ピクシブ百科事典

虹谷彩理

にじたにさいり

ゲーム『実況パワフルプロ野球』シリーズの登場人物。
目次[非表示]

概要

パワプロアプリ』および『サクセススペシャル』に登場。
天空中央高校のマネージャーで、虹谷誠の双子の姉。彼女候補の一人。
天空中央シナリオでは『エンジェルナイン』の中核として部員たちを支えていく。

女好きで困った言動が多い誠も姉のことは心底大切に思っており、彼女の前では普段の性格は鳴りを潜め、真面目な人間を演じるように心掛けているほか、彼女に害が及ぶ事柄については激高することもある。そのため弟の人物像については「真面目で引っ込み思案」と、普段の彼の性格からはかけ離れた認識をしている。
ただし弟の女好きについては全く理解していないわけではなく、エンジェルナインに協力しているのもひとえに誠のため(あくまで「女の子の励ましがあれば弟は頑張れる」という程度の認識だが)を考えてのことである。むしろこの点については、彩理にエンジェルナインの存在がばれてないと思っていた誠の方が鈍かった。

慈愛と母性に満ちた性格だが、同時に相当なドジ。それも自分自身よりも他者を思いやり、優先し過ぎてしまう傾向にあり、そのために無茶をしたり自身の注意に無頓着になってしまいがちで、酷い時には大けがを負ってしまうこともある。実際シナリオ上でもそういった経緯で負ってしまった大けがから回復して、部に復帰するという形で登場する。
またそれとは裏腹に優れた運動神経の持ち主でもあり、氷上聡里とのコンボイベントでその一面を垣間見る事ができる。

野球部の中でも部員たちのお姉ちゃん的存在で、加えて彼女自身が主人公のことを全く意識していなかった事もあり、彼女と付き合っても最初は“姉弟”のような関係としてスタートするが、デートを重ねていくと“異性”としての関係に変わっていくようになる。
ただし正式に恋人同士の関係になってもダダ甘猫可愛がりな対応自体はあまり変わらない。

また、こういう背景のためか実はデートイベントでは好感度が一切上がらない仕様になっており、イベントの消化以外にも意識的に彩理がいる練習を選択したり、場合によっては追加のデートを行うなどして調整しないと最終的に好感度が足りず獲得経験点が少なくなりがち。キャラのイメージに反して(育成的な意味で)上手く付き合うのは結構難しい彼女だったりする。

正式に彼氏と認めてもらうための条件はデートイベントを4回以上こなすことであり、未達成のままプロ入りしてクリアした場合は、同じくプロ入りした本当の弟のサポートを優先するために別れを告げられてしまう。
達成した場合には看護師の資格を取って主人公の専属サポートになることを宣言。数年後には看護師だけにとどまらず色々な有用な資格を取った上で主人公の元に転がり込んできたことが語られる。
またクリスマスの前にデートイベント4回を達成した場合は展開が変わり、とてもイイコトをしてもらえて追加で特殊能力のコツも貰える。

別バージョンではなんとバニーガール姿で登場。アルバイト先である喫茶店の店主の策略でこの恰好をすることになってしまうのだが、本人は特に疑念も不快感も感じておらず、彼女の天然さと騙されやすさが窺える。

関連イラスト

Hの89 (優勝。)
お持ち帰り

関連タグ

パワプロ パワプロアプリ

pixivに投稿された作品 pixivで「虹谷彩理」のイラストを見る

コメント