ピクシブ百科事典

オーキド・シゲル

おーきどしげる

アニメ版『ポケットモンスター』シリーズに登場するアニポケ版のシゲルについて解説する。
目次[非表示]

イラストには「シゲル」タグがつけられる事が多い。  

概要

シゲルとは、アニメ版ポケットモンスターに登場する人物である。声優は小林優子

サトシの幼馴染であり、永遠のライバル。10歳。オーキド博士の孫。
名前の由来は任天堂のゲームクリエイター・宮本茂から取られている。

「君はサ~トシ君じゃないか!」 \いいぞ!いいぞ!シ・ゲ・ル~!/

サトシと同じく新参のポケモントレーナーとしてマサラタウンから旅立つ。この時からギャルの応援団を引き連れ、派手な行動をしていた。小説「ポケットモンスター The Animation」では、これらチアガールは、オーキド博士の長男のマサラタウン町長が選挙活動で利用するグループらしい。次男の叔父は郵便局長。
ちなみに彼がマサラタウンを旅立つ際に選んだポケモンはゼニガメである。(シロガネリーグでカメックスを使用した為)

マサラタウンきっての優秀なトレーナーだが、非常にキザでプライドが高く、特にサトシに対しては、旅の途中で出会っては事ある毎に嫌味を言いながら見下していた。
(シゲルの嫌味な性格の原因はオーキド博士がサトシに構いすぎた事である。何でもそつなくこなしてしまうシゲルよりも、不器用でも真っ直ぐな性格をしたサトシの方が、オーキド博士には気掛かりであったのかもしれない。)

しかし、ポケモンバトルの腕前は悪くなく、グレンジムやトキワジム以外の10か所のバッチを獲得している。ミュウツー以外のロケット団ボスのサカキの手持ちポケモンにも圧勝している。しかし、その後サカキが繰り出した切り札のポケモンにはなす術も無く敗れてしまっているが、「誰であっても勝てる訳が無い」と見ていた為か、この時はまだ改心の見込みはなかった。
しかし、セキエイリーグをベスト32で敗退した事で、最大の挫折を味わう事になり、(電撃ピカチュウ版ではヒロシに敗北している。) 以降は心を入れ替えたのか大人びた性格になる。それからはサトシと出会う度にアドバイスを送る事もあった。
オーキド博士も、会う度にサトシへ嫌味を言ったり、取り巻きの女の子を連れまわしてイキがっていたシゲルの振る舞いには難色を示していた様で、アオプルコリゾート地でも調子に乗っている姿に呆れ顔で見ており、セキエイリーグでサトシよりも先に敗退した点に関しては、「いい薬だ」と評している。

その後、黒外套を纏ってオレンジ諸島の旅を終えたサトシと再会。オレンジリーグを制覇したにも関わらずロケット団したっぱのムコニャらに手も足も出なかったサトシに苦言しポケモンバトルを行ってサトシに勝利している。
のちにシゲルもオレンジ諸島編終盤では脅えてシゲルに奇襲できなったムコニャたちに金銀編後半のポケモンレース中のルールでポケモンを1匹しか持てない状況で奇襲を受けて仕返しされている。(最もサトシはシゲルにポケモンレース大会で初めてライバルに勝利しているが、ムコニャの邪魔がなければ圧倒的大差で負けている。)
※後に不意打ちされなくても2度も遅れをとったシンオウ四天王(完全擁護不可能)、サトシとの対戦中に不意打ちされてポケモンを奪われたカロスチャンピオン(ゼーゲル発明品とはいえ1匹しかポケモン所持していなかった事は擁護できない)なども存在する)

その後シロガネリーグに出場するがサトシに敗れ、これを機にポケモントレーナーを引退。現在はポケモン研究者に転身し活躍している。
サトシがバトルフロンティアを制覇した時にもマサラタウンにて白衣姿で再会し、サトシとのポケモンバトルで勝利。サトシが目的を達成した時に現れサトシに次の道を示す存在となっている。

現在はシンオウ地方でナナカマド博士の助手として働いている為、海外に登場する事はないが、それでもサトシの最大で最高のライバルと評価するファンは現在も多い為、再登場を期待されている。

そして無印第1話のリメイクとして描かれる劇場版「キミにきめた!」にて、遂に再登場かと期待されていたのだが…

「最初の手持ちポケモンであるゼニガメを受け取る後ろ姿」のみが描かれるという、あんまりな登場の仕方であった…。しかも台詞無し。

結局の所、ライバル役は別の人物が担う事に…。

シゲルのポケモン

※最初に選んだのはゼニガメ。

シゲルの旅パ手持ち

保管中
※オーキド研究所には200匹以上保管しているのが確認できる。また、複数匹捕まえて厳選した様子も見られる。(セキエイ大会開催前はサトシがシゲルの厳選や交換を非難し、オーキド博士はどちらも間違っていないと答えている。)

関連イラスト

シゲルとブラッキー
シゲルとサトシ

関連タグ

モデル:グリーン
外套 白衣

アニポケサトシの旅シリーズ
劇場版ポケットモンスター(ポケモン映画)/ミュウツーの逆襲
ポケットモンスター(アニポケ) アドバンスジェネレーション ダイヤモンド&パール
ポケモントレーナーポケモン博士(ポケモン研究者)

サトシ ライバル(ポケモン) サトシのライバル
オーキド博士 ナナカマド博士

サトシの歴代ライバル

オーキド・シゲル → ヒロシ → シンジ → シューティーショータ

pixivに投稿された作品 pixivで「オーキド・シゲル」のイラストを見る

コメント