魅力的なキャラの見せ方が上手く描かれており、人間味に溢れ、心の機敏を理解した内容や名言などの深さから、ヒューマンドラマとして評価される面もある。

野球ゲームとしてのクオリティ

ゲームボーイカラーのソフトとして発売された当初は、
ハード上の制約から守備・走塁がオートのみなど、パワプロと比べるとかなりお粗末な出来だった。
しかし、ハードの性能アップと共にゲーム面もパワーアップ。
「守備・走塁のマニュアル化」「球場の拡大」「対戦機能の搭載」次々に野球ゲームとしての機能が追加され、13~14の後期作では「3Dモデルへの変更」や「ウグイス・実況の搭載」「Wi-fi対戦」等、携帯ゲーム機としてはかなりハイレベルな機能が搭載された。
最終的に携帯機の野球ゲームとしてかなり完成度の高いものに達したといえる。

パワポケ1 極亜久高校編パワポケ2 ドリルモグラーズ編パワポケ3 サイボーグ編
おれたちごくあくやきゅうぶだ
遅れてきた勇者達。
劇場版パワプロクンポケット3
パワポケ4 日の出高校編パワポケ5 大神モグラーズ編パワポケ6 社会人野球編
帰り道
苦労人VSスーパースター。
『未来』を作る会社
パワポケ7 甲子園ヒーロー編パワポケ8 特命ハンター編パワポケダッシュ 親父ボール編
し あ わ せ
パワポケ8
パワポケダッシュをアニメ化したかった原画
パワポケ9 さすらいのナイスガイ編パワポケ10 甲子園一直線編パワポケ11 新球団ナマーズ編
いくぜッ!甲子園!!
11集合絵
パワポケ12 電脳野球編パワポケ13 逆襲球児編パワポケ14 燃えろ!魔球リーグ編
パワポケ12
パワポケ13
俺たちが世界一だ!!!

裏サクセス

パワポケ2から登場した「もう一つのサクセス」。
一部を除き、基本的に野球要素は皆無のそれぞれ独立したストーリー。
唯一「野球人形」という人形が登場し(2、6を除く)、これを完成させた上でクリアすると選手の登録が可能。
ファンタジー編、忍者戦国編など、RPGとしての体裁を持っている事が多く、
表サクセスで登場したキャラクターが別人として登場してストーリーを構成している。
過去に出てきたキャラも分け隔てなく登場したが、何度も登場したキャラがいる一方、一度も登場出来なかったキャラもいる為、ややその選出には偏りがある。

ゲームとしては表サクセス以上にしっかり作られている事も多く、「どっちがメインなんだか」とファンを良い意味で呆れさせる事も。かたや、ハードの移り変わりの際は開発に余裕がなく、ただのマインスイーパーになってしまった事(パワポケ8)もある。
難易度のシビアさ、内容のダークさも表以上で「パワポケ2戦争編」の完全クリア成功率は脅威の2%
「パワポケ12秘密結社編」では冒険中に仲間の女性主人公の子を身籠もって一時離脱したりする。

でもやっぱり全シリーズCERO-A(全年齢対象)。
CERO仕事しろ

パワポケ2 戦争編パワポケ4 RPG風ファンタジー編パワポケ5 忍者戦国編
戦争編
ぼうけんのしょをさくせい
忍者戦国編
パワポケ6 しあわせ島編パワポケ7 大正冒険奇譚編パワポケ8 昭和冒険編
どこまでハッピー
大正冒険奇譚編イッキ描き
アドベンチャーです
パワポケダッシュ 地獄ダンジョン編パワポケ9 スペースキャプテン編パワポケ10 バトルディッガー編
エリが戦闘機に乗った場合
パワポケ10裏
パワポケ11 怪奇ハタ人間編パワポケ12 秘密結社編パワポケ13 海洋冒険編
マジで旗刺す5秒前
パワポケ12裏
海洋冒険!
パワポケ14 札侍編
裏世界の勇者達

また意外にも、世界観や歴史なども結構練られたものも多く、案外表よりも凝った内容であることも多い。

pixivにおける「パワポケ」

イラスト面では彼女候補と呼ばれる女性キャラクターの人気が高い。
他作品のキャラクターをパワポケ風(「パワ体」等と呼ばれる)にデフォルメしたイラストにパワポケタグがつけられている事もある。
(ここだけの話、ご本家パワプロよりパワポケの方がイラスト数が多い)

小説面では、彼女候補のサイドストーリーの他に、本編サクセスの穴を埋める「補完ストーリー」、
もしあの時、ああいう選択肢があったら?という「IFストーリー」が多く見受けられる。

パワポケシリーズには物語の大筋として「正史」なるものが存在するが、ゲームの都合上、選択肢によって物語は変わり、発売される度に空白期間が生まれて説明不足な点も多い。
しかも公式に「ゲームで選択できなかったルートも、正史には含まれています」という旨のコメントもあった事から、描写のない事についてはプレイヤーの解釈次第であり、補完二次創作が盛んな理由はここにある。同じ理由で、考察サイトの情報も非常に膨大な事になっている。

関連タグ

正式名称パワプロクンポケット
姉妹シリーズパワプロ実況パワフルプロ野球
ハードゲームボーイカラー / ゲームボーイアドバンス / ニンテンドーDS
作中用語 ハタ人間 / ホテルPAWA / 弾道が上がった(弾道が1上がった) / パワー255 / メガネ一族 / ラブラブビッグバン / し_あ_わ_せ / プロペラ団
二次創作用語 ニーサンの日 / 極悪天使 / 准が攻略できないのはバグ / いつき終了のお知らせ / 白瀬終了のお白瀬 / PPオリ主 / パワポケ外伝カオスフルswing編 / パワポケ外伝デフラグメント編
評価タグ パワポケ50users入り / パワポケ100users入り


彼女候補

パワポケ1四路智美 進藤明日香 石田由紀 獨田マリコ 佐瀬みなこ 荒井紀香
パワポケ2小角弓子 山口幸恵 野々村愛 園華霞
パワポケ3アンヌ 唐沢ヒナコ 寺岡薫 叶野ミキ 大宮由佳里
パワポケ4天本玲泉 神木唯 島岡希美 高城秋生 田中深雪 葉月
パワポケ5浅上綾華 白木恵理 星野めぐみ 埼川珠子 倉刈日出子 西湖美友
パワポケ6和桐沙耶 木岡鈴音 蕪崎詩乃 菊池瞳 秋本彩
パワポケ7生瀬小晴 中田まゆみ 倉見春香 石川梨子 霧島玲奈 芹沢真央
パワポケダッシュ才葉さくら 南雲瑠璃花 芽森わん子 晴川夏海 比奈鳥青空 モモコ
パワポケ8白瀬芙喜子 雪白冬子 森友子 星影ヒヨリ 高坂茜 紺野美空
パワポケ9広川武美 山下貴子 霧生夏菜 温水ちよ 野崎維織 神田奈津姫
パワポケ10芳槻さら(芳槻桜空) 高科奈桜 天月五十鈴 神条紫杏 大江和那 三橋妙子 春田蘭
パワポケ11シズヤ 室町しのぶ 真島涼子 武内華音 浜野朱里
パワポケ12小池雅美 浅井漣 パカーディ ピンク(桃井百花) 矢橋美保 田村典子
パワポケ13木村冴花 雨崎千羽矢 一ノ宮桜華 尾木靖子 七島麻美 二階堂真琴 川田由良里
パワポケ14上守阪奈 七辻姫子 ハナ 竹本つぐみ 大島響子 夏目准 天月紗矢香

その他登場キャラクター

パワプロくん / 亀田光夫 /正金天功/ 荒井三兄弟 / 沢井ようこ / 鋼毅 / アルベルト・安生・アズナブル
大神博之 / 布具里珠男 / 小杉優作 / 鬼鮫コーチ / ほるひす / 武内ミーナ / 越後竜太郎
桜井いつき / 上守甲斐 / 柿元 / デス・マス / ハッパ / ジオット・セヴェルス / 澄原広海
ホンフー / リン

パワプロゲストキャラクター

矢部明雄 / 猪狩守 / 猪狩進 / ダイジョーブ博士 / 加藤京子 / 加藤理香/冬野枯男

参考リンク(外部サイト)

パワプロクンポケット14公式サイト
パワポケ考察Wiki

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