ピクシブ百科事典

サンペイ(トレーナー)

さんぺい

サンペイはTVアニメ『ポケットモンスターXY』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:三瓶由布子

ポケットモンスターXY』XY17話で登場した少年忍者。カロス地方なのに忍がいるのをツッコんではいけない。
格好はこっちなのだが、忍法・木の葉隠れの性能はあきらかにこっちに近い。
ちなみに木の葉隠れは自分以外にも使用可能で、作中ではゲコガシラとのバトルで深手を負い、動けなくなったケロマツに使っている。
忍者村と呼ぶ集落の出身で、独特の文化を築いているのか、サトシ達と出会うまで焼きそばは仲間の話でしか知らなかったという。
家族は二人の兄がいて、長男がイッペイ(CV:鈴木達央)、次男がニヘイ(CV:西墻由香)と言い、里ではイッペイがナンバー1、ニヘイがナンバー2の実力者で、イッペイはゲッコウガを、ニヘイはフシギバナを相棒にしているという。
サンペイの目標は兄二人に勝利し、村で最強のポケモン使いになること。そのためゲコガシラと共に修行の旅に出ていた。
サトシとポケモンバトルをして勝利している。その実力を買われ、ケロマツのレベルアップを伴った修行を行いかげぶんしんを習得させた。

XY51話でも再登場し、先輩忍者サイゾーからの密書を届る途中にガメノデスに襲われ、再会する。

アニポケXY17話派生ネタ

※NGシーンです。

XY&Z編6話で三度目の登場。自身の故郷で行われる祭りに参加するため、再会したサトシ一行を連れ帰郷する。またイッペイが現頭領であるハンゾー(CV:北沢洋)から頭領の座を継承することになり、3兄弟が中心となって里を守るため、今後は兄を手伝いながら里の中で過ごすと言う。
里には昔、忍同士の対立から救った英雄であるゲッコウガが祭られており、イッペイとサンペイはそれに肖りケロマツから育て始めたらしい。

手持ちポケモン

ゲコガシラゲッコウガ(再登場時 CV:古島清孝
技:みずしゅりけんつじぎり(ゲッコウガ時)
えんまくでんこうせっかあわみずのはどう(ゲコガシラ時)

関連タグ

XY(アニポケ) カロスゲスト 忍者
ポケモントレーナー タイプワイルド おい、ポケモンバトルしろよ

忍者仲間
キョウ(トレーナー)・・・元祖忍者トレーナー。
アンズ(トレーナー)・・・元祖くノ一。

pixivに投稿された作品 pixivで「サンペイ(トレーナー)」のイラストを見る

コメント