ピクシブ百科事典

つのドリル

つのどりる

『ポケットモンスター』に登場する技で、するどいツノの回転で相手を突き刺す。相手は死ぬ。
目次[非表示]

技のデータ

初出第1世代
タイプノーマル 
ぶんるい物理
威力-
めいちゅう30
PP5
範囲単体
備考当たれば一撃で相手を「ひんし」にする

概要

初代から存在する技。
角をドリルのように回転させながら急所を抉るという、まさに必殺級の一撃。

何とも男の浪漫の溢れた技の名前だが、所謂一撃必殺技に分類されており、当たれば相手を一撃で戦闘不能にする。ただし、敵のレベルが自分より高いと「○○には ぜんぜん きいてない!」と絶対に命中しない。
やはり一撃技なので特性がんじょうで無効にされてしまうが、幸い特性がかたやぶりドリュウズが習得できる為、コイツのみ頑丈相手にごり押しが効く。
なお、ノーマル技のため、ゴースト相手には効かない。

命中率の低さから使用するにはなかなか勇気のいる技だが、対戦では非常に硬い壁役対策や有効打を失ってしまった時の最後の手段として採用しているプレイヤーも多い。圧倒的有利な状況だったのに相手のつのドリルだけで逆転されてしまったなんてことも…。

覚えるポケモンはやはり立派な角を持っているポケモンに多い。
上記の通りドリルのような形状に変形(?)できるドリュウズも習得できる。
そして何故かガチゴラスもつのドリルできる。確かに頭の上にトサカのような突起があるが、あれを角と呼んでいいのだろうか……。

ポケモンカードゲームでは

単純なダメージワザとして存在しており、火力は最大でもニドキング(BW世代)の90となんとも微妙な数字である。少なくとも元が一撃必殺技とは思えない。しかも必要エネルギーは4つと、現行の環境から考えるとかなり燃費が悪い。
ついでにこのニドキングはエネルギー2つで使える「ラブラブアタック」なるワザも持っており、こちらの最大火力(ベンチのニドクインの数だけ上がる)は180にも達する。つのドリルは泣いていい。
まあポケモンによってはメインウエポンにしている場合もあるので、一概に不遇とは言い切れないが。

関連タグ

ポケモン ポケモン技絵 ポケモン技一覧
いちげきひっさつ! 必殺技
じわれ ハサミギロチン ぜったいれいど
ドリル

あなをほる アッー エターナルフォースブリザード

関連記事

親記事

いちげきひっさつ! いちげきひっさつ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「つのドリル」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「つのドリル」の小説を見る

コメント