ピクシブ百科事典

イブキ(トレーナー)

いぶき

イブキとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

初出は『ポケットモンスター金銀』(第二世代)。
名前の由来は『伊吹山に固有するイブキレイジンソウであり、伊吹山そのものであり、竜の息吹でもある』と思われる。

ジョウト地方のフスベジムリーダーで、ドラゴンタイプのポケモンを使用する。
キャッチコピーは「せいなる ドラゴンポケモン つかい」
第二世代においてポケモンリーグ・チャンピオンであるワタルの従妹。
かなりの負けず嫌いで、たとえ勝ったとしてもそれを認めず、素直にバッジを渡してもらえず、
ジムの後ろにある「竜の洞穴」へ入り、課題をクリアする必要がある。
金・銀では、アイテム「りゅうのキバ」をとってくれば、クリスタルとHGSSでは、中にいる長老の質問に全て適切な解答をすれば、ライジングバッジとわざマシン「りゅうのいぶき(金・銀・晶時代)」or「りゅうのはどう(HGSS時代)」がもらえる。

その服装が原作内でよくネタにされており、ジョウト最強ジムリーダー&勝気姉御肌のはずだが、かなりの弄られ役であったりする

アニメでは無印編第251話〜255話まで登場している。担当声優は三田ゆう子
その後、ベストウイッシュ編第136話、第144話で再登場。洞窟島へ色違いクリムガンを捕まえるためにやってきた。この時期のオープニングアニメにも登場している。

特徴

容姿

イブキ

水色の髪をポニーテールにまとめ、体にぴったりと張り付いた水色のボディースーツを着用。
またその胸元にはハクリューのものに似た宝玉をつけ、尊敬するワタルに倣ってかマントを羽織っている。
体つきは結構グラマラス。
なお、このデザインはHGSSからで、金銀クリスタルではスーツの色は黒一色で宝玉はなかった。

ちなみにこのボディースーツ、客観的には微妙なセンスに見られているらしく、

などと、色物扱いされていた。
だが本人からの電話では、自身の服装を「最先端のファッション」とか「イケてる」と評しており、町で噂されていると自慢げに話す

性格

かなりの負けず嫌いで、負けてもそれを認めず、ジムバッジを渡さないほど。
師匠である村長からは未熟者と呼ばれている。
だが後にちゃんと素直に謝っており、性格が悪い訳ではない。
兄弟子のワタルを尊敬しており、いつか彼を倒したいと思っている。

またその服装センスに合わせ、
・「りゅうのいぶき(金・銀時代)」のわざマシンを渡しつつ「別にシャレじゃないわよ」と発言
・「りゅうのはどうHGSS時代)」のわざマシンの波導の意味を知らない
など、少々天然ボケ気味な一面も併せ持っている。

なお、HGSSでは強烈なツンデレ属性が追加されており、主人公との会話の端々や電話番号交換イベントなどでそれを確認することが出来る。
おかげでHGSSをプレイしたユーザーから戸惑うものが続出し、次いでツンデレスキーから人気が急上昇した。
弄りやすく、弄られやすい性格。
ただ、このツンデレに関しては、金銀でバッジ入手後にジムで会話した際「・・・がんばりなさい」という発言を聞けるので、最初からこのような性格だったのかもしれない。
HGSSでは全体的にジムリーダーとの会話の回数もバリエーションも増えたため、より分かりやすい形で出てきたのだと思われる。

ちなみに主人公のことを結構気に入っている模様。

アニポケでのイブキはゲーム版とは異なり、かなり気前の良い性格に変更されている。
竜の聖域を守ることを生業とする一族の末裔として、フスベジムに代々伝わる「竜の牙」を清めるための「みそぎの儀式」を務める。
ワタルの弟子で、リザフィックバレーのジークとは幼馴染。
勝気な性格は変わらないが、大人としての良識と相手の実力を素直に認める潔さもあり、フスベシティの住民からは大きな信頼を受けている。

一方でワイルドな一面もあり、サトシ一行と初対面した時にはジャージ姿で森の木々を枝から枝へと飛び移るという野生児さながらの運動神経を見せている。

アニポケベストウイッシュ編にて再登場。
ロケット団の攻撃により暴走したクリムガンを鎮めた末にゲットし、アイリスとのバトルを約束している。
この時、イブキはクリムガンを鎮める手段としてあえてポケモンは使わず、怒り狂ったドラゴンポケモン相手に生身で抑えにかかるというスーパーマサラ人もびっくりな荒行を成し遂げている。
屈強な尻尾で何度も振り払われるもめげずに体当たりで宥めに行った末、クリムガンの方からイブキを認め、自らゲットされる姿勢を見せる結果となった。

アニポケXY特別編ではフスベシティへやってきたアイリスと再会し、約束通りバトルを果たした。
アイリスのカイリューに対して、DA編にてゲットした色違いのクリムガンを繰り出しており、激闘の末に勝利している。

目の形や髪の色、サイドのヘアスタイル等、DA編再登場に際してジョウト編とは若干ビジュアルが変更されており、ボディスーツもHGSS仕様となっている。

使用ポケモン

金・銀・クリスタル

ポケモンスタジアム金銀(表)

ポケモンスタジアム金銀(裏)

HGSS
  • ギャラドスLv38
  • ハクリュー×2(Lvはともに38)
  • キングドラLv41

HGSS(強化版)

BW2PWT

どことなく、ワタルの手持ちに似ている。
また、HGSSの一回目はハクリューを一匹除けばアニメ版と同じになる。
PWTでは、これまでの全地方のドラゴンタイプを取り揃えた豪華な布陣になっている。

余談だが、フスベシティは岐阜県に対応しており、りゅうのあなは滋賀県伊吹山に対応している。

関連イラスト

イブキさん
その先に

イブキ様
ドラゴン姉ちゃん

関連項目

ポケモントレーナー ジムリーダー(ジョウト) ドラゴンタイプ
ポケモン 金銀 HGSS
ヒビイブ

他のドラゴンタイプの使い手
ワタル ゲンジ シャガ アイリス ドラセナ ヒガナ リュウキ

pixivに投稿された作品 pixivで「イブキ(トレーナー)」のイラストを見る

コメント