ピクシブ百科事典

猪狩守

いかりまもる

猪狩守は実況パワフルプロ野球(パワプロ)シリーズのサクセスモードに登場する架空の野球選手(投手)である。左投左打。
目次[非表示]

概要

誕生日は12月24日。初登場のパワプロ4以来、主人公のライバル、あるいは球界を代表する投手としてほとんどのシリーズ作品に登場する。
外見から見てわかるとおり、デザイン上や立場上のモデルは巨人の星花形満
名前の由来は、苗字は新世紀エヴァンゲリオン碇シンジ。名前は宇宙戦艦ヤマト古代守
尊敬する野球選手は桑田真澄

キザでプライドが高い性格をしており、4や5ではかなり嫌味な奴で、悪役に近い行動をとることもあった。
しかし、シリーズが進むにつれてキザな性格やプライドの高さはそのままに負けず嫌いという面が強調されるようになり、自分の実力に合わない相手には高慢な態度をとることもあるが、主人公の素質を見出して特訓につきあうなど、ツンデレな一面も見せる。
また、天才を自称する一方で、陰では血の滲むような猛特訓を己に課している。

「ライジングショット」をはじめとしたストレート系のオリジナル球種「ライジングシリーズ」を編み出しており、彼の決め球となっている。パワプロ2012よりライジング用の専用のエフェクトが付いた。そして、主人公にそのライジングシリーズを教えてくれるイベントがある。しかし、パワプロ12決定版を除くPS2版、GC版、wii版のパワプロでは本来のストレートよりもノビが悪くなったり一部のプラス得能の効果がなくなるという残念な仕様がある。また、習得に失敗すると主人公が大ケガして能力が大幅ダウンしてしまうことも多い。
投手能力もさることながらパワーなどの野手能力も高く設定されており、主砲としても起用できる(一部の作品では4番を打っている)。
弟の猪狩進は1学年下の捕手で、作品によっては兄弟でバッテリーを組む。

なお、ストーリー展開によってはアフロになる作品もある。格段に強くなっているので、戦う際は要注意。

アフロ猪狩

経歴

あかつき大附属高校(パワプロ5、9など)から読売ジャイアンツに入団(パワプロ7、2011など)後、父の茂がたんぽぽカイザースを買収して生まれ変わった猪狩カイザース(パワプロ10)に金銭トレードで移籍、そのままプレイングマネージャーに就任した(パワプロ14/Wii)。

ただし作品によっては大学野球や社会人を経由したり、主人公と同じチームに入団する場合もある。

パワポケシリーズにも登場。パワポケ1では厳しい兄として、パワポケ2・5では実在球団の選手として試合に登場する。

家族構成

父:猪狩茂

猪狩コンツェルンの社長('99開幕版などの初代社会人野球編では野球部監督を兼ねる)で、10ではたんぽぽカイザースを買収し、猪狩カイザースのオーナーとなる。実力主義者で、契約更新毎に約束事を交わし、達成されていなければ容赦なくクビにするという厳しい人。
しかし厳しい条件をクリアした人には野球用具をプレゼントしたり、高い評価を受けている選手は一度に限り見逃したりと、優しい一面も。

また意外と子煩悩な所が有り、主人公と息子の進が見知らぬマンションに入っていった+綺麗な女の子が住んでいる(姫野カレン)という判断材料だけで頓珍漢な勘違いをして二人が入っていった部屋に殴り込んだりもした。(真相は、進の引越し先に主人公が遊びに来ただけだった)

母:猪狩静

ウェーブのかかった金髪とおっとりした顔の綺麗な人。
性格も見た目通りおっとりしている。
割と天然が入っており、主人公の冗談を真に受けたりしている。

弟:猪狩進

リンク先参照

二次創作

テーマ曲が某ソーシャルゲーム二次創作動画のBGMに使われているのだが、劇中では主に愛する男を追って渡米した男の登場時や蒼の子暗黒面に堕ちた際などに使用されたため「ホモのテーマ」呼ばわりされている(風評被害)。

迷惑もいい所…と、言いたいのだが、劇中では主人公であるパワプロに会いに行くために数時間かけて他県まで走ったり、バレンタインデーにファンから貰ったチョコを押し付けるのではなく自分で購入したチョコを渡すなど、彼自身もそっちの気があるかのような行動を見せているので妥当と言えば妥当である。

なおの方は神童さんと一緒にプレイしたいがためにメジャーに行くなど、完全にソッチのほうだとネタにされる。

関連イラスト

いかりまもるさん
夢を与えるだけがプロなのか

関連タグ

実況パワフルプロ野球 パワプロ
猪狩進 友沢亮 早川あおい 矢部明雄
天才 サウスポー

pixivに投稿された作品 pixivで「猪狩守」のイラストを見る

コメント