ピクシブ百科事典

どくびし

どくびし

ポケモンの技のひとつ。設置系。
目次[非表示]

データ

初出第4世代
タイプどく
分類変化
威力-
命中-
PP20
範囲相手の場
直接攻撃×
効果相手の足元にどくびしを設置する。2回まで使用可能。相手が交代する度、接地しているポケモンをどく(1回)又はもうどく(2回)状態にする

概要

第4世代から存在する技。
設置技の一種ではあるがダメージではなく、交代したポケモンに毒や猛毒を負わせる。
上記の通り、使用した回数に応じて相手にかかる状態異常が変化する。

但し足元にばら撒く技の性質上、ひこうタイプや特性「ふゆう」持ちには効果を発揮せず、そもそも毒にならないはがねタイプや特性「めんえき」持ちにも無効である。
また、特性「こんじょう」や「はやあし」持ちがいるパーティ相手に撒いてしまうと、逆にこちらのパーティが半壊しかねない。

因みに特性がシンクロのポケモンがどくびしでどく・もうどく状態になっても特性は発動しない。また、「ミストメイカー」はどくびしの処理の後に発動するため、カプ・レヒレでもタイミングが悪いと毒状態になる。

この技の解除方法は「こうそくスピン」や「きりばらい」の他、接地判定のあるどくタイプが出る事であり、他の設置技よりも解除しやすい点も少々難儀。
その為効果こそ強力だが、他の設置技と比べると使い勝手はあまり良くない。

アニポケではシンジドラピオンが使用し、サトシのパーティの後続に負担を与えた。

余談

DPでのみ、何故かこうそくスピンで解除すると「どろばくだんをふきとばした」と表示されていた(どくびし自体は解除される)。

関連項目

ポケモン ポケモン技絵 ポケモン技一覧 どくタイプ
まきびし ステルスロック ねばねばネット

pixivに投稿された作品 pixivで「どくびし」のイラストを見る

コメント