詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1972年8月28日生まれ、大韓民国ソウル特別市出身。妻は女優パク・スジン
2002年に放送されたテレビドラマ「冬のソナタ」に出演し人気を博す。愛称は「ヨン様」。
日本に韓国を広めた立役者として知られる。

メガネをかけた優男の風貌で知られるが、映画初主演となった2003年の映画『スキャンダル』では髭面のドスケベ親父を演じていたり、2007年のドラマ『太王四神記』では無双ゲーム顔負けの大立ち回りを見せ、白髪交じりの老けこんだ姿を晒すなど多彩な役回りを演じている。

2011年の『ドリームハイ』の出演を最後に俳優業を引退、芸能プロダクション「KEYEAST」を設立して実業家として成功を収めている。

余談

2006年8月に「高矢禮」(ゴシレ)という朝鮮料理レストランを日本で開店した。(通称:ヨン様レストラン)。
だが、週刊文春2006年9月14日号にて、評価基準中で最低の「おごりでも行きたくない」との評価されるなど評判はよくなかった。

ぐるナイゴチになりますの企画でこの店に来たが「大地の恵みの蒸し物」という非常に貧相なぶつ切りの野菜がポンと乗った食べ物が放送されネット上で話題になった。
他のメニューもお世辞にもおいしそうとは言えず値段も高かった。2014年5月には全店舗閉店し、完全に撤退した。

関連動画

関連記事

親記事

韓流スター はんりゅうすたー

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました