ピクシブ百科事典

ニドキング

にどきんぐ

ニドキングとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.034
英語名Nidoking
ぶんるいドリルポケモン
タイプどく/じめん
たかさ1.4m
おもさ62.0kg
とくせいどくのトゲ/とうそうしん/ちからずく(隠れ特性)

進化

ニドラン♂ニドリーノ(Lv.16)→ニドキング(つきのいし)

王者の風格

概要

名前の由来は「Needle(針)+King(王)」。と思われる。
見た目によらず意外と小さいこと(1hyde未満)と、技のデパートであることに定評があるポケモン。
尻尾の力が強く、相手の背骨をいとも簡単にへし折ってしまう。頭部に生えた角はダイヤモンドをも突きさす。
高さは1.4mで意外と小さいと思われがちだが、前傾姿勢で尾を含まない高さ(主人公との高さ比べでほぼ同サイズな為)なので技を使った時等の雄叫びを上げた仰け反った姿や身長に近いサイズを誇る太い尾があるので目の前に居たら実際の迫力は結構なものだと思われる。

硬い皮膚に覆われており、その頑丈な身体を生かした接近戦が得意。
だが、赤緑の説明は「皮膚は石のように硬い」、ピカチュウ版の説明は「皮膚は鋼のように硬い」ともろに比喩が食い違っている。
・・・・・・一体どっちなんだ。

初期はかなり寸胴体系だったが、現在はスリムにアレンジされたデザインとなった。
怪獣系統のポケモンたちの中ではバンギラスとトップ争いをする程の人気ぶりである(pixivタグ検索調べ)。
身長はブッチギリの低身長だが。

色違いは水色。ニドクインと色を取り換えっこしたかに思えるが、当のニドクインの色違いは緑色
ニドリーナまでは紫なのに何故だろう・・・。

ゲームにおける特徴

つきのいしによってニドリーノから進化する。
防御型のニドクインに比べこちらは攻撃面と素早さに長けたステータスを持つ。
設定では防御面も硬いという設定だが、防御面はやや平均的といった所。
ステータスはこうげきが高い以外は平均的ながら、ニドキングの強みは前述通り豊富な技のレパートリーにある。
全18種類のタイプのうち、16種類のタイプ技を覚えることができる器用なポケモン(ちなみに覚えられないのはくさフェアリーの2タイプ。くさタイプは一応「めざめるパワー」があるが、この技はフェアリータイプにならない)。
物理技はタイプ一致のじしんどくづきに加え、ストーンエッジ」「もろはのずつき」「メガホーン」「ふいうち
特殊技の方もだいちのちから」「ヘドロばくだん」「ヘドロウェーブを筆頭にれいとうビーム」「10まんボルト」「だいもんじ
さらには進化前に覚えられる一撃必殺技つのドリル、補助技でもちょうはつ」「どくびし」「かなしばりなど他のポケモンとも比べ物にならない程技に恵まれている。
「技のデパート」の異名は伊達ではない。惜しむらくは、積み技が「つめとぎ」しかない事か。

さらに第5世代では隠れ特性に「ちからずく」が追加。
この特性は、追加効果のある技の追加効果が発動しない代わりに技の威力が1.3倍されるというものだが、
ニドキングの場合は覚えられる特殊技の殆どにこの特性が適用されるので非常に有効に使える。
そのため、特殊型ならほぼ常に1.3倍の威力で技を出す事が可能となり、一気に強力なポケモンに変貌を遂げた。
いのちのたま」を持たせて同特性が適用される場合反動ダメージまでも強引に打ち消せるのもポイント。

更に第6世代ではこうげき種族値が10上昇して102となり、漸く100の大台を超えた。
これにより物理型も「ちからずく」の乗る「どくづき」を中心に十分採用の目が出た。
加えてどくタイプが弱点を突けるフェアリータイプが加わったことで、価値が相対的に上昇した。

だが、A>C であるにも関わらず、やはり特殊型の方が採用されており、物理どく・じめんタイプなのに「どくづき」や「じしん」の採用優先度が高くないこともある稀有な存在である。

ポケモンGOでは

ニドラン♂の出現率はそこそこなので、比較的簡単に手に入れることができる。
本編同様のステータスを持ち、平均的に強いといったところ。技は本編ほど器用ではなく、タイプ一致の2つのうちどちらかを覚えさせるのが基本となる。
何気にじめんタイプにしては入手難易度が低めなので、じめんタイプ枠が足りない時の助っ人にもなる。そのため、サンダースライコウのレイドで目にする機会も比較的多かった。

レイドボス

2017年11月5日から何とニドクイン共々レイドボスに抜擢された。難易度は一般最高の★★★★
……なのだが、(ニドキング自身はともかく)進化元のニドラン♂がそこまで珍しくないポケモンであり、わざわざレイドバトルを利用する必要性が薄いため、何とも微妙な選定ではある。
そうした稀少性の低さに反して無駄に攻略難易度が高いことなどもあって、残念ながらレイドでの人気はぶっちぎりで低い。一応、★★★★ということもあり、報酬の質は割と良いため全く旨味がないとも言えないのだが……

主な使用トレーナー

サカキ / ジムリーダー(カントー)

サカキとニドキング

余談

一本角、紫の体色、大胸筋からエヴァンゲリオン初号機となんとなく似ている為、ネタとして描く人もいる。

関連イラスト

だいちのちから
034

毒針王
ニドキングのヘドロウェーブ!

関連タグ

ポケモン一覧 どくタイプ じめんタイプ
ポケモン RGBP FRLG
ニドラン ニドリーノ
ニドラン♀ ニドリーナ ニドクイン 
キング仲間
コイキング ヤドキング ケッキング アクジキング キングラー キングドラ ユキノオー
うさぎ仲間
マリルリ ミミロル ミミロップ ビクティニ(リンゴ) ホルビー ホルード
ドリルポケモン仲間
サイドン ドサイドン

pixivに投稿された作品 pixivで「ニドキング」のイラストを見る

コメント