ピクシブ百科事典

サトシのライバル

さとしのらいばる

「ポケットモンスター」シリーズのサトシのライバルキャラ。
目次[非表示]

概要

アニメ版ポケットモンスターシリーズ主人公サトシと劇中でライバル関係として描かれたキャラクター、主に準レギュラーとして不定期に複数回登場し、サトシと対戦したキャラクターが当てはまる。
その中にはゲストキャラとの線引きが曖昧なキャラクターもいる。

サトシのライバル一覧

ポケットモンスター(アニポケ)

サトシの幼馴染であり、「永遠のライバル」。サトシがゲーム版で言うレッドであることを考えると、グリーンである彼が最もライバルとしてふさわしい人物なのであろう。

初代「サトシをポケモンリーグ負かすために直前に出すトレーナー」。相棒はピカチュウレオン。セキエイリーグ後も金銀編やサイドストーリーで登場するなど、優遇度は高め。尤もその後の出番がシゲルに劣るが…

アドバンスジェネレーション

ダイヤモンド&パール

サトシの「最大のライバル」。サトシのポケモンバトルに対する見方を大きく変えた人物。

同時にヒカリのライバルでもある。

ベストウイッシュ

XY

初の「後輩ライバル」。サトシがXYパーティ内でもリーダーポジションであるサトシを、シリーズでも初めて「追いかけ、追い越そうと」成長していく。

当初の予定は不明だが、結果としてサトシを負けさせるための第二のタクトのような立場となってしまった。

サン&ムーン

ポケモンスクールのクラスメイトで、日頃からバトルの腕を磨きあう最も「身近なライバル」。本来はタケシに相当するポジションでありライバル兼任は唯一。

ライバルかつヒロイン(の一人)の兄という、今までにないパターン。

関連イラスト

Rival Recruiting!
無印ライバル

関連タグ

ポケモン アニポケ サトシ(アニポケ)
ポケモントレーナー ライバル

pixivに投稿された作品 pixivで「サトシのライバル」のイラストを見る

コメント